FC2ブログ

ホーム解禁と今後の色アローラ図鑑

2020.02.12.21:35

ポケモンホームのサービスが開始されました。
とりあえず2000円突っ込んで1年プレミアムコースに加入。



最大の利点はなんといっても、まとめて逃がすが実装された点。

128_20200212211742fcd.jpg



色厳選勢あるあるだと思うんだけど、今まではバンクから捨てロムのボックスいっぱいに移してデータ消去して処理してたからなぁ。1匹1匹逃がすは流石にめんどくさすぎたしねぇ。

今回から1ボックスまとめて逃がせるようになったので、かなり楽になりました。
ボックスの中に眠っていた逃がしきれず貯め込んでいた2000匹のコイキングをサクっと処理出来て感激。

論理観とか、そんなもん厳選を始めた第三世代からとっくに壊れてるからどうでもいいのです。



さて、ポケモンも第八世代へと移ってホームも実装されて・・・ポケバンク&第七世代の頃とは取り巻く環境も大分変りました。
今後の色アローラ図鑑の在り方についてちょっとざっくりと。






一応当初の目標としては、ポケバンク内に色違いのアローラ図鑑のポケモン達391匹を納める事。
また、最終進化系は全てレベル100、性格も厳選、個体値5V~6V(王冠使用)、努力値振り&技構成もキッチリ決めて育成する・・・といったルールでやっていました。




ところが第八世代からswitchへの移行と共にポケモンというゲームの在り方が大きく変わります。


今後1つの世代でこれまでに登場した全てのポケモンが揃う事は二度と無くなりました
ポケモンホームをベースとして管理し、そこから今後続いていく次世代のシリーズへとその地方に存在するポケモンのみ送る事が可能・・・といった感じですね。


今までは育成したポケモンに対して仮想敵を定めてちょっとした調整とかダメージ計算とかしてましたが、下手したらその仮想敵と実際に対面する機会はもしかしたら今後二度とないかもしれません。

そんなわけで今後はその辺は結構適当になるかもしれません。
自分なりの努力値振りだけして、仮想敵は特に定めないという。恐らく努力値2点ぶっぱがほとんどになるかと思います。



メガシンカもなくなりました。
メガシンカポケモンとの対面を想定する意味もなくなりましたし、メガ前提での育成もメガシンカが廃止された以上悲しい事になりました。

育成済みで言うと陽気AS色ミミロップとかですかね。
メガ没収された現状では使い物になりません。いやまぁ・・・そもそもガラルに連れていく事すら出来ないんですけどね。
まぁメガシンカに関しては今後再度登場する機会が絶対にないとも言い切れませんが。


この辺の落とし所はどうするべきか・・・と実は剣盾発売前からずっと悩んでいたのですが、どの道いつ最新作に連れていけるかも分からない様な状態なので、いつかメガシンカが復活する事を信じてメガ前提の型で育成するのもアリかなといった方向で落ち着きました。


ま、元はと言えば色違いのレベル100をズラっと並べてみたいという小学生男子みたいなノリから始めた事なので、わたしにとって大切なのは色違いである事レベル100である事です。

そのポケモンが実際に現環境で実用に耐えうるかとかは二の次でもいいかなと。
そもそも現環境に参加権すらなくホームで過ごすしかないポケモンが大半ですしね。




あとは性格補正。
第八世代でミントが登場し、性格補正を自由に変えられるようになりました。


これ、もう別に性格も粘らなくていいよね。
勿論中には剣盾に連れていけないポケモンもいるのでそういったポケモンが性格補正を変えられるようになるのはいつか来る自分が参加出来る次回作を待つしかないわけですが。

個人的には野生でたまたまエンカウントした色違いが性格が不一致という理由だけで落第扱いになるのがちょっと悲しかったので、その辺も仲間として組み込めるという点は嬉しいですね。
シンクロ外しした素直な色ズガドーンとか、たまたま野生で出てきた寂しがりなアローララッタも無事迎え入れられそうでなにより。



まぁそんなわけでなんか段々と条件が緩くなってきてないか?って気もしますが、今後はそういった方向性でやっていきます。
また、バンクからホームへの引っ越しも予定しています。
今後はホーム内に色アローラ図鑑という形でボックスを作って、そこにバンクでやっていたようにアローラ図鑑順に色違いを並べていこうかなと。



ま、結局のところやる事はあまり変わりませんね。
性格は不一致でもいいっていってもどうせ卵孵化するんなら勝手に遺伝するし、メリットはUB達のシンクロ糞外しを心配しなくていいとか野生エンカウント産も迎え入れられるとかくらいですかね。

あ、あと性格どうでもいいなら別に孵化じゃなくて連鎖でもいいのか。
あれもなー、確かに孵化より速い事は多いけど脳死で出来ないのがなぁ。結局は好みの問題かなぁ。

とにかく時間が無いのでアクション以外のゲームやるときは3面打ちとか4面打ちとかでやる事が多いし(switch2台でレイド、テレビでドラマ消化しながらスマホでポチポチ周回放置しながら3DSで国際孵化とか)出来るだけ単純化するのが望ましいのよね。


ま、そんなわけでベースをポケモンホームに移しつつ今後も色アローラ図鑑、気長に頑張って参ります。
孵化したポケモンを逃がす手間も少なくなったし、多分今後は多少なりともペースを上げていけるかと思います。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -