MHW 任務クエメモ6

2018.02.18.22:03



さてさて、今回はネルギガンテ撃破後の3種の古龍達。
痕跡探しも一通り終わって討伐へと向かいました!


一応ネタバレ注意って事で、続きからどうぞ。










まずは古代樹の森の古龍の痕跡を集め終わると解禁される任務クエスト

☆8:鋼鉄のクシャルダオラ
クシャルダオラの討伐

3_20180215223234f7c.jpg


以前作った汎用装備を着込んで、いざ出陣!
武器はネルギガンテの狩猟笛ネルガルグルーヴで!






古龍なのでネルギガンテと同様に罠無効・捕獲不可です。
これから先も古龍との連戦になるので暫くは罠は空気。

4_20180215223236c26.jpg


クシャルダオラは非常に空を飛んでいる時間が長く、リオレウス以上に閃光弾が欲しい相手です。
近接で行くなら悪いことは言わないから閃光弾3発に調合用の光蟲10匹持って行ったほうがいいです。


特徴的なのは風の鎧

怒り状態になると体に風を纏い、龍風圧を発生させます。
この状態では近付くだけでよろけて尻餅を付いてしまう為、大きな隙を晒すことになります。

龍風圧は飛んだ時に閃光弾で落とす頭を攻撃してダウンさせる事で、一時的に解除する事が可能。

特に近接武器の場合飛んでいる間は手も足も出ないので、ガンガン閃光弾を使っていきたいところ。

攻撃を当てるチャンスが中々なくてイライラして無理に殴りに行くと被弾してしまいがち。
怒り時には大体どの攻撃もまともに喰らうと半分以上はゴッソリ持ってかれるので、焦らずにじっくりいきたいですね。


弱点は頭、弱点属性は龍・雷。
地上での振り向きや風ブレス等が頭をぶん殴るチャンスです。


竜巻を発生させながら飛び上がる時があるのですが、この竜巻が非常に厄介。
暫くフィールド上に残るので動き辛くなるのは勿論、エフェクトが派手で結構視界が奪われます。



そしてコイツ、弱って寝床(エリア4)に戻ってからが非常に厄介。
狭い上にド派手な竜巻がそこら中に設置され、初見で思わず笑ってしまったw

マジでロクに動けないままここで1乙したので、極力ここでの戦いは避けた方がいいかもしれない。
中には脚引きずってからこの本気モードクシャで3乙してクエ失敗・・・なんて人もいるらしいw
ここからが本当の地獄だ・・・!





ちょっと解り辛いけど、あちこちに竜巻が。

7_201802171715376bd.jpg

近くまで行くともう視界がホワイトアウト状態で、真っ白な景色の向こう側からクシャが突っ込んできたりします。
被弾して竜巻の地点に転がされたらもうほぼどうしようもないです。乙。



あのエリアから飛び降りればクシャもハンターに付いてくるらしいので、無理に戦うよりは素直に引くべきかな。




なんとか撃破ー!
なんつー魔改造っぷりだ・・・。

5_20180215223237eac.jpg

6_2018021717153662b.jpg


今作は風圧完全無効で龍風圧も無効化できるみたいなので、風圧完全無効吹ける笛作って担ぐのもありだったかもなぁ。
ネルギガ笛の聴覚保護大も役に立ちましたけどね。
つーかネルギガの素のスペックが高すぎてなぁ・・・。高攻撃力に匠不要の切れ味ゲージってだけで強い。

ちなみにクシャは咆哮小だったのに今作大になってるらしい。
なんか今作耳栓レベル5まで上げないと咆哮大を完全に防げないみたいだし、地味に笛の聴覚保護小を重ね掛けで大に出来なくなってるし咆哮を完全に防ぎにくくしてる感ありますねぇ。










続いて大蟻塚の痕跡を集めて解禁される任務クエスト




☆8:爆炎のテオ・テスカトル
テオ・テスカトルの討伐

8_20180217171537035.jpg


さて、次はランスで行こうかね。
これまた以前紹介した装備で武器はネルギガンテのネルガルカルガ。







テオ・テスカトルは地上にいる時間が長いので、個人的にはクシャよりやりやすいです。

9_2018021717153996a.jpg

今作は突進で執拗にこっちを狙ってくるようになっているので注意。
爆破やられ、火やられに加えて地形によるダメージ等も加わり、体力には常に気を配っていないと気が付けば削られていてテオの攻撃でワンパン圏内・・・なんて事も。



特徴的なのは龍炎の鎧
体に炎を纏い、近付くだけで体力が削られていきます。

怒り時には体に粉塵を纏います。
この状態では辺りに粉塵を撒く攻撃を使うようになり、当たると爆破やられ状態に。
爆破やられ状態で爆破属性のテオの攻撃を受けるor一定時間経つと爆発して大ダメージを受けるので、すぐに回復したいところ。火やられと同様に回避行動を3回とれば治せます。




また、怒り状態の終わり際にはテオの必殺技スーパーノヴァを使ってきます。
テオが宙に飛び上がったら合図。

10_20180217171540c10.jpg


過去作と比べると予備動作の時間が長くて発動が遅くなっているかわりに、範囲がかなり広くなっています
全力で遠くまで逃げよう!

時間の経過と共に纏った粉塵が激しくなっていくので、なんとなく見た目にもそろそろやばいかも・・・?っていうのが分かるはず。
今までは怒り状態突入から90秒後に確定でスーパーノヴァ撃ってきたんですけど、今回はなんかランダムっぽい・・・?


・・・これは野良マルチの事故死率凄そうだなぁ・・・w


怒り状態に入ってある程度時間が経ったらノヴァ警戒でやや様子見気味の方が安全かも。
一応納刀が遅い武器とかでなければ、見てから納刀→離脱でも間に合うみたいです。

ランスの場合飛び上がったの見てからケツ向けて突進で間に合います。
或いはガード強化スキルを付ければ、スーパーノヴァもガード出来るみたいです。

スーパーノヴァ後は怒り状態解除に加えて龍炎の鎧も暫く消える賢者タイムになるので、攻撃のチャンスです!



立ち回りとしては正面に立たない・・・って感じですかね。直線的な攻撃が多め。
炎ブレスは隙も大きいので、予備動作中に横から近付いてしまえば弱点の顔をぶん殴るチャンスです。




これまた寝床に帰ってからが勝負・・・といった感じ。
とはいえクシャルダオラほどの糞さは無いので安心して!

11_201802181456096a6.jpg


なんといっても地形ダメージが超ウザい。
更にランダムで地面からマグマが噴出して吹っ飛ばされるというイライラギミック付き。
あと色彩が結構目に優しくない気がするw



ランスでずっと暑苦しい顔面に張り付いて顔ツンツンしてたら龍炎の鎧と地形ダメージでいつの間にかえらい体力削られてて焦った。
そんで納刀して回復しようとしたところで一発貰って乙。
納刀状態より武器出し状態の方が安全とかいう謎の武器・・・!




ま、そんなこんなでなんとか討伐。

12_20180218145611c86.jpg

13_201802181456124f7.jpg






いよいよ3匹目の古龍!

瘴気の谷の痕跡を集めて任務クエストが解禁。








☆8:冥底のヴァルハザク
ヴァルハザクの討伐

14_201802181456132cb.jpg



新モンスター・・・!
クシャ・テオときたらナズチだと思ってたけどそんな事はなかったぜ・・・!
オオナズチはビジュアルとか毒持ちなところとか結構プケプケと被る部分があるんでリストラされたのかな・・・。




瘴気を身にまとった薬物中毒者みたいなモンスター。
一言で言うならドラゴンゾンビって感じ。すごい臭そう。

15_20180218145615bf0.jpg


今回はまた狩猟笛で!
コイツの最も厄介なところはやはりなんといっても瘴気ですね。

攻撃を喰らうと瘴気やられ状態になってしまいます。
体力ゲージの上限がゴッソリ減ってしまう為、その状態で強力な攻撃を受けるとほぼワンパン。
瘴気やられはウチケシの実で回復可能。しかし回復して体力ゲージが戻っても体力自体が全回復するわけではないので、そこから更に回復薬を飲む必要があって非常に鬱陶しいです。

瘴気の噴出等を多用して蓄えた瘴気を使い果たすと、周囲の雑魚モンスター達から瘴気を吸い取って再び瘴気を纏います。
周りに大量に雑魚がいる場所は避けた方がいいかも。或いは先に片付けておくと瘴気吸い取りを妨害できて楽。



ちなみにこれまたややこしいのですが、ヴァルハザクの攻撃による瘴気やられと、瘴気の谷に充満している瘴気によるスリップダメージ別物です。


前者は瘴気耐性、後者は瘴気環境適応スキルで軽減及び無効化する事が可能です。


動き自体は遅くて本当にとにかく瘴気がウザイモンスター・・・といった感じ。
瘴気関連をスキルで完璧に対策さえすれば恐らく古龍の中で最弱だと思います。
まぁ普通にここまで進めていて瘴気珠が3つ揃ってる人なんてほとんどいないかと思いますが・・・。
回復剤の消耗がどうしても激しくなると思うので、回復Gと調合用に回復薬&ハチミツも持っていくといい感じ。


基本的には張り付いて攻撃するのがよさそうかな?
大きく息を吸い込むような動作を見せたら周囲に瘴気をまき散らすので距離を取るくらい。
とにかく瘴気やられになるとリカバリーがめんどくさい相手です。




ちなみにこれ、初見で最初にエリア移動する時にバグらしきものに遭遇しました。
この場所からヴァルハザクがまったく動かなくなったw

16_2018021815145482a.jpg



最初はてっきりこの位置からなんか強力な攻撃でもしてくるのかと思って身構えていましたが、暫く待っても何も起こらず・・・。
近付いてみると下は酸の海で凄い勢いでスリップダメージ受けるし、殴ろうにも上にいるヴァルハザクまで届かない・・・・。

これはどうしたもんか・・・と思いながら一度翼竜を使ってキャンプまで戻ったら位置情報がリセットされないかな・・・と試してみるも相変わらず不動で佇むヴァルハザクさん。

17_20180218151456873.jpg

ダメ元でこやし弾当ててみても反応なし。一応3ダメージは入ったので判定は残ってるっぽい。
・・・これガンナーで撃ちまくってたら勝手に死ぬのかなw?などと思いつつ、閃光弾を撃ってみたら見事に上から転げ落ちてきましたw





途中そんなアクシデントもありながら、無事撃破!

18_2018021815145639f.jpg

19_201802181514584a3.jpg


他2種の古龍に比べて大分時間がかかっていますが、ヴァルハザクが強かったというよりはバグでグダグダになってたせいですw



さーて、古龍3種も終わって、いよいよ次で最後の戦いとなります。


せっかくなので古龍3種の装備を見て今回はおしまい。
・・・αだけw




クシャナ一式(クシャルダオラ装備)

21_201802181615429c2.jpg


クシャナアンクα:氷属性攻撃強化+2、匠+1
クシャナディールα:匠+2、集中+1
クシャナハトゥーα:回避性能+2、匠+1
クシャナアンダα:氷属性攻撃強化+2、回避距離UP+1
クシャナペイルα:回避距離UP+2、匠+1


シリーズスキル:鋼龍の飛翔
風圧完全無効(3部位):すべての風圧を無効化する



腕で回避性能と匠、脚で回避距離と匠か。スラアク用装備組む時なんかに結構使えそうな感じ。
シリーズスキルは・・・これまさにクシャを狩る為にこそ欲しい装備よね。
クシャを狩る為にクシャ装備が欲しい!っていうあれね、うん。モンハンではよくある事。





カイザー一式(テオ・テスカトル装備)

20_2018021815145968e.jpg

カイザークラウンα:力の解放2
カイザーメイルα:特殊射撃強化2、力の解放1
カイザーアームα:弱点特効2
カイザーコイルα:爆破属性強化2、弱点特効1
カイザーグリーヴα:力の解放2、爆破属性強化1


シリーズスキル:炎王龍の武技
達人芸(3部位):会心時切れ味消費無し

弱点特効2が付いた腕とかが割と便利そうかな?
シリーズスキルも中々。会心率50%で疑似的な業物って感じですかね。





ウルズ一式(ヴァルハザク装備)

22_20180218161544d8f.jpg





ウルズヘルムα:フルチャージ+1、龍属性攻撃強化+2
ウルズメイルα:回復速度+2、龍属性攻撃強化+1
ウルズアームα:フルチャージ+1、回復速度+1
ウルズコイルα:フルチャージ+1、瘴気耐性+1
ウルズグリーヴα:瘴気耐性+2、龍属性攻撃強化+1


シリーズスキル:屍套龍の命脈
超回復(3部位):体力の自動回復がゲージの最大値まで持続する


シリーズスキルはこれランス用とかに凄い良さそう。
要するに常時赤ゲージがMAXまであるような状態・・・って事でいいのかな。
削りダメージをじわじわ回復出来てかなり便利そうです。

瘴気耐性が付けられる防具なわけだけど、まさにヴァルハザクを狩る為にヴァルハザク装備が欲しい・・・っていうね。
クシャのシリーズスキルもそうだけど、古龍3種で3すくみにすれば面白かったのにね。






中々魅力的なものもありますねぇ。
ま、次でいよいよラスボスのようなのでひとまずクリアしてしまおうかなと。
なんだか急にやや駆け足気味になった気もしますが、ここまで来たらもうね。


てなわけで一応任務クエストメモという形で書き殴ってきた記事も、次回で最後となります。

ラストは・・・やっぱり狩猟笛かなー!
最早今回のメイン武器と化してる。
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -