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初めてのひでお

2018.03.13.22:06



うおおおお!!!!初・英雄の龍脈石!
しかも斧やんけ!結局わたしはスラアクを握る運命なんだよなぁ。

1_20180313200516a44.jpg






というわけで早速愛しのデモンをカスタム強化。回復カスタムしてみました!
チャージアックス?知らんなぁ・・・。


2_201803132005189de.jpg




しっかしカスタム強化代が9万とかマジで馬鹿にならんな・・・。
あれもこれもとカスタムしてたらあっという間にお金消えそうですなこりゃ。



早速使ってみたけど、これは中々快適ですなぁ。
キッチリ張り付いて殴ってれば、ちょっとした削りダメージやスリップダメージ(毒とか地形ダメとか)くらいならガン無視出来る程度には回復します。テオやる時なんかにも重宝しそうだなこりゃ。



1個だけだと微妙かな?とも思ったけど、充分有用ですね。
どうせデモン使うなら火力特化に・・・とも思ったけど、回復にして良かった。

攻撃や会心がちょっと上がったくらいでそんな劇的に強くなるってほどでもないですし、TA勢やまったく被弾しない事がほとんど・・・みたいなプロハンでもない限りは大体回復安定なんじゃないかなこれは。

変な話回復カスタムを付けることによって回復剤1回↑飲む手間が省けるんなら、もうその差はちょっとやそっとの攻撃アップや会心アップではひっくり返らないと思います。





つまりカスタム回復は火力スキルだったんだよ!などと供述しており警察では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です。


意識してみると被弾して転がる→納刀→逃げ回りながら様子見つつ回復剤・・・って結構な時間ロスですからねぇ。


しかしパワースマッシャーなんかのレア6武器はその気になれば回復カスタム3つ積めるんだよなぁ・・・。
快適さという点では回復ガン積みのレア6武器が一番かもわからんね。3積みは流石に過剰かもしれないけどw
回復2積み+会心とかが無難かな?ま、まずは猛者の龍脈石・斧をたくさん出さなきゃならないんですけどね。

しかし英雄はともかく猛者は結構ポロポロ出ますね。
色々やってみたい武器なんかも増えちゃうなこりゃ。そして強化に必要な金とレア素材を見て割とビビる。


昨日はフレと2人でひたすら歴戦古龍回してたけど、やっぱ1人より飽きが来なくていいですね。
2人で大体15分近くかかるんでソロのが速いんだけど、それでも楽しいねやっぱり。1乙即失敗のとかも緊張感あって面白い。



つーか瘴気完全耐性付けたらヴァルハザクが楽すぎてもうこれだけやってたい。飽きるけど。
体力は高いけど、瘴気さえ無ければとにかく怖さがないので楽です。


クシャは閃光投げて殴るだけなんで個人的にあんまり楽しくない。
テオは楽しいけどぶっ通しで連戦してると疲れる。
ハザクは癒し。
ネルはそもそも調査クエが全然出ない。
キリンはスラアクではやってない。ガード強化積んだランスで行ったらかなり安定したんで手持ちの消化くらいはしてもいいかも。


大体個人的な歴戦古龍のイメージはこんな感じ。


なんか調査クエもクエストによって体力に5段階の差があるらしいので、もう討伐タイムが何分~とか割とどうでもいいかもわからんね。安定して倒せるほうが大事っすわ。

基本的には報酬枠数が多い奴ほどモンスターが強い・・・って感じな模様。
体力と同様に攻撃力や防御力も個体差があるみたいなんで、TA勢はまず体力と防御力が最低な個体が出る調査クエを探すところから・・・最早TAとして破綻してる気がするなw





ふふ、あんまり関係ないけどまたしてもカッコイイリザルト画面が撮れてしまった。

3_20180313200518e8f.jpg


高出力剣は派手でいいですね。このカッコよさがある限り、わたしはスラアクを担ぎ続けるぞ!
唯一剣鬼形態+トランスラッシュのあのカッコ良すぎるモーションが無くなったのだけが不満。





結局ソロって効率はいいかもしれんけど、とにかく飽きるんだよなぁ・・・。
だからこそ結局効率云々抜きにしてたまにマルチやるって言うね。

このくらいのバランスが個人的には凄く心地良いなと思ってます。

そもそもモンハンはネトゲじゃないですからね。
みんなでワイワイ遊ぶことも出来るよっていうだけのただのアクションゲームですし。
必ずしも効率がソロ<PTである必要はないと思ってます。

そりゃMMOなんかでPT組む利点が皆無で全部ソロでいいじゃんってなってたら問題だと思うけどさ。

単純に、人と遊ぶのって楽しいんだよな。
普段ソロでコツコツやって、たまに気分転換や息抜きに他人とワイワイ・・・っていうくらいの感じでいいんじゃないかな。
まったく賛同は得られなそうだけど、個人的には今回のソロ・マルチ間の調整は限りなくベストバランスに近いと思ってます。


実際友人やフレと遊んでるのと同じだけの時間ソロで歴戦回せって言われたら結構しんどいもんなぁ・・・。

ソロの方が楽っていうかソロの方が速いってだけで、実際にはマルチのが気楽ですしね。
そりゃほぼ常に自分(たまにオトモ)が狙われてるソロよりもタゲ分散するほうが楽出来るよね。
手数もソロ時より増えるし、腕に自信が無い人ほどそういった恩恵は大きいはずです。

まぁ野良マルチでのクエ失敗率を考えると『ソロのが楽』って言いたくなる気持ちも分らんでもないけどw
野良でもたまにいい感じの3人とマッチして、10分かからず終わる時もあるんですけどねぇ。




ソロ・マルチ間のバランスっていうんなら、むしろ闘技場をなんとかして欲しい。
あれソロとマルチで敵の体力変わらないんだよな・・・w
あれこそソロ仕様でいいんじゃないのかなーって思うんだけど。

・・・というかTAって歴戦とかよりこっちでやるべきよね。
闘技場ソロS取れる人はマジで凄いと思う。とても真似出来そうにない。

せめて記録はソロとマルチとで別途で保存できるようにして欲しかったなぁ。
下手なりにじりじり記録詰める楽しみがありそうなのに、マルチでやるとあっさり記録塗り変わっちゃうしなぁ。


さーて、発売してからずっとMHWの記事ばかり書いてきましたがもうこの辺りからひたすら歴戦個体を狩りまくる修羅と化すので、何か大きな進展があるまではMHW関連の記事はお休みです!

みなさんも良いハンタータイフを!
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