FC2ブログ

コーヒーをブラックで飲むのはほとんど日本人だけってマジ?

2021.02.27.22:03



よくある発売日に買ったけど記事にせず放置するやつ。

860.jpg



はい、というわけでボトルマンですね。
フウジンブラック及びブレンドラゴンを大分前に購入したので、今回はひとまずフウジンブラック単体のみを!







うーむ、中々カッコイイね。
いつもの顔シールだけ貼った状態。

853.jpg



ヘッドキャップはこんなん。
ちょっと可愛らしいデザインだったライジングミルクと比べるとクールな感じ。

854.jpg


フウジンがコーヒー、ライジンが牛乳で・・・合体するとカフェオレ(ブレンドラゴン)になるっていうセンスが好き。








正面から見るとコンパクトですが、後ろから見るとドッシリとしていて結構ゴツイです。
そして特徴的なのがこのロングトリガーですね。

855.jpg




他の機体と比べると一目瞭然ですが、めっちゃ長い!

862.jpg



そしてもう一点、他にはなかったギミックとしてホールドパーツをロックする為のストッパーが付いています。

856.jpg

黄色いレバーを前寄りにするとホールドパーツにロックがかかり、後ろ寄りにするとロックが外れて機能しなくなります。


これは単に合体してブレンドラゴンになった時用の発射抵抗を増やさない為のギミックですかね。
ついでに言うとやたら長いあのトリガーもブレンドラゴン時に発射するためのストローク確保の為でしょうね。


ちなみにホールドパーツですが、アクアスポーツのようなローラーの付いたものなんだけど、ローラーがこっちの方が一回り大きかったりします。パワータイプって事でその辺も意識してるのかな?





そして実際に使ってみた感想としては・・・




とにかくあのロングトリガーが癖者だなぁ・・・凄い取り回しし辛い。
一発一発のストロークが長いから連射力もイマイチだし、数撃つ競技じゃちょっと微妙かも。

特に手(特に指)が小さい子供とかだと、ボディをキッチリ固定してしっかりトリガーで押し出すのが結構難しい。
発射時にブレたら当然威力が殺されるし、ロングトリガーと言いなんか大人前提みたいなサイズ感だなぁ・・・w


それでもやはり威力だけはかなり高い印象です。
大きめになっているホールドパーツのローラーの効果なのかな?それともあの一見無駄にすら見えるロングトリガーの押し出し効果もあるんだろうか。



まぁただ今回ね・・・。
ネットでもビックリするくらい破損報告が相次いでいる・・・!

特によく言われているのが、組み立て時に素体の上下を固定するフック部分が非常に割れやすいと言われていまして。


わたしの個体もこの通り、数回撃って遊んだだけで割れました。


857.jpg


ちょっとピンボケしてて解り難いですが、矢印の所が思いっきり割れてます。
まぁ玩具だし消耗品みたいなもんだとは思っていますが・・・もうちょい耐久性はなんとかならなかったのかなーと。
変にプラモみたいに組み立て式にせずに一体成型でもいいのよ・・・?







そして新登場のメタルキャップ。

858.jpg


キャップに金属を仕込むとか最早エコとは一体なんだったのか・・・といった感じですが、重量は思っていたほど重くはないです。
・・・まぁ重すぎたら飛ばないよなそりゃw

それでも他のキャップの中では一番重いので、弾道も安定するしやっぱりパワーがありますね。

ただしワンダーグレープに関してはビックリするくらい明後日の方向に飛んでいくので最早コントロール不能ですw
そりゃまぁ、ただでさえ左右非対称の弾を撃つ事になる縦撃ち機ですからね。片側だけより重くなっているメタルキャップでは尚更曲がるよねそりゃ。依然としてワンダーグレープはコントロール面込みだとスピードキャップがさいつよ。






ただ金属が仕込まれているせいか、締め付けた時にキャップがあまり歪まないのか側面に凄い傷が付くなぁ。
数回撃って遊んだだけでコレ。

859.jpg



フウジンブラックは見た目はかっこいいんだけど、もうちょっと耐久性を考慮して欲しいなぁ・・・といった感じの出来でした。
あと言い忘れてたけどヘッドパーツもめっちゃ外れやすいです。普通にショット撃ってたらポロっと落ちてくるレベルです。
合体というギミックの為に色々構造を考えはしたんでしょうけども・・・。

一個前のライジングミルクは破損報告なんてほとんど聞いたことないのに、今回は一番よく聞くコーラマルを更に上回る報告数です。実際わたしも数回撃っただけで割れましたからね。
消耗品と割り切ろうにも、ボトルマンはずーっと品薄状態なホビーなので壊れたから新しく買おうにも売っていないという所が辛い。




他にもブレンドラゴンへの合体時にも破損報告が結構挙がっていて・・・なんか最早合体させるのがちょっと怖いぜw
発射時にジャムるとフウジンの方に圧がかかって破損するとかなんとか。虎穴五連撃かな?



まぁ合体の方はしっかりとフウジンライジンセットのブレンドラゴンパッケも購入済みなので、そっちを組んだ時に紹介したいと思います。セットの方はシールがラメ仕様で、材質も紙ではなくビニールっぽい材質になっているらしいです。そんなわけであっちの方は全部シール貼って合体させたままの状態にしておこうかなと。
正直この強度で何度も合体させたり付け外ししたりするのは破損が怖すぎるわ。


そしてシール貼りも地味に難易度高いのよねボトルマンは。
そもそもサイズ自体がキッチリ合ってない部分も多いので、端をドンピシャに合わせて貼っても反対側はちょっと隙間が出来ちゃったりとか・・・。おまけに紙シールなので一回貼って剥がそうとしたら一発でシワクチャになりますしね。
子供がラフに扱う事も考えると、シール貼りの無駄に高い難易度と物自体の耐久性が気になる所です。






さて、なんだかんだでパワータイプが3種類揃いましたね。果たして誰が一番強いんだろうな。

861.jpg



本日発売の例のアレも無事入手済みなので、次に記事にするのはブレンドラゴンよりそっちが先になるかもしれません。

それでは今日はこれにて!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
モルモット飼ってます。溺愛。

モルモット死にました。合掌。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム

ポケモン剣盾
MMXR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -