FC2ブログ

凍てつく風になった

2021.02.13.16:49



なんだかんだ半年以上・・・どころか1年近く乗ってなくてホコリ被ってたロードバイクを、最近また引っ張り出して乗ってます。

841.jpg


コロナだ・・・全てはコロナが悪い。
ソロライドならそんな人と接触する事もないとはいえ、この手のアウトドア系の趣味って不要不急の外出の最たるものですしね。
子供も去年とかコロナのせいでレゴランドが営業停止で行けなかったし、イベントなんかも色々我慢している部分もあるので。

そんな中わたしだけたまの休日に『じゃあちょっと行ってくるわwwww』っつってチャリ乗って出かけるのも示しが付かないし・・・って事で全然乗ってなかったんですよね。
嫁的にも休日くらいは子供と遊んでやってくれって感じでしょうしね、ましてや自粛&自粛のこのご時世では尚更ね。




そんな中で今年の頭くらいにふと部屋の片隅でホコリを被ったロードバイクを見てなんだかちょっと切なくなりまして。
まぁそんな良い物ではないんだけど、初期投資で10万くらいかけたのに置物と化してるのは勿体ないなーと。
その後も消耗品や追加装備やらメンテナンス道具等それなりに金もかけてましたしねぇ。

正直去年の今頃はその内すぐ収まるやろっていう感じの雰囲気でしたが、まさかここまで長引くとは思わなかったよね。
別に乗るのが楽しくなくなったから乗らなくなったってわけじゃなくて、自粛ムードのまま気付いたらもう1年・・・って感じでした。

ホコリを被ったバイクを磨いて、改めて見てたらまた乗りたいなぁ・・・って気持ちも大きくなってきまして。
そして2年くらい前にポケモンのコミュニティデイで朝4時起きでロードバイクで移動した時の事をふと思い出しました。


あの時は車道もガラ空きで誰もいなくてクッソ快適で最高に楽しかったなぁ…クッソ寒かったけど。






・・・・だったらまた朝4時起きで乗れば良くない?







というホームズばりの名推理によって、最近は凍える気温の中ヒャッハー!と走り回ってます。
週末に息子と21時くらいに一緒に寝てしまって、朝4時前に起床。

プロテイン&粉飴流し込んで出発。
大体朝7時~8時前には帰ってきて、家族みんなで朝ご飯・・・といったスタイルです。

人とも接触せず、子供との時間も減らさないという新生活のサイクリングスタイルが完成した・・・・!



流石に遠征は無理ですが、適度にのんびりサイクルで休憩も挟みつつ3時間以上は乗れるのでそれなりに満足感がありますね。
久能山の海沿いの通りを飛ばしたり、日本平の坂道を楽しんだり。

大体三保の松原の方まで行って帰ってくれば距離的には40キロくらいかな?
どちらかというと清水方面のが自転車道とか結構整備されてるんよなぁ・・・。あっち方面て普段全然行かないので適当に散策してみても面白そうね。

日本平は下りあり平坦ありで起伏に富んでいてヒルクライムが楽しめます。
わたしのようなド貧脚ライダーでは坂が結構キツイ・・・wそしてやっぱダンシングするのはビンディングペダルじゃないと怖いね。




とにかく車通りもかなり少ないので、普段は交通量が多くて敬遠している大通りも思い切り車道を走れたりしますし、めっちゃ気持ちいいです。




最近は色々弄りたい欲求に駆られる事が多くなり・・・とりあえずボロくなってたバーテープを巻き直して、それに合わせてサドルの色も赤に。

それにしてもこの真っ赤なサドル、派手派手すぎてクッソダサいwwww
あまりの派手さに染めQで一部黒く塗装しようかなとも思いましたが、美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れるの如くなんかもう見慣れてしまったわ・・・w
このダサさこそがマイチャリですね!






それから意外と大変だったのが、ペダルの交換。正直タイヤ交換より大変だったわ・・・。


なんといってもこれ、めっちゃ硬いのよ。
やる事自体は簡単なんだけど、大の大人が本気で緩めようとしても本当にビクともしないのよ・・・w


ペダルレンチなる専用工具があるらしいんだけどそんなものは持っていないので、モンキーで行けるやろ!と思ったんだけどあまりにもガッチガチすぎて剛性の無いモンキーでは無理でした。

ならばと六角レンチで・・・という事で四苦八苦してましたが、一向に緩みません。
緩める方向こっちであってるよな?と何度も不安になって確認してしまうくらいビクともしない。また左ペダルが逆ねじになっているので余計ややこしいんですよね。





結局自転車をひっくり返すという荒業で力を入れやすいポジションに。


843.jpg




渾身の力で体重を乗せた所、バキッ!という不吉な音がしてあ、やっちまったか・・・?と思ったら普通にネジが緩んだ音でした。


ガチでこんな硬いのかよ・・・。








さーて・・・ペダルをフラットペダルから、フラットペダルに交換だー!
で、でたー!フラペ大好きおじさんだー!


842.jpg


以前よりも踏み幅が広くなり、計7本のピンによって靴底がガチっと固定されるのでそれなりのビンディング効果が得られます。
何より見た目がイケメンになりました(重要)
キッチリグリス塗っておかないとまたペダル交換時に外れなくなりそうなので、たっぷり塗っておきましたw
やっぱ定期的にグリスアップしないとアカンな・・・。




結構ペダルはデカイとダサイみたいな風潮もあるみたいですが、大きいことは良いことです。
なんだろ、デカイとちょっとママチャリ感が出るのがあれなのかな。



後は今使ってるタイヤが23cなんですけど、次は25cに履き替えようと思ってます。
サイドに赤いラインが入ってるやつを既に購入済なんですけど、厚さ2ミリで乗り心地はそんなに変わるのかどうかは知らんけど楽しみです。




いやー、プレシジョンRS買ってよかったわぁ。
本当はもうちょっと予算だしてもっといいやつ買おうかとも思ってたんですけど、たまの休日におっさんが乗る程度なら充分楽しめるスペックだと思います。アサヒのやつっていうとブランド名とかを気にするタイプの人にやや見下されがちだけど、マジでコスパ最強クラスですね(今はどうか知らんけど購入当時の話)
見た目も少なくともわたしは気に入って選んで買いました。


それでもやはり乗ってる内にあれこれ弄りたくなるので、それなりに金はかかるけど趣味としてはまぁこんなもんかって感じですかね。運動にもなるし、いいオモチャです。

この手のってある程度ハマったら誰でも絶対カスタムするよね。
ネットで色々パーツ見たりしてスペックやレビューを比較したり、ここをこうしようかなとか考えてる時が一番楽しいまである。
メタルマックスだって戦車の改造が無かったらそれだけで魅力半減ですからね!



次はホイール替えたいなーとか思ってるけど・・・大体5~6万くらいは見るとなるとある程度お小遣いを貯めないと厳しいなぁ。良いやつは勿論20万とか30万とかしますので青天井ですけどね。


ちなみにエンジンが付いてる方のバイクも興味が無いわけではないんですが、エンジン=自分の脚っていう自分の力で進んでいくロードバイクが好きっていうのと、ぶっちゃけてしまえばそっちも両立するほどの経済的余裕が無いですw


車に関してはもう、最初から除外してますね。あれはもう私の手には余るオモチャだなーと・・・・。

一生ものの住宅ならまだしも、借金してまでしてオモチャを買うのもなーっていうのがね・・・。
拘って買ったものならその後も色々弄りたくなるでしょうし、更に費用も嵩んでいくだろうしなぁ。

そんなわけで身の丈に合ったスタイルというか、私の場合は車は完全に移動手段と割り切って安い軽に乗ってます。
正直車の運転というかドライブ自体が楽しいと思ったことは微塵もないんですけど、それもまぁ乗ってる車自体に愛着が無いからでしょうね。

周りの知り合いや職場の人なんかもみんな当たり前のようにウン百万のローン組んで車買ってて控えめに言って頭おかしいと思ってますが、いやはや皮肉でも何でもなく素直にすげーなみんな。
実際ウチは家のローンで手一杯で、例えローン組んだとしても普通車の新車を買うのは厳しいです。


それこそ車に塗装したりとか、所謂痛車みたいなやつとかあるじゃないですか。
あれは塗装ってよりステッカーでラッピングしてるんでしょうけど、相当費用かかりますよね。

別にわたし自身がああいう車にしたいとか言ってるわけではなくて、自分のこうしたいを実現出来るだけの財力があるっていうのは素直に羨ましいなーと思います。




まぁ機械いじり自体は嫌いではないので、もしもわたしが年収5000万とかだったらポンと車買ってアレコレ弄って遊んでたかもしれないですね。そうなったらむしろフルチューンした百ウン十万かけた自転車を数台所持しているかもしれませんがw


まぁそんなことを考えていても虚しいだけなので、自分の手の届く範囲で思いっきり楽しみたいと思います。
貧困だ・・・すべては貧困が悪い・・・!



秘密基地(部屋)作りとロードバイクとゲームと筋トレ・・・これだけあればもう充分だろってかもう無理だわ。
何度か言ってますが今年は部屋に金かける方針のつもりなのでロードバイクはそこまで投資出来ないだろうけど、この新生活スタイルで楽しんでいきたいと思います。

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
モルモット飼ってます。溺愛。

モルモット死にました。合掌。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム

ポケモン剣盾
MMXR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -