FC2ブログ

二月は豆まきで酒が飲めるぞ

2020.02.05.20:55



コンビニで何気なく見かけて買ったビール、インドの青鬼。
ウチではつい先日豆まきもやったし、節分に青鬼とは丁度いいじゃないか。

126_2020020520344068d.jpg

学生時代はお世話になってましたがコンビニで酒買う事って普段あんまりないんだけど、最近じゃコンビニでもIPAとかのエールビールが結構色々売ってるんだなぁ。特にわたしはビールは普段缶よりも瓶飲むことが多いので、インドの青鬼とかは存在すら知らんかった。

これ、もう4~5年くらい前からあるみたいねw
ここ数年はガチで缶ビールを買ったことがなかったかもしれないな。





いやー、これがかなり美味しいの。
飲んだことない人にはぜひ飲んでみて貰いたいですね。ローソンに300円くらいで売ってます。
ホップの苦みの後に柑橘系(グレープフルーツっぽい)のフルーティな香りが広がって、後味も苦みの余韻が心地良い。



なんだかんだビールっていうとやっぱ未だにラガーのそれもピルスナーしか飲んでない様な人が多くて、『ビールは喉越しwww』の一言で片付けられてしまう事も多いのが現実ですねぇ。

実際の所ビールは他のどの酒よりも多種多様な味の広がりのある酒だと思ってますが、日本はビール鎖国国家だったから仕方ないのかな。


もっとたくさんの人にビールの魅力を知ってもらいたい・・・と思って一時期色々なクラフトビールをまとめた記事とか書いてたんですけど、このブログが一旦更新終了して過去記事全部整理した時に電子の藻屑となりました(´・ω・`)

自身の勉強及び備忘録的な意味合いも兼ねて、またちょっとずつ色々なビール飲みながらレビュー記事でも書こうかな・・・とも思っておりますが、中々時間がね・・・。気が向いたらまた好き勝手書くかもしれません。





とりあえず今日はおじさんと、ビールの基礎的な事だけ勉強しよう!

まずビールには大別するとラガーとエールの二種類があるんよ。
ラガービールとか、意味はよくわからなくてもなんとなく聞いたことはあるでしょ?



んで、そのラガーの中にもピルスナー、デュンケル、シュヴァルツみたいに色々な種類があるのね。
同じくエールの中にもペールエール、IPA、ヴァイツェン等色々な種類があるの。


そんでね、大体みんなが普段日常的に飲んでるであろうビール達。

例えばスーパードライ、一番搾りに黒ラベル、エビスにプレモル等々・・・人によってエビスが好き!って人もいれば黒ラベルが最高!って人もいるでしょう。

でもこれらのビールは、実は全部ピルスナーっていう同じ種類のビールなんですよ。
『ビールなんてどれも同じような味』と思っている人もいるかもしれませんが、それもそのはず。
この辺りのビールしか飲んだことがない人は、数ある種類のビールの内ラガービールの中のピルスナーというたったの1種類しか飲んだことがないわけですからね。


日本では長い事このピルスナーが流通しているビールの99%くらいを占めていましたが(誇張抜きに割合で言えばガチでこのレベルだと思います)、ここ数年・・・大体5~6年くらい前から?は結構クラフトビールブームだとかで、他のものも見かける機会が多くなってきましたね。
最近じゃ大手もこぞって参入してきてますよね。
普段あんま缶ビールを見ないので結構この辺に関しては疎いんですけど・・・。




わたしが特に好きなのは、エールビール。
香りが豊かで、重厚な味わい深いものが多いです。

キンキンに冷やしたのをガブガブ飲むだけがビールじゃないのです。

美味しいエールビールを、キチンとグラスに注いで、じっくりと味わいながら飲んでみて欲しいです。
なんなら香りが立たなくなるのであまり冷やし過ぎない方が良いくらいです。ウイスキーも同じ理由で冷やさないよね。


ワインみたいなものからフルーティな甘い香りのもの、コーヒーやビターチョコを思わせるような香りのものまで本当に多種多様です。ちなみにわたしが特に好きなのはスタウトとIPAあたり。

最初はまずペールエールから入るのが無難かな?

今はホントそこらのスーパーとかでも瓶のエールが並んでたりするくらいなので、良い時代になったなと思います。
全てはクラフトビールブームのおかげですね。


是非色々飲んでみよう!
きっと自分の中の世界が広がると思います。


あ、ちなみにラガーとエールの違いは下面発酵と上面発酵の違いです。
詳しくは目の前のその便利な機械で調べてみよう!(雑)
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -