FC2ブログ

あっという間

2020.04.05.22:59



ついに明日から息子が幼稚園の年長さんです。
あと2ヶ月半ほどで6歳。


6年か・・・マジでもう6年経ったの?
歳を取るほどに体感時間は短くなるわけで、寿命が80年程度だとして人間の体感時間は20歳前後で折り返しとはよく言うけど、それにしても早すぎない?
だって6年って、小学1年生が中学生になるくらいの時間だよ?



子供の頃なんて夏休みの一か月間だけでも、永遠に続くかのように思えたもんなのになぁ・・・。
人生100年時代なんて言ったって、このままどんどん時が加速していくんなら80も100も大差ないな。



このままずっと加速し続けていくのかと思うと恐怖しかないわ。
気が付いたらあっという間に成人していなくなってしまいそう。
1日1日の子供との時間を大事にしたいものですね。







最近の息子はというと、太鼓の達人&タタコンをサンタから貰って以来そればかりやってます。
予想以上に長く遊んでくれているので買ってよかったなーと思います。

難易度鬼でも簡単な曲ならフルコンボ出来る程度には上達しました。
・・・というか多分太鼓の達人に関してのみ言えばもう下手したらわたしより上手です。

まさに好きこそものの上手なれ、ですね。
最近はマイバチも買って、アーケードもちらほらやり始めました。


ただ代わりにピアノはほとんどやらなくなっちゃったなー。
この前久々に猫ふんじゃった弾いてたけど、途中で『忘れた!』とか言ってやめてしまった。
子供の興味なんて次々と移るものなんだろうけども、でもなんだかんだでやっぱ音楽が好きみたいですね。
曲が流れるとどこでも急に踊り出すスタイル。




後は年中から始めた体操教室も相変わらずやってますが、今年の頭くらいに逆上がりが出来る様になって喜んでました。
わたしも体操やってたけど、逆上がり出来たのは年長になってからだったような・・・やりおるな。

今ってそんな昔ほど幼稚園とか学校とかでガッツリ練習!みたいな感じの事はやらないみたいで、結構出来ない子も多いらしいですねぇ。体操教室ですらそんな強制的に練習させるような感じではないしね。

わたしが小学生の頃は鉄棒も結構出来ないと練習させられたりしてたし、水泳なんかも25メートル泳げない子は夏休み学校行って補講とか受けてたっけ・・・。





ここ最近の息子のブームは冒険ごっこ。
転がり落ちてもまぁ多分死なないだろくらいの崖を登ったりしてます。
勿論最初は一緒に付いて1つ1つ教えながら登りました。

241.jpg



写真だと分かりにくいけど結構急な山肌です。
最初はちょっと怖がってたけど、今ではもう山を見るととりあえず獣道や崖道を登りたがる。


木の根っこ掴んだり足場を考えたりしながら登ってくんですけど・・・結構落ち葉で滑ったり、根っこだと思って掴んで引っ張ってみたら固定されていない木の枝だったりと割とトラップもいっぱいで楽しい。力の入れ方とか体重移動とかちょっとコツがあるので、その辺も登ってる内に上達するのがいいですね。

やっぱ山はいいよなー。
単純に足腰も鍛えられるしね。この山はわたし自身も幼少期に入り浸って遊んでた山だったりします。
どのルートを通ってもいいから屋上まで競争・・・っていうやつで一度も負けたことなかったわ。

20数年経っても変わらないところもあれば、倒木や雑草が生い茂ったりして大分様変わりしてるところもあったりでとってもノスタルジー。
にしても昔は夏になればクワガタとかカブトムシとか結構捕れたんだけど、最近はほとんど見かけないなー。
山自体はそこまで変わってないように見えるんだけども・・・取り巻く環境が色々変わってたりするんかねぇ。




最近はコロナの影響もあってあんまり人がたくさんいる所に子供連れて行きたくないので、家でも体動かして遊べるようにと室内用の鉄棒やトランポリン、エアサンドバッグ等も購入。

240.jpg


体を動かすこと自体は好きみたいだし、運動はガンガンして欲しいな。
最低限自分の身は自分で護れる程度には強い子になって欲しい。



最近は以前は届かなかったところに手が届くようになったり、どこでそんな言葉を覚えたんだwという様な事を言ったりと、些細な事で成長を感じる事が多いです。

身長も結構伸びたなー。
現在115cm程度なので、平均よりちょっと上くらいかな?

わたしが177で嫁も170近くあるので、多分それなりに大きくなるとは思うんだけど・・・成長期のブースト次第みたいな部分もありますからねぇ。ちなみにわたしの親父は180あるので、わたし自身は親父越えならず。出来ればわたしを超えて欲しいな。

相変わらずの好き嫌いの多さなのでこの辺を改善出来ればもっと育ちそうなもんなのですが・・・難しいねw
どんだけ栄養バランスを考えた食事を作ろうが、食べてもらえない事には何の意味もないからなぁ。

それでも最近は納豆、焼き魚、豚肉&鶏肉が食べられるようになってきたのでかなりたんぱく質を摂らせやすくなった。
これは大きな進歩だ・・・!

それにしても赤ちゃんの頃は食べたくせに食べれなくなったものが多すぎて辛い。
野菜類なんてマジで一切なにも食べませんからね。マルチビタミンのタブレット食べさせたり色々な野菜をクタクタになるまで煮込んだスープを汁だけ飲ませたりしてますが・・・。

ソース類とかタレとか、食材に何かがかかっている物を嫌がるので中々誤魔化すのが難しいのよなぁ。
ハンバーグとかもそれ単体なら食べるけど、上にケチャップかかってたりデミグラスソースかけたりするともう食べません。
で、ソースを嫌うって事はソースで味を誤魔化すって事が出来ないので、余分なもの混ぜ込んだりするとすぐバレます。
その手のがいけるなら色々工夫して食べさせる事も出来そうなんだけどな。


ま、焦らずにのんびりやっていきますかねぇ。
自分自身もぶっちゃけ今の息子以上の偏食だったしなw




そんなこんなで、いよいよ幼稚園もあと1年。
恐らくあっという間の出来事なんだろうな。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -