FC2ブログ

ドブネズミみたいに美しくなりたい

2020.05.28.22:06



色アローラコラッタ、色アローララッタGETだぜ!


358.jpg

359.jpg




コラッタ:仲間呼び連鎖241回
ラッタ:自然遭遇



ラッタはポニの広野でたまたまエンカウントしました。
性格は寂しがりなので理想ではありませんが、新作にて性格補正を変更できるアイテムが登場したためせっかくの出会いを大切に・・・って事で育成。





通常色

360.jpg



色違い

361.jpg





いい色合いですなぁ。
通常色同様に悪タイプっぽくて好き。





ポケリフレ


シンプルに可愛い。やっぱネズミは最高だな!

362.jpg


364.jpg


笑い方もクスクスって感じで可愛いです。これは是非動いてるのを観て欲しい。

365.jpg





ラッタのなんとも言えない表情w
ほっぺぷにぷに。

366.jpg

367.jpg


お腹は嫌みたいです。

368.jpg

369.jpg







アローララッタ


種族値

H75 A71 B70 C40 D80 S77 合計413




意地っ張り@ノーマルZ
特性:張り切り


捕獲した個体は寂しがりですが、意地っ張り運用予定です。
写真だと特性食いしん坊になってますが・・・特性変更カプセル使う前にとった写真でした。張り切りで運用!



努力値

H252
A252
S6



二点ぶっぱ!






アローララッタ。
いやー、第七世代でリュージョンフォームが発表された時は結構盛り上がりましたね。
懐かしの初代勢が別の姿にって事で、かなりワクワクしてました。


そしてコイツは個人的に結構期待してたポケモンでもあったんですよ。

元々ラッタって、結構火力ヤバイんですよね。
正確には火力だけはヤバイって感じですね。


実はノーマル物理の火力指数ランキング3位ですからね。
ラッタに逆ラッタら危険だぞ・・・!

1位 ケッキング 攻撃349 捨て身タックル
2位 ムクホーク 攻撃283 捨て身タックル(特性捨て身)
3位 ラッタ 攻撃328 捨て身タックル (特性張り切り)
4位 バッフロン 攻撃267 アフロブレイク (特性捨て身)
5位 リングマ 攻撃300 捨て身タックル



あくまでも1ターンで出せる最大火力で自爆系や反動系(ギガインパクト)は無しのランキングですね。
余談ですがギガインパクトありならトップにホルードが来ます。
そして条件付きなんで除外しましたが前回紹介したデカグースの張り込みとっておきはその更に上を行くトンデモ火力です。


ケッキングはマジでそろそろ救ってやってくれ・・・。
最早怠けなくなった程度じゃぶっ壊れでもなんでもないくらいに周りがインフレしてるわ・・・。
あいつもかなり好きなポケモンなだけに悲しい。




・・・話を戻してラッタ!

事前情報でアローララッタも特性張り切りは確定してたので、なんとなく見た目のデブガッチリ感から原種よりもAが高いんじゃないかと期待してたんですよ。更に悪タイプで不意打ちも覚えるのであれば、割と冗談抜きで強いんじゃないか!?とね。


ところが蓋を開けてみればA71と原種以下、更に不意打ちが威力80→70と弱体化。
なんとも残念な結果となりました。


とはいえ原種に比べれば高めの耐久と、タイプ一致で不意打ちが使えるという点もあってアタッカーでもやっていけない事は無いはず。

どちらかというとスカーフすり替え命懸け型が他との差別化も容易かつ強力で主流っぽいですが、自然遭遇した色個体なので遺伝技の類は一切使えないんですよね・・・。そんなわけで単純な物理アタッカー型にしました。

命中が下がるので安定感はありませんが、71しかないA種族値からは考えられない程度の火力は出る・・・はず。




実はアローララッタさん、何気にメガシンカ勢を除けば最強の不意打ち使いだったりします。
A特化なら無補正A252振りのメガアブソルの不意打ちと同程度の火力。
耐久も原種ラッタよりは大分マシなので、剣の舞を1回積んでしまえば相手にとっては結構な脅威となる・・・といいな。
一応H振りだけでもガブリアスの逆鱗一発耐える程度の耐久はあります。


Z捨て身タックルは無振りガブリアスを一撃で落とすくらいの威力。
悪Zを持たせるとZ不意打ちでH252振りギルガルド(盾)を一撃で落とせるくらいの威力。
Z技は必中なので張り切りとの相性が非常にいいです。


剣舞不意打ち、捨て身タックルと来て残りの1枠は教え技の地団駄を覚えさせてみました。
威力75の地面技ですが、前のターンに技を外していると威力が2倍の150になる技。
不意打ちの読み外しや、張り切りの命中低下によるクソ外し後に2倍威力で撃てるので中々相性がいいかなと。
そしてその地団駄すら外すんですね、分かります。


何気にタイプ一致のノーマル&悪の技範囲が優秀で、この2つで等倍以上を取れないのはキリキザン、テラキオン、バンギラス、ルカリオ、コバルオン、クチート、クレッフィ、メレシーのみ。
そしてこれら全ての相手に地面技が刺さるという奇跡の様な相性補完。



この他にも追い打ちも交代際に当てれば必中なので張り切りとの相性がいいです。
不意打ちと追い打ちor噛み砕くの悪技2つもアリだし、割と技選択が悩ましいポケモンなのかもしれない。
特性張り切りでも補助技の命中率は下がらないので、普通に鉢巻等で運用してすり替えとか仕込むのもアリですね(遺伝技だけどな)



序盤ノーマルは見かけによらず割と凄い火力出せたりするのが楽しいね。
いっその事序盤ノーマル統一パとか面白そう。どいつもコイツも短命で超火力でぶん殴るだけになりそうですけどw





1~30のボックスが大分埋まってきましたな・・・・!

370.jpg


色アローラ図鑑完成度:29/391
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -