FC2ブログ

お小遣い制だと・・・!?

2020.12.14.22:49



お小遣い制になっちゃった(挨拶)


まぁね、息子も来年で小学生。
今後も色々金もかかる場面もあるし、とりあえずわたしがしょうもないオモチャとか雑貨買いすぎだろって事でね。
ついにガチお小遣い制になったんよ。

世のお父さんはどうなんだろー、大体お小遣い制って人が多いのかな?







きっかけになったのは、ちょっと前に歯医者に行った時。
息子ちゃんは結構ギッチリ歯が生えてるんですけど、ホントはある程度隙間が空いて生えていた方がいいんだってね。
というのも乳歯が抜けて永久歯に生え変わるときに、当然永久歯の方が大きいので隙間なくギッチリ生えてると永久歯が生えてくるスペースがないんですよね。

今すぐどうこうって話ではないんですけど、矯正して隙間を広げる形になるっぽい。
んでこの矯正ってのが保険適用外なので、ざっくり40万~とかそのくらいかかるらしいのよ。

今後10年経てば家の修繕費でも100万クラスで金が飛ぶし、他にもあれこれ金かかる部分も出てくるだろうなーと。
そんなわけでもうちょっと金遣いが荒いのをなんとかしようっていう事でね。ガチお小遣い制になってしまったというわけ。

今までにも結構ちょいちょいお小遣い制っぽくなったりならなかったりとかしてたんですけど、結構その辺の境界線が曖昧でね。
結局なんだかんだで欲しいものは大体買うっていう結果になっていました。

例えばあるあるだと思うんですけど、スーパーに買い物に行った時なんかも買い物カゴに酒とかつまみ突っ込んで、結局これはお小遣い適用外・・・みたいな。ちょっと大きい買い物をするときにもなんだかんだでノーカンで買ったりとかね。
飲みに行くときに小遣い外で1~2万チャージ・・・みたいな事とか。



今回適用されたガチお小遣い制は、その辺のなあなあになっていた部分も全て自分の小遣いで賄えという結構なハードモード。


ちなみに月々のお小遣いは、手取りの1割です。
これでゲームも雑貨も酒も全て賄う・・・いや結構しんどくない?
酒は家で飲む分にはまだあれだけど、外へ飲みに行くのはキツイな。
まぁ今はこういうご時勢なので、あんま外飲み行かなくなったけど。


結構お小遣いで昼食代とか散髪代とか衣服とかも賄っている人もいるみたいだけど、それは生活する以上最低限必要なものなのでは?と思うんだけど。必要経費やんけ。
ウチではあくまでもプライベートな自分の為だけのものを買うのがお小遣いです。

そりゃまぁデザインが気に入ったから欲しい!みたいな服とかはお小遣いからだけど、仕事に行く為の服とか下着だの肌着だの靴下だのは必要経費ですわ。



ちなみにこういった他の事に関しては、極力お金かからないような生活をしてはいるんですけどね。
よくあれこれ雑貨だのしょうもないオモチャばかり買ってて『よく金あるなー』って言われるけど、全然金無いしそれ以外を結構切り詰めてるからね。






全然買わない。基本ジャージ、なんならプチDIYやってる時は休日も作業着。


スマホ代
格安SIMで月1500円くらい。外であんま動画とか重くて見れないけどそもそも出先であんまり見ない。
正直月々の支払でスマホが一番アホらしい


家飲み
酒だけでもいけるタイプなので、つまみ一切無しでも問題ない。ちょっと何かあれば嬉しいかな程度。
下手すりゃつまみの方が酒より高くつくので、一般的な人よりは大分出費抑え目だと思う。
基本的に食事時に飲む人が多いのかもしれんけど、わたしは夕飯食べて子供が寝静まった後に秘密基地でちびちび飲むからな。

今年はコロナもあって、外での飲み会はほとんどなかったなー。1回か2回くらいだったと思う。


散髪代
バリカンで自分でやってます。0円。今はもう髪も染めなくなったし、カラーも不要。
バリカン=坊主ってイメージの人も多いのかもしれないけど、最近のバリカンはアタッチメントも色々あるので、ある程度器用ならどんな髪型も自由自在よ。見えない後ろ側はちょっと慣れが必要ですけどね。
5000円~1万円程度のやつ1つ買っとけばコスパやべぇ。子供生まれる前くらいに買ったやつをもう6年以上使ってる。


昼食
毎日昼休みに家に帰って食べてます。主に前日の夕飯の残り物+α。
外食となるとやっぱ高くつきますからねー。
家が会社のすぐ近くってのも大きいのかもしれないけど。これで何かトラブったらすぐ駆け付けられますね(白目)


外食
若い頃はあちこち食べ歩いてたもんだけど、最近は安いチェーン店とかファミレス(子供が行きたがる)以外だとマジで年に1回行くかどうかくらい。結局どうしても子供ベースになっちゃうからなぁ。
ウチは外食代わりにふるさと納税でプチ贅沢・・・って感じ。いいお肉とかウナギとかその辺の食材系に全ぶっぱ。
結構ガッツリ納めております。



とまぁこんな感じのつまらねー生活を送っております。

ここから更に今後はガチお小遣い制による趣味の物の選定が・・・!



まぁ限られたリソースをどう割くのか、自分なら最優先するのは何なのかっていうのが見えてきそうで逆にちょっと興味も湧いてきました。ちなみに元々購入予定だったのに購入出来なかったPS5に関してはお小遣い制前から買う気満々だったので、これだけは購入出来る状況になったらお小遣い外で購入OKらしいです。それ以降は新ハードが出てもお小遣いでやりくりせなあかん・・・。


ゲームもあれこれ欲しいものあったんだけど、あんまりポンポン買えない状況になっちゃったなー・・・・。
ライザ2やりたかったんだけどな。







とにかく慎重に、計画的に使わなあかんな・・・。
数少ないお小遣い、いかにして有効的に使うべきか



















はい、メタルグレイモンドーン!

629.jpg



貴重なお小遣いが一気に2万も消し飛んでしまった・・・。
ゴキゲンな蝶になってる場合じゃなかったわ・・・。




やっぱもう無理かもしんない。ハードモードどころかノーフューチャーだよ。
しかしまぁ・・・子供の為に頑張るとするかねぇ。
スポンサーサイト



comment

Secret

2020.12.15.14:28

これ以上シャレてる時間はないー

2020.12.15.22:08

世代だったらあれはスルー出来ないっすわ
プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
モルモット飼ってます。溺愛。

モルモット死にました。合掌。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム

ポケモン剣盾
MMXR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -