FC2ブログ

MHW 任務クエメモ7

2018.02.21.22:40

ちょいと更新が遅くなりましたが、いよいよラスボス戦です。
モンハンが忙しくてブログ書いてる時間がないぜ・・・!

今回は思いっきりラスボスのネタバレや討伐後の要素を含むので、ネタバレ見たくない人はもう帰ろう。


さーて、最後の任務だ・・・!









☆9:収束の地
ゼノ・ジーヴァの討伐

1_20180221223345558.jpg


ラスボスさん、最初は???という表記で名前不明なのですが、エンディングにてゼノ・ジーヴァという名称が名付けられます。

ゼノ・ジーヴァ・・・なんかキッズ向けカードゲームに出てきそうな名前だな・・・w




とにかくデカイですね。生まれたばかりの雛でこれか・・・。

2_20180221223347887.jpg


今回も武器はネルギガンテの狩猟笛。
防具も例のあれです。


弱点は頭と前脚、そして尻尾の先端あたり。

蒼白く光っているところが柔らかい・・・と考えていいかと。
後ろ脚はあまりダメージが通らないので、基本的には前脚あたりに張り付きつつ隙を見て頭を殴っていく感じかな。

ゼノ・ジーヴァは体力がかなり高いので、キッチリ柔らかい部位を殴り続ける事が重要になりそうです。
変な話あまりダメの通らない後ろ脚ばかりをずっと殴っていたら時間切れもあり得るかも。
とにかくデカイ図体なので、ちょっと動くだけで前脚や頭が大きく振れるのが面倒くさい。


特徴的な攻撃はというと、レーザービームくらいかな。
特に極太ビームはかなり威力が高いので注意。結構長い時間ビームってるので、避けてさえしまえば攻撃のチャンスです。

薙ぎ払いビームは位置取りで避けやすい攻撃ではあるものの、避けれなそうならネルギガンテの飛翔突進同様納刀からの緊急回避で。中途半端に離れた位置にいるのが一番危ないかも。

立ち上がってからの薙ぎ払いビームも軌道がやや異なるくらいで大体似たようなもん。
どちらも接近してさえしまえば結構な時間攻撃し放題です。

基本的には距離取るよりも常に張り付いていた方が安全・・・といった印象。

個人的に一番初見殺しだと思ったのは、立ち上がってからの叩きつけ・・・からの爆発。
叩きつけの後にワンテンポ遅れて爆発するのが嫌らしい。
これに引っかかって2乙しました。一度目はまだしも二度までもしてやられた・・・!

丁度叩きつけた後にいかにも殴ってくださいって感じの隙があって、その後ワンテンポ遅れてドカーン!と来るんだよなぁ。
笛が頭を殴れと轟き叫ぶので、本能のままに殴りに行ったら死んだ。
ちなみに叩きつけ後の爆発があるのは怒り時だけっぽいですね。

これだけ注意すれば、あとは張り付き安定かと思います。
せいぜい突進で轢かれないように気を付けるくらいかと。



例え初心者だとしても、曲がりなりにもネルギガンテやクシャルダオラを始めとする古龍達を制してここまで来たハンターならコイツで詰むことは無さそうな気もしますが・・・初心者視点で見ると、考えられる要因としては時間切れとかですかね?


今作から始めたフレなんかでも割と時間切れで倒せないって話をチラホラ聞くので、その辺の対策っぽい事とか。



●弱点部位をしっかり攻撃しているか?

ダメ表記見れば分かるかと思いますが、柔らかい部分と硬い部分では与えるダメージが下手すると2倍以上違います。
超極端な事を言えば、ずっと硬い部位だけ攻撃した場合では柔らかい部位だけ攻撃した場合の2倍の時間がかかるわけです。
意識して弱点部位を攻撃するだけでも大分変ってくるかと思います。



●手数は出せているか?

逃げ回ってばかりであまり殴れていない・・・という可能性も。
変に距離を取らずに常に前脚付近にピッタリ張り付くくらいでいいかと思います。

また逆に、無理に攻撃して被弾しまくって回復に追われて結果手数が減っているというパターンの。
毎度突進で轢かれているとかなら、まずは立ち回りから見直そう。

レーザービーム中や3Wayブレス中等、ガッツリ攻撃出来るチャンスは結構多い。
前脚付近に張り付きつつ様子を見て攻撃だ!


●火力スキルを積んでみる?

基本的に敵の動き自体はノロいので、スキル構成自体は火力特化な感じでいいかと思います。
回避性能とか回避距離なんかもコイツに限ってはあまり必要ないと思う。

他にも例えば普段キノコ大好きを愛用している・・・とかでも、思い切って外してみたりとか。
中毒性の高いスキルではありますが、秘薬や回復Gをケチらずにガブガブ飲めば割となんとかなったりします。
・・・というかガブガブ飲む時点で立ち回りがあれな気がしますけど。
その分何かしらの火力スキル等を積めば多少は討伐も早くなるはず。

ソロなら割とおすすめなのは不屈。
珠さえあれば1スロで簡単に付けれて1回力尽きる度に攻撃力1.1倍、防御力1.15倍と実は超強力だったりします。
2乙してからが本当のモンハンだ・・・!




よしよし、なんとか倒せたぞっと。

23_201802181615442c6.jpg

3_20180221223348227.jpg



後で調べてみたらなんか、最初のエリアに落石ポイントが4つほどあるらしい。
うまくスリンガーで撃ち落として当てれば大ダメージが与えられるんだとか。
それだけで第一エリアすぐ終わって大幅な時間短縮になるらしいので、狙ってみるといいかも。

これ初見で気付いた人いるんだな・・・。
得体の知れない新モンスターにばかり目が行って全然気づかなかったなー。

あとは空飛んでるときに、その辺に落ちてるなんとか石っていう石を拾ってスリンガーで数発当てると撃ち落とせるみたいです。
飛んでるとき閃光弾何度か撃ち込んでも効かなかったんで逃げに徹してたんだけど、石あてりゃ落とせるのね。


この2つを実行すれば、かなりの時間短縮になるかと思われます。
これからまた戦う機会があったら意識してやってみようかな。





さて、クリア後にスタッフロールが流れてエンディングで・・・




HR上限解放!
俺たちの戦いはこれからだ!

4_20180221223349eae.jpg


これまでにこなしてきたクエスト数等に応じて、HRが15から一気に上昇します。
今後はクエストをクリアする毎にHRポイントが貯まっていき、それが一定値に達するとHRが上がります。
経験値を貯めてレベルアップ!みたいな感じですね。


どうやらひとまずHR29まで解放されるみたいです。
わたしは装備作る為にそれなりに色々やってたのもあってか、一気に上限の29まで上がりました。



そしてHR29になるとまた新たな任務クエストが出現して、それをクリアすると今度はHR49まで解放。
HR49になったらまた新たな任務クエストが・・・といった感じらしい。


ま、ちょっと時間が無くなってきたので一旦ここで区切るとしますかね。
ひとまずエンディング!ってことでね。
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -