FC2ブログ

イベントでもりもり

2018.08.08.23:10




大分更新が滞っていましたが、仕事の方も落ち着いてきたので更新ペースを徐々に上げていきます(願望)

プレゼンの台本やら資料作りやらでてんやわんやでしたが、面倒なイベントも大方終わって後は無心で職人やってりゃいいので気楽なもんです。今週終われば連休に突入するしもう一頑張り。


さて、イベント(僕ドキ)の方は、師匠覚醒デーを利用してキャラのレベルの底上げを図っています。

3_20180808230437a45.jpg

野良PTにガンガン参加していくスタイル。

研鑽の書は13キャラで毎日水遊びしてるだけでもそこそこ貯まるので、それを師匠覚醒デーにガンガン消化していく感じですかね。時間があれば周回してポイント貯めたい・・・時間があれば・・・。




この師匠特訓が予想以上に美味しくて、低レベル時の育成にはかなり良さそう。
PT参加しまくって殴りAB2号がBase110→157まで上がりました。


一気にロックリッジにも行けるようになったので、とりあえずクエをこなしておきました。
クリ殴りABとは大分毛色の違ったスタイルになっております。

4_20180808230438f9d.jpg



結構自分で募集チャット立てたりもしてましたけど、やはり1人でやるより全然早いですね、当たり前ですけど。
自身のキャラに火力が無くて初級すら3層まで回るのが大変・・・なんて時にはさっさと募集出して消化するのが良さげ。
覚醒Dayの夜はやっぱ待機数凄いので、MDさえ作成すれば募集出せばすぐ埋まります。



最初はもうなんか敵倒せば宝箱沸くんだろ?くらいの認識でやってて結構やらかしちゃってた感がありますけど、自分なりにPT募集の仕方&動きを纏めてみました。

もうあとイベント一週間もないけど、まぁ1年後の為の備忘録ってことで・・・。







●募集チャットを立てる

まずは募集・・・の前にMDを予め生成しておく事。
MD待機数300とかいっちゃうんで、人集めてからMD作ると小1時間くらい待つ羽目になります。

必ずMDを作成して待機人数10~20程度になってからチャットを立てよう!
どうせ即埋まるんで生成済みになってからでも問題ないと思う。

募集の文面はまぁ適当でいいと思いますが、わたしの場合は覚醒日っていうのはとにかくさっさと結晶砕いて研鑽の書を消化する日だと思っているので、手っ取り早く終わる宝、ボス全無視で回る方法が好みです。


『初級宝全無視 水晶割のみ』みたいな感じでよくチャット立ててました。

大体もうチャット立つのを今か今かと狙ってる人がいるので、立てた瞬間行列が出来ます。
あとは順番にPT申請を飛ばしていくだけでOK。

PTが12人埋まったら、チャットを閉じて一応オープンで『埋まりました』と一声かけましょう。


あとはそのままMD内へ入ればOK!






●開始宣言は全員揃ったら


4de9a160.jpg


PTウインドウを開いて、必ず12人全員がMD内に入っている事を確認してからアウロラに話しかけて開始宣言をします。

・・・・あ、上の画像で勘のいい方はお気付きかと思いますが、2PCを導入しました
めっちゃ便利!



さて、開始宣言をしたら後は基本的にPTリーダー(自分)だけが動く感じです。
リーダーがWPに入って移動すればメンバーも全員自動で移動するので、基本的にみんな一切動きません。
気にせずガンガン進んでMobのいる小部屋へ向かいましょう。




部屋のモンスターを全て倒して『モンスターが全滅して宝箱が出現した』的なアナウンスが出たら即次の部屋へと向かいます。
勿論普通に周回する場合は罠解除して宝箱を開けて・・・といった工程が入ります。


4つの部屋全てのMobを倒すと、最初のMAPに水晶が出現します。





●水晶は必ず画面内にPTメンバー全員を入れてから割る

5_201808082304419c2.jpg


水晶にはキルカウントシステムが使われていて、画面内に水晶が映っている状態で割らないとカウントされません。これ知らなかったわ・・・。


そしてこれも暗黙のルールみたいになっているようですが、みんな水晶の前まで歩かないんですよね。

リーダーがすぐ↑のボス部屋に入って、またすぐに元の部屋へ戻る事でPTメンバー全員を水晶の目の前に転送する事が出来ます。これ最初知らなくてみんな歩かせたわwww

あ、一応誤って水晶をクリックしてしまった時の為に/nc(オート攻撃)は切っておいた方が無難です。

高Aspdのキャラだとあっという間に叩き割ってしまいます(体験談)
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・。


全て割ったらすぐ傍にあるエレベーターを起動してB2Fへ移動。
エレベーターの起動にはスターポイントを10ポイント(春イベント消化済みなら5ポイント)消費します。
まぁ大した額ではないですがポイント0とかだと動かせないので一応注意。


今回は宝もボスも全部無視して最短で水晶だけ割っていくやり方なので、勿論ボスも討伐する場合は上の部屋へ行き討伐→罠解除→宝ゲット→ボス討伐のひまわりシード&ポイントゲット→階段でB2Fへ・・・といった感じです。




B2Fも同様に全ての小部屋のMobを倒して水晶を出現させます。

6_2018080823044363a.jpg


2Fは水晶のど真ん中に出るので、特に気を付ける事もなくそのまま割ってしまえばOKです。
全部割ったら右上のエレベーターを起動させてB3Fへ。





B3Fも同様に全て倒して回って水晶を出現させて・・・。
ここがまたちょっとだけ注意ポイント。

7_201808082340225ae.jpg

1Fの時のようにすぐ上のボス部屋に入ってまた戻る事で上の画像の位置にPTメンバー全員を移動させる事が出来るのですが・・・
この位置だと一番下の水晶3つが画面内に入らないんですよね。


みんなが本当にちょっと下に動いてくれればいいんですけど、まったく動かない人もいるので・・・





エレベーターを起動させてB3Fを選択する事で、水晶のど真ん中に転送する事が出来ます。
一応ポイントは30ポイント(春イベ消化済みなら15ポイント)は所持しておくとスムーズに行きますね。

8_20180808234023c45.jpg


これを砕いたらおしまい!
おつかれさまでしたーの一声と同時に各々でイベント会場へ飛んでいくので、自分もサクッと戻りましょう。

後は貯めた結晶19個&研鑽の書10個を師匠へ献上し、経験値をもらいます!

参考までにBase101のサブ垢のジェネが結晶19個+研鑽の書+アカデミーで貰った分厚い教範で一気にBase116まで上がりました。
まだステも整っていない低レベル時の育成としてはかなり美味しいですね!

ただし三次職の場合Jobは一切入らないので、Baseだけガンガン上げてもスキルが全然使えないゆとりになりそうです。
ま、今はBaseカンストする前に間違いなくJobカンストするしそこまで気にする必要もないかとは思いますが。



まぁ全員そろってから開始宣言と、水晶砕く時は全員画面内に入れてから・・・の二点だけ守ればOKですね。
そんなに身構えずに、三次成り立てくらいで伸び悩んでる・・・っていうくらいの初心者にこそ積極的に参加したり募集したりして欲しいイベントですね。



次の覚醒は金曜日か・・・。火曜日はメンテだから実質次がラストみたいなもんですなぁ。
イベントの恩恵をガッツリと受けてキャラの底上げをしたいと思います!


ちなみに金策の方はというと・・・弱者の金策としてはやはり星座の欠片金策。
初日は250kでも売れたスコーピオの欠片ですが、今ではもう140~150とかで出してても全然売れません。
買取露店は100kくらい、スコーピオの結晶の底値も徐々に30Mを切ってきましたし・・・うーん、どうしたもんかね。
売り抜くべきか温めておくべきか。

ま、とりあえずイベント最終日まで二垢26キャラで欠片は貰い続けておくことにします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -