FC2ブログ

ピカブイ対戦考察(笑)

2018.11.28.22:45


まだまだ対戦エアプなのであくまでもコイツ強そう!みたいな感じのやつです。
カタログスペックだけですべてを語っちゃう系。

とりあえず適当にランク付け(笑)

一応シングルバトルのルールは無制限を想定してます。
いやまぁ、どっちでも基本は変わらんと思うけど。

メガシンカ可能なポケモンは一応メガ前提で考えてます。





強い(確信)

ミュウツー


超強そう

プテラ
フーディン
カビゴン
ギャラドス
ヤドラン
ラッキー
メルメタル



強そう

ミュウ
サンダー
カイリュー
ゲンガー
アローラベトベトン



そこそこ強そう

アローラサンドパン
スターミー
ニョロボン
リザードン
フシギバナ
カメックス
カブトプス
相棒ピカチュウ



ちょっと強そう

相棒イーブイ
ガルーラ
カイロス
スピアー
サンダース
ケンタロス
アローララッタ



弱くはないんじゃないの

ファイヤー
フリーザー
オムスター
ドードリオ
サイドン
ウツボット
パルシェン
ウインディ
ピジョット
ギャロップ
ラプラス
シャワーズ
ペルシアン
アローラペルシアン
ウツボット
アローラキュウコン
ドードリオ
モルフォン
カイリキー
サワムラー
ゴローニャ
レアコイル
アローラライチュウ
ナッシー
アローラナッシー



まぁ・・・うん

マルマイン
ラフレシア
キュウコン
ブースター
マタドガス
ベトベトン
ルージュラ
エレブー
ブーバー
バタフリー
ジュゴン
スリーパー
キングラー
ニドキング
ニドクイン
ピクシー
プクリン
パラセクト
ゴルダック
ストライク
ドククラゲ
ダグトリオ
アローラダグトリオ



つよいポケモン、よわいポケモン、そんなのひとのかって

メタモン
カモネギ
イワーク
ゴルバット
バリヤード
オニドリル
アーボック
ライチュウ
サンドパン
ガラガラ
オコリザル
エビワラー
ベロリンガ
アズマオウ
シードラ
モンジャラ
ポリゴン
ラッタ





まさかの全ポケモン網羅だぞ・・・!

数多すぎて書いてる内に序列がよく分からなくなってきたんで、『コイツがこの位置とかおかしいだろ』とか『コイツとコイツが同格とかないわ』とか色々思う所もあるかもしれません。

正直今ざっと見返してもカイリューがこの位置はねーわ・・・って気がしますし、まぁフワっとこんな感じかな的な雰囲気だけお楽しみください。


上から一体ずつ一言エアプコメント。





ミュウツー


最強のポケモン。
結局暗黙の了解で使用禁止になりそうで悲しい。ミュウツーが強くて何が悪い。

特性が強さの幹根となっている部分も多いメガシンカポケモン達の中で、ミュウツーはもともと糞みたいな特性を渡されていた。
今作では特性が無い事がほとんどマイナスに作用しておらず、素のスペックの高さは随一。
圧倒的な種族値の暴力で相手を蹂躙する。

X、Yの二種類のメガシンカを任意で選べるのが強みで、相手にしてみれば非常に対処し辛い。
二種のメガシンカを持つのはミュウツーとリザードンのみ。

メガシンカしなくても強いので、メガストーンを他に回すのもありかも。

ガチで勝ちに行くなら間違いなくパーティに入る一体。



プテラ

メガシンカでS150。
マルマイン、メガフーディンと並んで最速のポケモン。

最速岩雪崩の3割怯みワンチャン、最速ステルスロック撒き。速いは正義。
今作のステルスロックは非常に強力。まぁ6on6でステロが強いのは当然ですよね。
高速スピンも霧払いもないのにステロあるのかよwwwっていうけどでも霧払いとかあってもどうせ君ら使わないじゃん。

先発でのステロ撒きは勿論、終盤のフィニッシャーとしても優秀。
というか先発プテラはめちゃ読まれやすそう。


フーディン

メガシンカでS150。メガプテラ、マルマインと並んで最速のポケモン。

今作ではエスパー技の通りが非常に良いので、とっても強い。
C175とかいうメガミュウツーYに迫る勢いの火力で全てのポケモンを上からぶん殴れる。
ただしH55 B65と物理耐久はかなり低め。

特防は高いので、中火力程度の積み技を持たない特殊アタッカーが相手であれば軒並み瞑想積みの起点に出来る・・・といいね。
受けに対しては挑発も有用。結構技構成迷うかも。




カビゴン

メガシンカ勢でもないのに下手なメガシンカポケより強いデブ。
地味に3割で麻痺もばら撒けるタイプ一致のしかかりが強い。初代と違って技マシンでなくなっちゃったんだよなー。

特殊受けとしても有能だし殴っても火力そこそこ出る。
何より最大の強みは欠伸で、ステルスロックと併せて相手に眠るか交代してステロのダメージを受けるかの二択を迫るステロ欠伸ループが強力。のしかかりの麻痺と欠伸の眠りが喧嘩する点には注意。


ギャラドス

メガ進化で水・悪タイプに。スペックだけで言えばミュウツーに次ぐ強さ。
技範囲も広く耐性も優秀で耐久も高い。非常に通りのいいエスパーの一貫を切れる点も優秀。

今作は龍の舞が無いので前作のような抜き性能は無いものの、高い能力と耐性でサイクル戦では安定した活躍が出来そう。



ヤドラン

物理受け最高峰。
H95、B180とかいう頭おかしい物理耐久で、今作では再生回復(怠ける)が無いものの生半可な物理アタッカーなら眠るで受けられてしまう・・・多分。

技構成次第ではミュウツーも退けることが出来る・・・・かもしれない。特にメガミュウツーXに対しては強そう。

技範囲も広いのに加えて欠伸も使える。
カビゴンと並んで優秀な鈍足高耐久欠伸使い。




ラッキー

最強の特殊受け。
どくどく&小さくなるの害悪戦法、ステルスロック撒き。

覚醒値で防御+200されるので物理耐久も割とエグそう。
攻撃技ないと挑発で終わる。旧作だと地球投げがベターだけど、覚醒値でHPが200増えてるのもあって固定100ダメっていうのは削りとしてはすんごい微妙かもしれない。




メルメタル

一貫性の高いエスパー、ドラゴンを半減できる優秀な鋼タイプ。
物理耐久もアホみたいに高いので逆鱗受けとしては最高峰。

専用技ダブルパンツァーが威力60×2、約5割で怯みというとんでもないぶっ壊れ性能。
メルメタル自体のSが34しかないので怯み効果はカビゴン、ヤドラン、パラセクト、ベロリンガにしか狙えない。

とはいえ自身が電磁波を覚える事も出来るので、電磁波撒き→A143からのタイプ一致威力120技(麻痺バグと5割怯みのおまけ付き)は非常に凶悪。
麻痺の仕様が前作のまま(素早さ2分の1)なら電磁波撒いても抜けない相手も出てくるけど、それを差し引いても強力。



ミュウ

全種族値100、技マシンでカスタマイズ無限。

今作はレベルアップでバリアー、ど忘れ、悪巧みと積み技を色々習得する。
耐久が高く技マシンで羽休めも覚えられるので中々しぶとく戦えそう。
ステロ撒きとかするのもありっちゃありかも。




サンダー

非常に優秀な耐性を持つポケモン。定番のどくどく羽休めに加えて、環境上位の方に結構電気技の通りがいいのもポイント。
電気枠として非常に優秀な一匹。



カイリュー


数少ないドラゴンタイプ。
鋼、フェアリーが少ないので逆鱗の一貫性がしゅごい。
竜技以外にもいろいろ覚えて結構技範囲も広い。地味に貴重な先制技アクアジェットなんかも使えたりする。

あとはサンダー同様どくどく羽根休めやら電磁波やら。
技マシンで結構色々なポケモンに逆鱗やじゃれつくがばら撒かれているのがちょっと辛いかも。


ゲンガー

滅びの歌とか道連れとかないしそもそも特性の影踏みも無い。
メガシンカすればC170 S130なのでまぁ純粋に特殊アタッカーとして強そう。

前作ほどのトリッキーさは無くなったものの、当たれ!と祈りながらの催眠術ぶっぱ、小さくなるや瞑想で要塞化した相手をリセットする黒い霧、物理アタッカーへの牽制になる鬼火等中々色々出来る。



アローラベトベトン

エスパー無効、半減4つ、弱点地面のみ。
悪タイプの物理アタッカーは貴重で、コイツとメガギャラドスくらい。
フーディンを筆頭に物理耐久が低めの傾向にあるエスパーに対して非常に強い。

小さくなるで害悪化も可能。
耐久ポケに対して小さくなるの起点にしたり積みポケなら黒い霧で積みリセットしたり。




アローラサンドパン

鋼・氷とかいう炎地面4倍に目を瞑れば優秀な耐性のポケモン。
今作では氷の礫を習得しちょっぴり対面性能が向上。

エスパー・ドラゴン受けとしての性能は中々・・・というかメルメタル抜きで考えればトップクラス(抜きで考える必要があるかどうかは知らない)

逆鱗受けからの剣の舞→氷の礫やステルスロック撒き等結構色々やれる。
ある程度対戦慣れして特定の相手からの被ダメ量を把握出来るようになってくれば、カウンターやミラーコートも活きるかもしれない。



スターミー

言うほど強いか?っていう気もしたけどやっぱ強いわ多分。
壁張り、電磁波、どくどく、小さくなる等補助技も豊富で技範囲も広い。自己再生も使える。

初代のどくどく影分身(小さくなるで代用)自己再生みたいな泥沼害悪系戦法も可能。
他の小さくなる害悪系と比べるとS115という速さで上から小さくなるで回避率2段階上げれるのが魅力。
熱湯での火傷撒き等もあるし、ハマると滅茶苦茶鬱陶しそう。



ニョロボン

ミュウツーに継ぐ圧倒的な種族値の暴力、ギャラドスに対して滅法強い。

今作で馬鹿力を習得したのが非常に大きい。
反動によるAB低下は痛いけどメイン格闘技が瓦割りだった前作から比べると瞬間火力が格段に向上した。
使用率が高くなりそうなカビゴンやラッキーあたりに対しても高打点が持てる。



リザードン

発売前は最強格とされていたポケモン。
蓋を開けてみればXは硬い爪も龍の舞も無いので前作ほどの突破力も抜き性能も無く、Yは日照りがないので炎技の威力がダウンしてソーラービームも貯めが必要になった。
6on6に於ける最強技ステルスロックに対して滅茶苦茶弱いのも痛い。


それでも種族値自体は高く、優秀な複合タイプで両刀適正もあるXと、Cが飛び抜けて高いYとで充分戦える。
どちらかというとXの使用率が高そう。
最早龍の舞もニトロチャージも剣の舞も無い現状じゃ鬼火羽根休めとかしてるのもアリかも。





フシギバナ

厚い脂肪の熱い死亡により死亡。
それでも耐久高いし草技の通りもそこそこ良いので、弱くはないと思う。
水に対して強いのにサブウェポンに搭載されがちな氷技で抜群取られるのが痛い。
せっかくの高耐久なのに光合成が無くなったのも結構痛いかなぁ。




カメックス

猫騙し、アクアジェット、高種族値で対面性能が高め。
メガギャラドスとは技範囲や先制技の有無、耐性の違い等で差別化。
御三家じゃ一番使い易そう。






カブトプス

剣の舞→アクアジェットで頑張る積みエース。
岩雪崩、吸血、馬鹿力等サブウェポンも豊富。

一応ステルスロック撒きとかも出来る。



相棒ピカチュウ

S120と化した電気ネズミ。

専用技のびりびりアクセルがとにかく強いの一言に尽きる。
威力50の確定急所、尚且つ優先度+2の先制技。
優先度+2の技が他に存在しないので、すべてのポケモンに対して確実に先手が取れる。

どのくらい強いのかって言うと急所前提だから火力指数で言うと力持ちマリルリのアクアジェットより上
もういっそS補正捨ててA補正のアクセル特化にしてもよかったかもしれない。

環境最上位の方にいるメガプテラに対して上から弱点突けたり、物理耐久が低いメガフーディンに対してもそれなりの削りになったりと非常に優秀な技。


他にも威力90、3割怯みの物理飛行技ふわふわフォールや、威力90、3割麻痺の特殊水技ざぶざぶサーフ等イーブイと比べると数は少ないものの優秀な専用技が揃っている。
ざぶざぶサーフのおかげで電気ポケでありながら岩地面勢に対しても打点が持てるのが偉い。




相棒イーブイ

種族値こそそう高くはないものの、専用技の追加効果が悉く優秀。
特に呼ぶ格闘に確定火傷のめらめらバーン、確定麻痺のびりびりエレキ。
鬼火が命中75、電磁波が命中90な事も考えるとタイプ不一致とはいえ威力90命中100で確定でこれらの状態異常を入れられるこの2つの技は非常に凶悪。攻撃技なので挑発にも強い。

他にも攻撃しながら壁張りできるどばどばオーラ&わるわるゾーン、状態異常を全て治す(癒しの鈴の効果)きらきらストーム等優秀な追加効果の技が盛りだくさん。

壁張りながらの状態異常撒き散らしでサポーターとして活躍できそう。
もうちょっと種族値が高ければなぁ・・・という気がしないでもない。




ガルーラ

親子愛が無くなって火力が大幅ダウン。
それでも全体的に高めの種族値とタイプ一致猫騙しに不意打ちと対面性能は高め。
タイプ一致技の最大火力が頭突きかピヨピヨパンチの70止まりなのがやや物足りないか?
2割混乱のピヨピヨパンチと3割怯みの頭突きは好み。





カイロス

スカイスキンが無くなった影響でまともな飛行技が無いとかいうどうすればいいのかわからない状態。
それでもまぁそこそこ通りのいいシザークロスで・・・。せめてメガホーン覚えたらよかったのに。

ステルスロックが4倍なのも痛い。
・・・なんかマイナス面しか書いてない気もするけど弱くはないよね。メガ枠として考えるとやっぱちょっと・・・って感じ。

岩雪崩やら馬鹿力やらも覚えるので範囲は中々。



スピアー

メガシンカでS145。適応力が無くなって火力は落ちたものの腐ってもA150。
そこそこ通りのいい虫技に加えてドリルライナー、逆鱗、毒突き等割と技も豊富。
とどめ針があれば更に面白そうだったんだけどなぁ・・・。

メガミュウツーYを上から殴って抜群取れる。
とんぼ返りでサイクルを回していきたいところだけどステルスロックに弱いので撒かれると場に出せる回数は限られてくる。

終盤のお掃除役としてはそこそこやれるかな?
物理耐久がかなり低いので先制技には注意。




サンダース

初代でも強かった電気枠。S130とメガシンカ勢を含めなければ最速クラス(マルマインはS150です)
サンダーに比べるとやや見劣りする感があるけど、相変わらず電気枠としては有能。

目覚めるパワーもない今作では電気技一本感が否めないものの、呼ぶ地面に対しては交代読みで欠伸を撃てば流せる。

カビゴン、ヤドランといった優秀な鈍足欠伸勢に対して上から挑発が定着してくれば、上から挑発を入れて止め辛い高速欠伸使いとして流行るかも?




ケンタロス

初代最強やぞ。

流石に上位勢やメガ勢と比べると見劣りするものの、バランスのいい種族値。
捨て身タックルや暴れる等高威力のタイプ一致技が使えるのが強み。

火力に関してのみ言えばメガガルーラのノーマル物理最大火力のピヨピヨパンチ(頭突き)よりもケンタロスの捨て身タックルの方が威力は遥かに上。




アローララッタ


貴重な物理悪枠。
数値足りてない感が凄いけど実は結構強いんじゃね?って気がするネズミ。
同じ悪枠のアローラベトベトンと比べると耐久はかなり低いものの、火力や削り性能は中々。

剣の舞にタイプ一致不意打ち、タイプ一致高火力の捨て身タックルも覚える。
問答無用でHPを半分削る怒りの前歯も魅力的。
電光石火&不意打ちで終盤にも活躍出来そう。

頑張ればメガミュウツーYを討ち取れるかもしれないぞ!!11






・・・・・はい。
やたら長くなって眠くなってきたのでちょっと強そうより下の序列のポケモン達はまた日を改めて気が向いたらいつかその内書きます。


なんつーかこうしてみると、今のポケモンの環境がいかにぶっ壊れな特性&持ち物ゲーかってのがよく分かりますね。

さてさて、早く色ミュウツー出てくれ全然進まん・・・。
リセット回数はもうちょいで500といったところ。まだまだこれからやね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29