FC2ブログ

遂に買い替えた

2020.01.05.11:27


iPhoneを買い替えました。さようならSE・・・!


もうこのサイズ感のものは出ないんだろうなという事でね。
巷では後継機となるSE2なるものが今年の春あたりに発売するなんて噂も流れていますが、どの道あの4インチのサイズを維持する事は無いっぽいので、思い切って大きいものに買い替えてみましたよ。

なんか小型タイプを熱望してるのってほとんど日本人だけらしいですね。
世界じゃスマホは両手で持って操作するもの、画面が大きい方が迫力あっていい!って認識の人が多いみたいです。
そう考えると世界的に見た時に需要が少ないわけだから、小型のものが無くなっていくのは仕方が無いことなのかな。

なんか3DSLLの発売が発表された時にも同じ様な事書いた気がするけど、より小さく、より軽くと進化してきた携帯電子機器が、そんなこれまでの流れに逆行して大きいものが主流になっていく・・・っていうのはなんだか面白いね。



まぁそんなわけで他に4インチのiPhoneは存在しないので、どう足掻いても今より大きくなるわけだ。
どうせなら一番デカイのが一番強そうだな(脳筋感)と思いまして、iPhone11ProMAXを購入。


83_20200104224031a1e.jpg








色はカーキにしました。中々イカスぜ・・・!
ちなみにわたしはスマホに関しては裸族で、カバー等は一切付けません。
デザイン性を損なう上に排熱性も落ちるゴミを金払って好んでつける理由が分からん。
画面の保護フィルムも僅かに濁って発色が悪くなるので貼りません。

SEもずっと裸で使い倒してきたけど、画面には目立った大きなキズは無いしそこまで神経質にならなくてもいいかなと。
流石に背面には無数の擦り傷がついてますけどね・・・それも別に嫌なわけでは無くて、使い込んだ末に付いた傷なので愛着を覚えるタイプ。だからといって勿論故意に傷つけたりはしませんけども。




それにしても『1円携帯』なんてものがあった時代を経験してる身としては、たかが携帯に13万とか流石に高すぎん?って気がしないでもないけど、もう今やただ電話とメールするだけのものじゃなくなってるわけだしなぁ。


私個人としても今まで散々敬遠してたいわゆるスマホゲーを結構色々やり始めている・・・って事もあってね。
正直もうSEの消耗してきたバッテリーの持ちと、最近のゲームやった時の処理の重さ(特にド派手なエフェクトやムービーとか流れる時なんかすんごい重い)に結構ストレスを感じていたので、丁度嫁も買い替えたいって言ってたのでいい機会だしそろそろ買い替えようかなーと。2人揃ってiPhone11にしました(嫁のはMAXじゃない方ですが)

あともう1つ着目したのはカメラの性能ですかね。
結構日常的にパシャパシャスナップ写真を撮りまくるタイプなので、なんだかんだで性能いいのには惹かれるんですよね。

実際ナイトモードで写真とってみたらちょっと感動しました。
まるで昼間のようにクッキリ映るぜ・・・・!色々と撮影シーンの幅が広がりそうですね。


ま、一番の理由はデカくて強そうだからですけどね。



結構ProMAXのレビューとか見てみると『大きすぎて使いにくい』とか『片手じゃ絶対操作出来ない』とかいう声が上がっていたのでどうだろうなぁ・・・という気持ちもちょっとあったんですけどね。

実際に使ってみると、特に問題を感じませんでした。片手操作もまぁ、出来ない事もないです。

画面が縦に長いので流石に最上部の方には親指が届きにくいですが、ポケGOとかでもその辺の野生ポケを雑にカーブボール投げて捕まえるくらいなら片手で問題なく出来ました。流石に一番遠くまでカーブボール投げるのはキツそう。
元々が小さいSEだったので大きさの違いはかなり感じますが、慣れでどうとでもなるかなというレベルだと思います。


ただ無理にやると当然落としたりする危険もあるし、女性や手の小さい人なんかにはちょっと片手操作はきつめの大きさかもしれませんね。
参考までにわたしの手の大きさは幅(人さし指と小指の付け根)が約90mm、長さ(中指の先端から手首)は約200mm程度です。


とりあえず触ってみた感想としては『言うほどデカくないし扱い辛くも無い』といった感じでした。






そして何よりバッテリーの圧倒的な持ちに感激しております。
これはスマホゲーが捗るわ・・・!




バッテリーを最優先で低画質モードだったドラクエウォークも、通常画質で心置きなくプレイ可能に。

81_202001042240283f8.jpg




ポケマスなんかやってても読み込み時間が明らかに短くなってテンポ良くて快適。
バッテリーの減りと発熱も恐ろしいほどだったのにProMAXなら全然大丈夫!

82_20200104224029581.jpg





うへー、まさかここまで違うとは。
大きくなることによる操作感もさほど問題なかったし、もっと早めに買い替えればよかったなぁ。





ただ当然まったくデメリットが無いというわけではなく・・・持ち運びに関してはやはりSEと比べると大きさ、重量ともにかなり違うのでね・・・同じ感覚で持ち歩くとちょっと存在感が激しすぎてあかんな・・・。

ま、この辺も慣れの問題かねー。幸いポケットにまったく入らん!ってほどではないのでね。



超広角カメラや周辺視野等、とにかく写真撮るのがとても楽しくなるのでそっち方面に興味ある人にはおすすめかも。
ゲームとかも出来る高性能なコンデジを買ったと思えば決して高い買い物では無いかなと思えなくもない。


さーて、これから頼むぜ相棒!
思いっきり使い倒していきたいと思います。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29