FC2ブログ

一段落

2018.03.11.18:26



仕事で死んでた。生き返った。


さて、歴戦でようやく汚れた龍脈石を入手。やっとカスタム強化解禁だ・・・。

1_20180311140642994.jpg




危険度2、3の歴戦モンスター達の報酬枠から稀に出る素材で、武器をカスタム強化する為に必要となります。
また、このアイテムがカスタム強化解放のキーアイテムとなっている模様。

以降は工房で武器、防具のカスタム強化が可能に。







今更感が凄いですが、なんたらの龍脈石とカスタム強化について。


危険度2の歴戦からは猛者の龍脈石、危険度3の歴戦からは猛者の龍脈石、英雄の龍脈石が低確率で出るみたいです。

猛者の龍脈石はレア6、7の武器のカスタム強化に、英雄の龍脈石はレア8の武器のカスタム強化に使用します。



龍脈石には種類がいっぱいあって、強化にはそれぞれの武器種に対応する石を入手する必要があります。
こんな感じで石は全部で7種類。

○○の龍脈石・剣:大剣、太刀
○○の龍脈石・刃:片手剣、双剣
○○の龍脈石・斧:スラッシュアックス、チャージアックス
○○の龍脈石:槍:ランス、ガンランス
○○の龍脈石・鎚:ハンマー、狩猟笛
○○の龍脈石・柄:操蟲棍、弓
○○の龍脈石・弩:ライトボウガン、ヘビィボウガン




ちなみに今回入手したのは猛者の龍脈石・弩・・・・つまりレア6、7のライトボウガンかヘビィボウガンをカスタム強化する為の素材という事になります。



調査クエスト入手の為の痕跡ガチャからの効率を求めるなら報酬枠数ガチャからの強化素材の龍脈石ガチャからの武器種ガチャ・・・という割とえげつないコンテンツですね。装飾品もまた然り。


ある程度やってようやく槍の石が。
ガロン槍でも作って回復カスタムしてみようかなぁ。それにしても斧来ないな・・・。

2_20180311140644807.jpg



カスタム強化は対応する龍脈石以外にもレア素材なんかも要求されるし、お金も割とかかります。
付与できるんは攻撃、会心、防御、回復、スロット追加の5種類。

4_20180311140646670.jpg

基本的には会心か回復で迷うとこですかねぇ?
装備次第ではあと1スロあれば現状のスキル構成に更にスキルを追加できる・・・なんて時はスロット追加も視野に入るかな。
特別な考えが無い限りは会心か回復あたりが安定かと思います。


レア8の武器はカスタム強化が1回、レア7は2回、レア6は3回出来るので、素材となる猛者の龍脈石さえ手に入るのであれば、フルカスタムしたレア6の武器も中々侮れません。
歴戦古龍もちょいちょい倒してるけど英雄の龍脈石は全然出ないなー。





ちなみに防具の方も限界突破が可能に。これまた結構金かかるな・・・。

3_20180311140644c86.jpg

つーかこれ上限解放に大龍脈石使うのか・・・。龍脈石じゃないのね。
どちらかというとこれで防具を更に強化して歴戦古龍に備えてね!っていうスタンスの方が良かったんじゃないかと。

大龍脈石は歴戦古龍からじゃないと手に入りませんからね。歴戦古龍に挑むために防具を強化したいのに、その為には歴戦古龍を倒さないといけないんだよなぁ・・・。

なんつーか、歴戦に挑むあたりの導線が結構雑だよなぁ。
危険度1、2の歴戦ほとんどやらずに歴戦古龍やってる人もかなり多そう。
また歴戦古龍がHR50からってのも結構早いのよね。なんか適当に防具とかいくつかの武器とか作ってたらすぐだしなぁ。
危険度1、2の調査レポートはもっとガンガン出るくらいで良かったんじゃないかと。


追記:どうもレア8の防具は解放に大竜脈石、それ以下のは龍脈石が必要みたいです。




あ、そういえば相棒(笑)のスラッシュアックスをまた使い始めました。
ディアブロススラアクのデモンを作成。

10_2018031114255080d.jpg


主に装飾品が無いせいでまだ未完成ですが、最終的には

匠5
耳栓5
無属性強化
回避距離2
弱点特効3
体力増強3(1スロ×3自由枠)


になる予定。
あとは匠の護石Ⅱ→Ⅲにして剛刃珠さえ出れば完成するんだけど・・・。
今はとりあえず剛刃用に空いてるスロで申し訳程度に見切り付けてます。




いやー、それにしてもやっぱスラアクはかっけーな!

5_201803111406473cf.jpg



ぶん回し変形斬りがやたら威力高いのもいい。重量感あって爽快ですな。

6_20180311142544702.jpg



とりあえず匠の護石をⅢにする為に、フリークエストを埋め埋め。

今回クエ埋めで一番面倒臭いのは、特殊闘技場のクエかなと思います。
対応するモンスターを捕獲する事で解禁されるんですけど、クエ出現がランダムなのもあって現状でどのクエが終わっているのかが非常に把握し辛いです。下位と上位でそれぞれで捕獲しなけりゃならんのがこれまためんどい。



ひたすらクエ埋めしてると流石に飽きるんで救難信号に参加してマルチでやってみたりとかしつつ埋めてましたが、マルチだと事故率やばそうでソロでやるべきだなぁってのが2つだけ。



☆9:新大陸の空と花
歴戦リオレウス亜種&歴戦リオレイア亜種の狩猟


7_201803111425460bf.jpg

歴戦二種同時。
これ最初マルチでやってみたんですけどあっという間に3乙で終わって思わず笑ってしまった。
なんでみんな避けれもしないのに無理に攻撃しに行くん・・・。

ランスで試しに一切攻撃しないでガードだけしてたら15分で終わりました。
レウス死ぬ→レイア数回突く→レイア死ぬ・・・って感じ。
捕食攻撃と火やられがちょっとめんどいくらいで他は特に問題なし。
なんなら槍は初期装備でもなんでもいいと思います。歴戦レウス&レイアの火力を信じろ!

他の武器でも無理に攻撃せずひたすら逃げ回ってればいいんじゃないですかねぇ。
ランスなら一点(自分)に二体の攻撃を集めて効率的に削り合いさせる事が出来るんで、他の武器だともうちょい時間かかるかも。




☆9:奈落にて君を喚ぶ
歴戦ヴァルハザク&歴戦オドガロンの狩猟


8_201803111425470b3.jpg

もうマルチはやるだけ時間の無駄だなって事で、ソロでデモン担いで暴れてきました。
歴戦古龍という事で火力はかなり高いので慎重に立ち回るべし。

多少火力を落としてでも瘴気耐性積んで瘴気無効にしておいた方が楽かもしれません。
瘴気による削りでヴァルハザクの様々な攻撃が一確圏内に入ってしまうので非常に危険。

逆に瘴気無効にさえしてしまえばヴァルハザクさんはとっても大人しいです。






さーて、ようやくフリークエスト全埋め完了!
最終クエ解禁でございます。

9_201803111425480c5.jpg


☆9:新大陸の白き風
レイギエナ、オドガロン、ディアブロス、リオレウスの狩猟


11_20180311154540a6b.jpg


特殊闘技場でのクエ。
てっきり2体同時かと思ったら、1体ずつ順次出現する形でした。

ディアがランスに慣れ過ぎててちょっと手こずってたら倒す前にレウスが沸いたので、一定時間経過で次のがドンドン出現していく感じですかね?

まぁ歴戦個体でもなんでもないですし、ここまで来れたのならクリア出来ない方がおかしい。
クリア出来ないとしたら余程人に頼ってここまで来た証や・・・。





このクエストをクリアすると入手できる調査団チケット
これが匠の護石Ⅲの為の素材なんですよね。

13_2018031115454369c.jpg


ようやく作れたぜ・・・!
デモン用装備の匠が5になって、白ゲージが10→20になりました。それでもマッハで無くなるけど。
これで後は剛刃珠が出るのを待つのみか。


剛刃研磨付けば白ゲの火力で1分間殴り続けられるようになるので、かなり火力上がると思うんだけど・・・いつになったら出るのやらw

現状じゃ斬りまくってると気付いたら緑ゲージだからなぁ・・・。
正直パワースマッシャーとか担いだ方がいいんやないかって気もするけど、力こそパワーなデモンが気に入っているので!
パワスマはパワスマで覚醒ゲージ一瞬で貯まるし楽しいんですけどね。デモンは斧ぶん変形斬りでえげつないダメ出るのが楽しい。どっちも違った爽快感がありますなぁ。


今回は新規で追加された覚醒ゲージと高出力モードが中々いい塩梅の調整になってますねぇ。
てっきり太刀とかのゲージみたいに足枷にしかならないようなもんだと思ってたけど、思ったより良調整だった。

今まで一強だった強撃ビンが覚醒ゲージの貯まりが一番遅く、産廃扱いだった滅龍ビンが覚醒ゲージの貯まり最速となっています。覚醒ゲージが貯まって高出力状態になると、剣モードでの攻撃時に追撃ダメージが入るようになります。刀身も光って超カッコイイぞ!

ほぼ常時高出力のパワスマ(滅龍)に比べると、強撃ビン勢は高出力状態の45秒間の間にどれだけ剣モードで殴り続けられるかが勝負みたいなところがありますね。

今作はスラッシュゲージの減りも早いのでゲージ管理も重要になってきます。
キッチリ管理しないと夢中で剣で殴って高出力モードに持っていっても、せっかくの高出力なのにスラッシュゲージ使い果たして剣で斬れない・・・なんて事も。その分各種変形斬りでスラッシュゲージが回復するようになっているので、通常の連携の中にも変形斬りを組み込んでいく必要があります。

ようやくガチャガチャ変形しながら戦う武器になったぞ・・・スラッシュソードをようやく脱却したんや・・・。
火力はせいぜい中の上くらいでしょうけど、今作のスラアクは本当に楽しいです。
マジで何も言うことはない。属性開放突きがネタなのも今まで通りだ!
チャアクとかから流れてきた人なんかは属性開放突き撃って『え、弱www』と思って離れていく人とかガチでいそうですけど、そもそも属性開放突きがメイン火力だった事なんて今までのシリーズでも一度も無いですからね。あれは必殺技じゃなくて一発芸なんや・・・。


まぁそんなん抜きにしてもチャアクのバ火力には到底及びませんけど・・・既に歴戦古龍もソロで10分切れるし、他の強武器使えば5分切れるとしても楽しく戦って10分もかからんならもうそれでいいかなと思ってます。
勿論装飾品の機嫌次第で他の武器も色々触ってみたいなーとは思ってますけどね。

やっぱスラアク楽しいな。
他武器使った後だと良さを再認識できるわ。


ちなみに今作は出来る事なら全武器使いを目指したいです。
超低確率で武器種もランダムな素材ドロップというカスタム強化の仕様的にも、一通りの武器を使える人がこのゲームを一番楽しめそう。


わたしも昔はスラアクだけ使用回数数百回で他0みたいなタイプだったんで、1つの武器だけをひたすら使い込む事に憧れを抱いたりしてたもんですけど、今は逆に満遍なく色々使える人の方が素直に凄いな~と思います。

スラアクしか使わないんじゃなくてスラアクしか使えないだけの癖に、よくもまぁそれを誇りと呼んだもんだ。




別に拘りをもってやってる人を否定するわけじゃないけど、結局一通り触った方が色々見えてくるものがあると思うんですよね。

他のゲームでいうと・・・例えばヒーラーしか出来ません><っていってる自称ヒーラーメインの人より、前衛(タンク)とか火力とか一通りやってる人が片手間にやるヒーラーの方が上手かったりする事ってよくあるじゃないですか。

逆もまた然りで、火力オンリーで支援の苦労とかを一切知らない人とかね。
古き良きROで言うと、1人で率先して敵の群れに突っ込んで勝手に死ぬ人とか、囲まれてボコボコ殴られてるのに回復剤を一切叩かない人とか。ディレイ1秒で2k程度の回復量のヒール(大昔の話です)が万能ではない事すら知らないわけですね。


他の職の立場になるとどう動いてほしいのかとか、やって欲しい事とやって欲しくない事が見えてくるんですよね。

モンハンに於いても他の武器種を一通り触っておくっていうのは、特にマルチで遊ぶときなんかには少なからずプラスになる面があるんじゃないかなーと。



そういうの抜きにしても色々使えた方が長く遊べますしね。
いつも決まった武器種担いでサクサクと一通りクリアして、『もうやる事無い』とお嘆きのアナタ。
全武器使えば14倍遊べるぞ、やったね!




とりあえず早く剛刃珠出ろやお願いしますなんでもしますから
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -