キミが白い鳥になるのなら ボクは大きなソラになろう

2018.04.01.20:51


ロックリッジパワーで空さんこと修羅子がBase165になりました。
Jobもカンスト!

1_20180401085309df4.jpg



昔の憧れだったスキル、羅刹覇王撃も4だけ取得!
スキルポイント足りなくてこれ以上とれなかったわ!








修羅子に関してはもう1年ほど前に書いた通り、コンボ型となっております。閃光連撃がカッコイイ!

以前の記事でも言ってた通りもうスキルリセット前提でやりたい放題思うままにスキルとって遊んできましたが、最終的には號砲、羅刹10とかいう頭悪いスキル振りにしようかな・・・と考えてます。

あ、ちなみにステータスの方は催眠術師で1回リセットしてどんなもんかとINT120の熾天使型にしちゃってたりします。

3_20180401085312569.jpg

光るまでステリセしないって言ってたのに嘘つき!てか最早今となっては上限も175になっちゃってますしね。




適当に撃ってみたけど、これレベル4だと近接扱いなんですね・・・w
こっからレベル上げてくと徐々に射程が伸びていくみたい。

4_201804010853149ba.jpg





しかし中々にテンポが良くて楽しいですな。
短めの詠唱で、気弾を5個消費して撃つ!潜龍状態なら3発撃ったらリロード・・・って感じですかね。


コンボ派生で撃つと無詠唱になって威力もアップ!

5_20180401085314751.jpg




素撃ちは遠距離からぶっ放せるのが強みかな?
なんとなくイメージは出来るぞ・・・!

なんだろなー、現状レベル4なせいで遠距離ですらないんだけど凄い懐かしいというか。
なんとなく指弾チャンプを思い出すな・・・w



昔は遠距離プチ阿修羅ってイメージだったけど、実際取って使ってみると超強い指弾って感じ。
現状近距離だけど!





かつてR化によって殺されたわたしのメイン?キャラ、指弾チャンプ。
S=Dなガチガチの特化ステだったのもあって、結構愛着あったんだよなぁ。

もう今となってはR以降に始めた人に昔指弾型っていう型があったんだぜ!って言っても信じてもらえないレベル。





本当に指弾しか能がない不器用なキャラでしたけど、低めのSPを装備で補ってモロク実装の時に阿修羅狩りとかさせて貰ったっけ。あの頃は楽しかったなー。

懐かしいSSが出てきた!
2_20180401085311a36.jpg


あの日仲間達と壁沿いに一歩一歩慎重に進んだあのMAPも、今では1人で堂々と闊歩出来るように。
思えば遠くへきたもんだ。
昔行ったMAPとかたまに行くと懐かしくて結構面白いね。どうでもいいようなMobがHPめっちゃ高くなってたり、ATKやたら上がってたりとかw





あの時、R化でなんか威力めっちゃ下がった上に詠唱も計算式変わったのもあって遅くなってしまいまったく使い物にならなくなってしまった指弾チャンプさん。


結局そこからステもスキルも振りなおしてフルコンボ型に転向。
ま、フルコンはフルコンで楽しいなと思えたけどw

そこから修羅になって、雷光弾が名前的にもなんとなく指弾の上位互換みたいな感じで使えるのでは?と思い取得してみるもコレジャナイ感。あの頃はとにかく身弾が強くて天羅とか微妙スキル扱いだったっけ。
身弾もどうにもあまり好きになれなくてなー。結局修羅になってもコンボやってような記憶が。

うーん、あの時はマジで迷走しまくってて、キラキラスティックも何度も使ってたなぁw
恐らくあの頃のわたしが求めていたのは、羅刹覇王撃だったんだと思う。

当時はGvで使うスキルっていうイメージが強すぎてなぁ。
何よりあの頃のレベル上げの大変さといったら今の比ではなかったし、ただでさえカツカツな修羅のスキルツリーの最下層に位置する羅刹を取得する事も出来ずにわたしはROから離れてしまった。

パーティでよく動かしてたウォーロックとか、MEハイプリから純支援に転向したアークビショップとか他キャラやってる時も楽しかったんだけど、常に心のどこかで『修羅どーすっかなぁ・・・』って考えてた気がするね。
実質わたしがあの時RO辞めた原因の半分くらいはこの修羅だったと思う。



あの頃のROはまだ、今みたいにアホみたいな強い装備が出てみんながそれに群がる・・・って感じじゃなかったんですよねぇ。
みんながみんな思い思いのキャラを育ててるような感じで、それだけに愛着や思い入れも大きかった。

最近のはスキルとか、物によってはステまで縛られるからね。
・・・別に今のキャラに愛着が無いってわけではないけども。

それを根元から全部否定されたような気がしてなー。
R化で人が減って、RR化(いなかったから詳しくは知らんけど)でまたゴッソリ人が減ったらしいし、わたしと同じような思いをした人もそれなりにいたんじゃないかなぁ。


ロビーワールドとやらも一体どうなる事やら。
ワールド倉庫もあんまり上手くいってないみたいだし、ワールドGv?(Gvやらんのであんま詳しく知らん)とやらのテストも一体どうなるのかねぇ。

現状B鯖の人口だけですらMD絡めたイベントがあるとパンク状態なのに、ぶっちゃけこんなん本当にうまく行くのw?というのが本音です。

テストと称して実施するわけではあるけどさ、もしこれで上手く行かなかったらどうするんだろうね。
既に結構な予算もぶっこんでるだろうし、『やっぱ無理っぽいからロビーワールド辞めるわwww』と言えるだけの勇気は無いだろうなぁ。


なんつーかもうMMOというコンテンツ自体が既に時代に取り残された感あるし、このまま緩やかに死んでいくのも悪くないと思うんだけども。実際今のままでも本当の意味で終わりを迎えるのは当分先だろうしね。

森羅万象、何事にも終わりはある。
まぁ企業としては当然そういうわけにはいかないんだろうけどさ。


結果がどう転ぶかまだ分からないけれども、突貫工事的に無理に実装してR化で人が離れたようにまた現状からゴッソリ人が減らないといいね!
どう転んでも流石にわたしが生きている内には終わりが来るだろうし、結果がどうなっても最後まで見届けてやるぜ!
とりあえずまずはドラム族!いやー、楽しみだよほんと。



さてさて、いつもの如く話が脱線気味なので修羅に戻して・・・と。
1年前にも書いた通り一応閃光連撃、羅刹覇王撃、コンボ號砲を使いこなすカッコイイコンボ修羅を目指しているわけであります。


それぞれのスキルをざっくりイメージだけ掴んでおこうか。


閃光連撃

7_2018040110260211e.jpg



最も気軽にぶっ放せるスキル。
メインは號砲成分で、実質コンボ號砲の弱い版って感じ。
HPの消費が無いおかげで単体相手にガンガン使っていける。
コンボ號砲を使うほどでも無い相手への範囲攻撃としても優秀。

発動中はアイテムの使用不可だったり、大纏崩捶の段階で敵を倒してしまうと以降の號砲が不発したりと中々癖が強い部分もある。

ディレイ中に手動での双龍脚→大纏崩捶を挟む事で絶え間なく攻撃し続ける大纏閃光ループが単体への継戦火力として中々優秀(気弾は点穴・球で補う)







號砲

6_201804011026010db.jpg

レベル10でHP30%、SP15%を消費するという、狩りで使うにしては燃費最悪な誰が使うんだレベルのスキル。
コンボ派生で撃つと無詠唱で威力も倍くらいまで跳ね上がる。
ぶっちゃけ単発でこれ撃つくらいならHPSPの割合消費が無い閃光連撃でいいので、個人的には実質コンボ用スキルってイメージ。

強いけどマジで使い辛い。
単発號砲(閃光連撃)の威力ではどうしようもないようなMob複数に囲まれた時に、コンボ號砲一撃でまとめて消し飛ばせる様なケースで光る。

まぁ、あまり細かい事考えずに回復剤垂れ流しながらガンガンコンボ號砲撃ちまくるのが純粋に楽しいw




羅刹覇王撃

8_20180401102603be7.jpg

遠距離高火力。かつて憧れだったスキル。
英名がゲートオブヘルとかやたらカッコイイ。

レベル10でSPを20%消費。
幸い?消費するのはSPだけなので、號砲に比べればまだ幾分か使いやすい気はする。

號砲はマジで頭おかしいからね。3%回復剤がマッハで溶けていくもの。
範囲大ダメージドーンッ!ですんごい気持ちいいんだけどねw


上でも書いた通りコンボ派生で撃つと無詠唱になって威力もアップ。
単体相手で単発號砲(閃光連撃)では落とせない相手を確殺する際に。
複数相手ならコンボ號砲、単体なら消費がSPだけで済む羅刹・・・って感じかな。

號砲と違って遠距離攻撃であるという利点があるので、単発撃ちもそれなりに使えるケースがありそう。


號砲と羅刹、どちらも消費が激しい高火力スキルといった感じで大艦巨砲主義なわたしには堪らないスキル。
ちなみに大纏崩捶、號砲、羅刹覇王撃と主要なダメージソースが全て最終無属性なので、念3、4に対しては糞雑魚ナメクジです。
どうすんのこれ・・・。



うーむ、ひとまず催眠術師のスキルリセット使ってスキルだけ振りなおしてしまおうかな。
羅刹10をとりあえず体験してみたい!
Gv向きなスキルなのかもしれんけど、やはり狩りでこそ羅刹を使いたいよね。


そして羅刹を狩りで使うとなると、正直高INTは相性悪い気がするな・・・。
SPが割合消費だからなー。SP高ければ高いほど消費もでかくなるって言うね。
潜龍エンジンである程度はなんとかなるとはいえ、そんな頻繁にSP回復に時間とられてたら効率云々以上にストレスフルだし。
うーん、熾天使の火力は魅力的なんだけどね。

號砲はSP以上にHPの消費がやばいんであんま気にしてなかったけど、羅刹に関してはSP問題さえクリアすればそれなりに気軽に撃てそうなんだよなぁ。

コンボ號砲連打の時みたいに回復剤ガブ飲み狩りなんてそんな継続して出来るわけでも無いしなー。
どうでもいいけど私の中で3%回復剤ガブガブの思考停止コンボ號砲連打狩りをチートデイと呼んでますw



INTを極限まで低く抑えて、割合ではなく定数でSP回復する系の装備で固めて普段の狩りでそれなりにバンバン羅刹撃っていけるようなのが個人的には理想かな。
・・・なんか頭がカタリナ帽になっちゃいそうだなぁw出来れば火力アップ系にしたいんだけども。



ま、そんなわけで羅刹が加わる事によってまたわたしの中で理想とするステ振りが変わってきそうです。
もっと高DEXにして、素撃ち羅刹がかつての指弾っぽくなるようにしたいな・・・!


修羅子の旅はまだまだこれからです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -