FC2ブログ

MHW 任務クエメモ5

2018.02.11.23:27



ネルギガンテの痕跡も集め終わり、次のクエストが出現。


☆8:渇望の黒剣
ネルギガンテの狩猟

1_20180211183936638.jpg






いよいよネルギガンテ戦・・・!


前回の任務クエは狩猟笛、前々回の任務クエは片手剣ときたので・・・次はランスで行ってみようかなと。



さすがに装備更新しないとキツそうだったので、ランス用に新調。

2_20180211183939ad8.jpg


色々☆7のフリークエストをこなしていたらウラガンキン装備がランス用に良さそうだったので揃えてみた。
防御300超え!100以上増えたw

・・・つーか今回ウラガンキン結構強くない・・・?

爆発する岩をばら撒く頻度がえらい事になってる。
近接は常に周りに注意していないと危険です。

5~6回くらい連続で軸合わせながら転がってくるのも割と初見殺しな気がするなぁ。
かなり速い上に一発で7割くらい持ってかれて結構やばかったです。
バゼルギウスとかいう糞ウザイのがやたら乱入してくるのも相まって、過去作のガンキンと比べると大分手強くなってる。



ちなみにガンキン一式の頭だけ知略の眼鏡にしてみました。

6_201802112214534d8.jpg


知略の眼鏡α
ガンキンメイルα
ガンキンアームα
ガンキンコイルβ
ガンキングリーヴα
追い風の護石(攻撃1、精霊の加護1)


破壊王3、ガード性能3、見切り2、攻撃1、防御1、精霊の加護1


こんな感じですね。
知略の眼鏡は簡単に作れるうえに頭だけで見切り2が付いて防御力も高いという優秀な装備。
それにガンキン装備でガード性能3を確保。

腰だけβを選んどきました。
αは雷耐性も付いてるけど別に必要性を感じなかったのでスロットあって今後の拡張性が高いβを選択。


上位装備のαとβっていうのは要するにαがスキル重視、βがスロット重視ですね。
最初の内はそもそもロクな装飾珠が無いと思うので、どっち作っていいのかわからなかったらとりあえずα作っとけばいいかと思います。

正直ガード性能さえ確保できればなんでもいい気もするけど、防御力の高さからガンキンを選びました。
見た目はひどいけどな・・・。

あ、ちなみに武器はプケプケのダチュラパイクⅡです。
毒が効くみたいだったので。






さてさて、結果から言うと無事ランスで撃破!

3_201802111839396b3.jpg

4_2018021118394044c.jpg


30分弱ってとこか。1回乙ってしまった・・・。
ガード突きするつもりが左スティック前に入れててステップしちゃって、ネルギガンテの真下に潜り込んでガードの方向よく分からんくてちょうど攻撃と重なって死んだ。

つい他武器の時の癖で左スティック入れちゃうな・・・。ニュートラルにしないとステップになっちゃうんですよね。


1回乙っといて言うのもなんだけど、ランスの安定感やばいです。
ほぼ初めて触るようなもんだというわたしでも問題なくネルギガンテが狩れました。



基本的に避け癖が付いてるわたしにとって、ガードする武器ってだけで結構新鮮だったんですけど・・・なんつーかガードって強いな。この一言に尽きる。

避けなくていいんだもんな。
ただガードするだけならフレーム回避と違って失敗とかないから安定拓だし、理不尽な判定とかにも強い(今作あんまりそういう亜空間判定ないけど)

起き攻めに対してもとりあえずガードで安定なのも大きいですね。
理不尽な起き攻め等で今のは納得いかない!って言うような被弾が無い。
被弾する時=手数を欲張りすぎたりガードの方向が合ってなかったりとか大抵自分がミスった時なので、そういう意味ではストレスが貯まりにくい武器と言えるかもしれない。上手くなればなるほど楽しくなっていきそうな感じです。



ちなみに現在の仕様武器回数はこんなん。

5_20180211183941cf8.jpg

ランスの使用回数僅か5回。

ネルギガンテ前の4回はほとんど納品クエ消化しつつ基本操作の確認した程度ですし、対大型は1回ドスジャグラスをボコっただけ。
そんなんでも普通に倒せたので、対ネルギガンテはランスだとかなり楽だと思いますよっと。
全然やった事ない、操作方法わからないって人でもちょっと練習すれば充分倒せるようになるはず。


にしても狩猟笛がついにスラッシュアックスを超えたな。
ひたすらウラガンキンを笛で狩り続けてたからな・・・。そろそろスラアクもまた触ってみるかなぁ。
武器作るのがより大変になりそうだけど、ここらで更に他の武器に触ってみるのありかもな。




というわけで、ソロで頑張る初心者の為のネルギガンテのランス簡単撃破講座!




覚える事

R2:ガード

とにかく基本はネルギガンテの正面に立ってこれ。
ランスはガードが出来る武器!っていうより常にガードしてる武器!くらいのつもりでいいと思う。


R2+△:ガード突き

ガードした状態から一撃だけツンっとつついて、またすぐガードに戻る攻撃。
基本的には攻撃はこれ。
ネルギガンテの攻撃をガードで受け止め、その後にガード突きを1~2発いれてまた即ガード。


三段突き
〇→〇→〇:上段突き
△→△→△:中段突き


結構隙があるな・・・!って時はこっち。どっちも3回突ける。
慣れてくればこっちを織り交ぜる事が多くなる・・・というかこっちが主体になってくるかと思いますが、最初の内はガード突きメインでいいと思います。攻撃の手があからさまにオトモに向いてるときなんかに。



これだけ覚えれば勝てます(勝てました)

カウンター突きだのパワーガードだの突進だのは慣れてきてから織り交ぜればいいのです。

ただステップは多少使いこなせるようにしておくと細かい位置調整が出来て機動力が格段に上がるので、出来れば覚えたい。
一度にあれこれ覚えられねーよ!って場合は突きの後に左スティック後ろ+△でバックステップ・・・だけ覚えておけばいいかと。
突きまくってる内に前へ前へ移動してしまうところを、バックステップでいい感じのポジションをキープできます。


なんか地味だし、たまに突いてるだけで凄い時間かかるんじゃないか・・・?と不安になってきますが(普段手数武器を使っているのなら尚更)、実際これだけで30分かからずに倒せたのでオススメ。勿論慣れてきてあれこれ織り交ぜればもっと速くなると思います。




ネルギガンテに関してはまぁ、そう覚える事も多くないです。
つーかランスだと全部ガードでおkで避け方も糞も無いんで、キッチリネルギガンテの方を向いてガードしましょうとしか。

本来であれば簡単に避けれる攻撃は避けるべきなのかもしれませんけどね。
スタミナ消費するし削りダメージもあるわけですからね。
ま、今回は簡単に倒せる・・・って事を念頭に置いて全部ガードでおkです。

空に飛びあがってからの突進と、立ち上がってからの叩きつけは削りダメージが大きいので注意。
癒しの煙筒を使ってその付近で戦ったり、オトモの道具をミツムシ寄せのお香にしておくといい感じです。
相手の攻撃中に手を出す等のミスをしなければ、回復はこれだけで事足ります。

飛び上がってからの突進はかなり高威力なので、もしもなんらかの理由で納刀中にネルギガンテが宙に浮いたら、ダッシュからの緊急回避で避けるのが一番楽。ダイブしてから起き上がるまで完全無敵なので、適当に飛ぼう。





特徴的なのは体を覆うトゲ。
白いトゲの時は柔らかいのですが、時間が経つと硬い黒いトゲに変化します。
そうなると攻撃もほぼ間違いなく弾かれるので、弾かれモーションの隙にネルギガンテの攻撃を受けてしまう危険性があります。

白い時は積極的に狙って破壊していきたいところ。破壊されたトゲは暫くすると再生します。
破壊して黒くなるのを阻止する・・・といった感じですかね。

黒い時は硬いので、トゲの部分は出来るだけ避けて攻撃していきたいところ。
ネルギガンテの行動次第では弾かれてもガード間に合いますけどね。
黒いトゲの時はトゲを飛ばして攻撃してくる時もありますが、まぁガードしてれば問題ないです。
飛ばすとトゲが無くなりますが、こちらもまた暫くすると再生して白いトゲが生えてきます。

どうも上記の飛び上がってからの突進は全身が黒いトゲで覆われた時限定っぽいので、いかにトゲを壊して厄介な飛翔突進を阻止できるか・・・といったところですかね。
マルチでもこの飛翔突進でバッタバッタと死んでいくとかなんとか。

まぁランスならちょっと削られるくらいでガードしてりゃなんとかなるので、そんな神経質にならなくてもいいかと。


あとはネルギガンテに限らず古龍というのは罠が一切効かないので、落とし穴やシビレ罠は効果がありません。当然捕獲も出来ないので倒すしかないです。

瀕死になって足を引き摺りはじめてから攻撃がやたら激しくなるので、捕獲で済ませられないあたりが嫌らしい。
まぁランスならガードしてれば(ry




とまぁこういった具合になんとかなります。
ガードの力ってすげー!

もしネルギガンテで詰んでる方がいたら、是非ランスを触ってみてほしいですね。




さーて、HR14になりまして・・・今度は3匹の古龍の痕跡を集めるという展開に。
ほんとひたすら痕跡集めだな・・・w
そろそろ終盤に入ってきた感じですかねぇ。


ネルギガンテ装備は武器防具共に優秀な感じなので、暫くはネルギガンテを狩りまくろうかと思ってます。ランス楽しい。
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -