MHW 任務クエメモ4

2018.02.10.20:45



リオレイア???の痕跡をようやく集め終わって次の任務クエストが出ましたよっと。


1_20180209195618787.jpg

今更な気もするけど一応ネタバレ注意って事で。


あ、ちなみにPS4のスクショ張るって事を覚えたので、今回からスマホで画面直撮りは卒業だ!

簡単にPCに送る為だけにわざわざツイッターとやらの垢まで作ったよ。
なんつーかPS4の垢作る時にも思ったけど、今ってやたら他人と繋がったりシェアさせたがるのが気持ち悪いなぁ。
別にそういう機能があるのはいいんだよ、使いたい人が使えばいいわけだからね。デフォルトの設定が悉くシェアする方向に向いてるのは何なん?
PS4にしてもログイン時間だのプレイ中のゲームだのなんだの全部表示されるのはあまりいい気はしないなぁ。

さて、気を取り直していってみよう!









☆7:不思議の国の女王
リオレイア亜種の狩猟


おおおお、今回亜種もいるんですねぇ。

2_20180209195620df0.jpg


桜レイアことリオレイア亜種。
可愛らしいピンクのリオレイアです。



1つ前の任務のアンジャナフは片手剣使ったので、今回は狩猟笛で挑んでみました。

笛は今のところプケプケのダチュラホルンⅠと、骨系のハードボーンホルンⅢの2つのみ作成してあります。

毒が効かない相手はボーン、効く相手はダチュラって感じですかね。
今回のリオレイア亜種には毒が効かないので、ボーンを担いでいきます。

防具は以前のボーンαとジャグラスαを適当に混ぜたやつ。
防御力は197です。



さて・・・まずこのクエ、イベントシーンの後にそのままリオレイア亜種の目の前から始まります。
必ず料理を食べてから出発しよう!


わたしはクエ開始してからキャンプで料理食べる癖が付いてるので、そのまま交戦しだしてびっくりした。
ある程度戦ってちょっと被弾したらゴッソリ削られたので、こりゃやべぇなと思いキャンプまで逃げ帰って料理食べましたw

これ素材集めで周回してる時とかわざわざ食事場まで行くのめんどいから、現地で料理食べる癖がついちゃうよなぁ・・・。
何もかもあんな遠い位置にリフトを配置した奴が悪い。
クエストボードだけはすぐ近くにあるし、こんなん向こうで食べればいいやってなるやん・・・。



さて、リオレイア亜種!
弱点は頭、弱点属性は龍>雷です。
腹や足もそこそこ通りますが、背中や胴体のあたりはかなり硬いです。
側面から頭殴ろうとすると硬い部位に吸われがちなので注意。青ゲージでも弾かれるくらい硬いみたいです。
はじかれ無効のスラッシュアックス(剣モード)や狩猟笛(自己強化)ならあまり細かく気にしなくていいので楽。


基本的な動きは原種とさほど変わりません。
リオレウスほどではないにせよそれなりに飛ぶので、閃光弾が有効です。

厄介な点は変則サマーソルトと小刻みな連続タックルくらいですかね。
あと今までと比べて急に火力が跳ね上がるので、装備の更新をしていないと結構キツイかもしれません。
予備動作がほぼ無いものもあり、手数も多いので殴れると思って攻撃しに行ったら被弾した・・・なんて事がありそう。

動き自体は素直なので、慣れればそこまで強くはないです。
ただほんとここから急に火力が上がるので、そのせいもあって装備が整ってないとやたら強く感じるのかも。



さて、まずはサマーソルト。
リオレイア亜種の尻尾サマーソルトは横に薙ぎ払う様に捻りを加えて撃ってきます。
通常のサマーソルトと2種撃ち分けてきますが、変則サマーは横への範囲が広いので通常と同じ感覚でいると危ないかも。
自分の斜め後ろにコロリンしてレイア亜種から離れつつ軸をずらして回避するのが安全かな?

ホバリングし始めたら高確率でサマーソルト撃ってくるので要警戒。
地上にいるときは2歩ほど後ろに下がってからサマーソルトが来ます。予備動作見たら離れるべし。


もうこの辺から体力150が基準になってくる感じですかね。
乙った時用に秘薬も常備しておくといいかも。
体力150で防御200程度だと大体サマーソルトで8割くらいもってかれるので、料理なしだと恐らくワンパン状態。

喰らった場合は原種のサマーソルト同様毒状態になるので、すぐに解毒薬を使わないと死にます。
ちょっとした削りダメージなんかでもケチケチせずに回復して、体力は常にほぼ満タンを維持しておくといいです。
サマーソルトや火炎弾でワンパン圏内に入ってしまうのが怖い。

ちなみに尻尾を切断してしまえば毒が無くなるので、サマーソルトはギリッギリ耐えるけど毒のスリップダメージ込みで死んでしまう・・・なんて場合は尻尾の切断を狙ってみるといいかも。
尻尾を斬る事でサマーソルト自体の範囲も狭まるので、サマーソルトで苦労してる人はまず尻尾を狙おう。
あ、勿論ハンマー&狩猟笛は打撃武器なので尻尾が切れません。

あとなんか結構今回判定ガバガバな攻撃が多くて、変則サマーも真下に判定無いっぽい感じでした。
ま、素直に離れた方が安全っちゃ安全ですけど、暇な人は色々な位置に立ってみて攻撃の判定とか調べて見ると攻撃出来る機会が増えるかもね!


もう1つは連続タックル。
なんかたまにやたら執拗に連続して短距離タックル→噛みつきに派生・・・を繰り返してくる時があります。
攻撃の切れ目だと思って弱点の頭を狙いに行くと喰らいやすいですね。
地味にピヨりやすい気がするので、喰らってピヨって動けないところにまた突進・・・で乙る可能性もあるかも。


大体勝てない!って人の主な被弾要因はこの二つなんじゃないかな。
突進なんかもほぼノーモーションで突っ込んでくるので、頭殴るのにあまり夢中になりすぎないように慎重にいけばなんとかなるかと思います。




さーて、狩猟笛で頭をボコボコ殴っちゃうぞー!


どうも今回の狩猟笛は演奏攻撃が強いっぽいので、これをガンガン使っていく必要がありそう。
スタン値蓄積も大きいみたいです。

追加演奏までガンガン当てていきたいですね。
フルヒットした時のヒットストップは中々爽快です。
・・・とはいえ隙も大きいのでそんな考えなしにバンバン撃てるもんでもないですが。


ダウンとった時なんかもぶん回しループやら後方やら当てるよりも、旋律揃えて演奏攻撃ブチ当てる方が良さそうかな。
攻撃するついでにバフ更新・・・って感じか。





ま、そんなこんなでなんとか倒せたー!

3_201802091956206d6.jpg

4_20180209195622ce2.jpg


30分か・・・今のわたしの笛熟練度ではこんなもん。
画像見てもらうとびすこさんの体が氷に覆われてるのが分かるかと思いますが、レイギエナが乱入してきて氷ブレス喰らってスタミナマッハになりながらもなんとか逃げだし、追いかけてきたレイア亜種を一発殴ったら倒せたの図です。


今回はターゲット以外の大型モンスターが乱入してくるのが当たり前みたいな感じなので、こやし弾常に持ってた方が良さそうだなぁ。上手い事縄張り争いして削ってくれればいいけど、2体がかりでこっち来るとちょっとめんどい。
・・・というか正直縄張り争いを眺めてるのも結構だるいw





ここで新フィールドの龍結晶の地が解禁。
探索でネルギガンテの痕跡を集めることになりました。


いよいよ次の任務はネルギガンテか・・・!
☆7のクエストも受注出来るようになり、探索で出会った様々なモンスター達もどんどんフリークエストに追加されていきます。

流石にそろそろ防具を更新していきたいなぁ・・・。
結構強力なスキルの付いた防具なんかも出てきたので、防御力強化目的は勿論スキル構成なんかもそろそろ意識していきたいところ。

武器ももう一段階強化出来そうな感じなので、暫くは装備を整える為に狩りまくるとします!
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -