FC2ブログ

ミュウツーレイド

2020.02.29.19:12



ポケモンデイって事で、剣盾に特別なミュウツーのマックスレイドバトルが来ましたね。

149_202002291738203ce.jpg



開催期間は3月2日まで・・・短いな(´・ω・`)
せっかくなので遊んでみた雑感。

もう攻略サイトとかに散々書かれてる気はしますけども・・・。






今までのレイドとは比べ物にならないくらい強いです。

150_20200229173821a98.jpg


レイドのミュウツーは捕獲不可で、報酬は飴大量に王冠とか特性変更カプセルとか。
☆5のレイド討伐しても経験アメXLが1個とかなので、安定して周回出来るのであれば結構美味しいです。



友人と数時間固定で周回してましたが、これはもう野良でやる気にならんわ・・・。
ましてやNPCは流石にそろそろDLCのタイミングとかでもいいからなんらかのテコ入れしてほしいですね。



ミュウツーの仕様

ミュウツーには3種類の型が存在する。

●開幕バリア(ちなみにバリアは6枚)展開した場合、瞑想特殊型
●開幕バリア無しの場合、悪巧み特殊型orビルドアップ物理型


ミュウツーの技構成に関してですが、特殊型はランダムっぽい?
瞑想特殊型の方が吹雪使うとか書いてあるところもあるけど悪巧みの方も普通に吹雪使ってくるし(むしろわたしは悪巧みの方でしか確認してないです)その辺はちょっと曖昧です。


とりあえず物理ミュウツーの技構成

思念の頭突き/地震/瓦割り/ビルドアップ/炎のパンチ/岩雪崩/ダイアース/ダイバーン

物理とはいえビルドアップを積まれまくると手が付けられなくなる。
地味に岩雪崩の怯みが鬱陶しい。



特殊型はキッチリ分けられてるのか不明だけど一応


悪巧み特殊ミュウツー
サイコブレイク/吹雪/悪巧み/波動弾/火炎放射/ダイサイコ/ダイアイス


瞑想特殊ミュウツー
サイコブレイク/冷凍ビーム/瞑想/気合玉/大文字/ダイサイコ/ダイバーン



とりあえず一番やべぇのは開幕バリア張る瞑想特殊型です。





使ってみたポケモンとか


ルナアーラ

145_202002291617443e2.jpg


高耐久に弱点を突かれない優秀な耐性。
今回のミュウツーがシャドーボールを覚えていないのは最後の良心だと思う。

控えめHCで突撃チョッキ着せてひたすらシャドーレイ撃ってました。
シャドーレイ1本だとPP足りなくなると困るので、電磁波とかの状態異常入れるなら祟り目、入れないならシャドーボールを用意したいですね。ミュウツーは特性プレッシャーなのでPP8まで増やしても4回しか撃てません。

非常に耐久力があって頼もしいアタッカーです。
ダイマックスを切るならルナアーラかな。

月蝕ネクロズマも似たような運用が出来ますが、もう好みの問題で別にどちらでもいいかと思います。
ネクロズマはシャドーボールを覚えない点とファントムガード(HP満タンで被ダメ半減)が無い点でルナアーラに劣りますが、その分素の特攻が157とルナアーラよりも高いです(ルナアーラはC137)
火力ならネクロズマ、耐久ならルナアーラですね。


ちなみにワイドガード使うと対物理ミュウツーでは地震や岩雪崩をシャットアウト出来るので、野良でビルド積まれまくりのどうしようもない感じだったらヤケクソでワイドガード連打したらなんとかなるかもしれないよ!




オーロンゲ

146.jpg


一家に一台オーロンゲ。
壁張り要員・・・なんですけどコイツの一番の仕事はなんといっても挑発です。
いくら光の壁貼ろうが悪巧みとか瞑想バンバン積まれたら普通に死にますからね。

挑発はバリアの上からは通らない点に注意。
開幕バリア張る瞑想特殊型の場合初手は光の壁、それ以外は挑発で大安定です。


慎重HDの光の粘土で使用。
特性は勿論、悪戯心です。

なにやらネットでオーロンゲがおすすめ!ってやたら言われてたせいかお見通しオーロンゲとかいうとんでもないものをわたしは実際にこの目で見たぞ・・・!
あとなんか初手からキョダイマックスしてキョダイスイマ撃つ人とか・・・うーん、なんか懐かしいなこの感じ。
ドラクエⅩでキッズと絡んでるような気分だわ!


挑発は最優先、2ターン目以降は光の壁(1ターン目で物理型と判断した場合は張らずに殴る)
攻撃は基本はイカサマ、不意打ちはバリア残数調整用。状況によって自分の不意打ち一発でバリア壊して他のメンバーの攻撃を直に通す・・・みたいな使い方。

リフレクターは不要と感じたので覚えさせてないです。
物理型=初手挑発が確実に通るので積まれる事は無いです。


ミュウツーにダイサイコを使われてサイコフィールドを貼られると先制技が無効になる為、悪戯心が乗る補助技全て(+不意打ち)が不発する点には注意。1ターン目にダイサイコされると光の壁が張れなくて結構しんどい。


挑発は通るか(バリアの有無)、サイコフィールドは張られていないか(先制技の不発)、味方の行動順から不意打ちを通すべきか等、割と考える事が多いのでながら作業で周回する時は操作ミスに注意。





マーシャドー

147_20200229161747515.jpg


脳筋シャドースチールマン。
陽気ASで使用。


相手のバフを奪ってから攻撃するシャドースチールで、ミュウツーの積み技を抑制する。
そもそも挑発入れるなら必要なくね?と思うかもしれないけど、最も厄介な開幕バリアを展開する瞑想特殊型ミュウツーに対する対策として。バリア状態だと挑発とか状態異常は通らないけど、シャドースチールのバフ強奪効果はバリアを貫通する

野良だとそもそも挑発入れてくれないオーロンゲとかもいるんすよ・・・君何しに来たの?


ちなみにダイサイコ一撃で死ぬのでなんかもうマーシャドーはそういうものだと割り切ろうか、うん。
基本的にわたしはマーシャドー以外は死なないもの、っていう認識ですね。HP半分切ったら回復の薬を使おう。
残機は基本マーシャドー用っていうイメージ。流石にHPちょい残しで耐えた状況とかならマーシャドーでも回復の薬使いますけどね。


死んだら死んだで応援でたまにバリア全破壊が出るので侮れない。
ミュウツーの上を取れる素早さと、弱点を突いて一撃でバリア発動圏内まで削る火力は魅力的。


ただまぁ、結論から言ってしまえば、正直瞑想特殊型以外が相手なら別にいらないです。
相手がどの型か分からないからこそ、とりあえず一体忍ばせておきたい・・・といった程度のものかなって感じ。

あと鉢巻持って脳筋シャドースチールしてたけど、広角レンズ持たせて初手鬼火もありだったかなと思います。
開幕バリア展開しない場合相手が物理型かどうかは半々ですが、とりあえず鬼火撃つのもいいかなと。微々たるものではあるけどスリップダメと味方の祟り目の火力も二倍になります。

まぁそもそも身内で示し合わせたりしないと祟り目なんて使わねーよって話かもしれないけど。






ミュウツー

148_20200229161748f8e.jpg


目には目を歯には歯を、ミュウツーにはミュウツーだ!
臆病HSで使用(ピカブイの両刀使用のやつなんでホントは無邪気です)
持ち物は電磁波の為だけに広角レンズ。


オーロンゲに出来る事はミュウツーにも大体出来る。
悪戯心はターンの一番最初に行動できるのが強みだけど、S振りのミュウツーは味方に多いであろう禁止伝説級の中で大体一番速いので、ほぼ間違いなくターンの最初に行動できる(トリックルームとか絡むと話は別だけど)
ダイサイコでサイコフィールド貼られようが問題なく補助技使えるのはオーロンゲには無い強み。

エスパーや格闘を半減し、シャドーボールで弱点を突くことも出来る。
またオーロンゲには無いサポートとして、命の雫で味方全体のHP回復も可能。
メインアタッカー達が回復に回らず攻撃し続けられる状況を作れる。

ちなみにミュウツーに出来る事は大体ミュウでも出来る。


今回はオーロンゲの代わりというよりもオーロンゲと組んで友人との固定周回で使用しました。


最終的にパーティはネクロズマ×2、オーロンゲ、ミュウツーで固まりました。
オーロンゲとミュウツーはわたしがスイッチ2台で参戦。高速で周回する為にわたしの片方のキャラをホストにして倒したらリセットで繰り返し倒し続けました。このやり方ならミュウツーの型も固定されるので、マーシャドーはいらないと判断。

153_202002291740569c4.jpg



ミュウツーは特殊悪巧み型で固定。
オーロンゲが初手挑発、ミュウツーが電磁波。


152_20200229173824ae9.jpg


相手のミュウツーが体がしびれて動けない!→体がしびれて動けない!→挑発で悪巧みが出せない!みたいな感じで何もさせない事も割とあって安定感が凄かった。手が空けばシャドボで削り、命の雫でネクロズマ×2が攻撃の手を止める事の無いようにサポート。ダイマックスはネクロズマが使用。

素で相手のミュウツーより速いというのが結構大きく、最後の削りをオーロンゲの不意打ち&ミュウツーのシャドーボールで相手が行動する前に済ませる事も多々ありました。


この編成で数時間ぶっ通しでやって負けるどころか一度も危ない場面もなかったのでいい感じでした。
一度相手の吹雪で味方がやたら凍りまくってグダった時はありましたが・・・それでも問題なく撃破。

この固定メンバーでやるの前提なら、挑発は完全にオーロンゲに任せて初手ダイサイコされた時用に光の壁を覚えさせておいても良かったかも。




ま、そんな感じで・・・ほとんど伝説じゃねぇか!って感じですね、はい。
それだけ今回のレイドは今までと比べ物にならないくらい高難度なんですよね・・・。

剣盾からの新規だと用意できるのがオーロンゲくらいしかいないのに、そのオーロンゲが一番状況見て動かなきゃならないってのがなんとも。

とはいえ途中で色々な構成で遊んだりもしてたので、禁止伝説級2~3体揃えなきゃ絶対に勝てない!って事はないと思います。
キョダイラプラスは結構有能なんじゃないかと思ってたんだけど、実際やってみたらキョダイセンリツ使ってもバリア張られてるとオーロラベールが発動しないんですね。追加効果扱いで無効化されちゃうのかな?


黒い霧とかトリックルーム積んだ輝石サマヨールとか、特殊耐久高めで貰い火でダイバーン無効、吸血で一致弱点突けるマルヤクデとか、弱点を突かれない水タイプの高耐久ポケとか割と戦えそうなのはいますね。
壁張り要員もぶっちゃけミュウツーより速く動けて挑発と壁使えればなんでもいいしね。

オーロンゲ×2は野良じゃ絶対やりたくないけど意思の疎通が出来るなら全然ありだと思うし、ザシアンとかシャンデラとかも有能だと思うよ!

ただまったくポケモンを選ばないってわけではなく、ある程度の耐久力は無いと厳しいかな・・・といった感じではありますが。

そういやネットで貯水持ちの高耐久水ポケ4体で波乗り連打とか見たけど、滅茶苦茶時間かかりそうなのは置いといて波動で特性(貯水)消し飛ばされて波乗りで溺死させ合う未来しか見えないけど実際の所どうなんだろう。準備もめんどいし試す気にもなれないけど。



そりゃ伝説いた方が楽だけど、いなきゃいないでいくらでもやり様はあると思うので、残り少ないイベント楽しみましょう!
にしても開催期間が短すぎるんだよなぁ・・・実質土日くらいしか出来ないって人も多いだろうに。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -