MHW 任務クエメモ3

2018.02.08.23:59


上位に上がってお金もそこそこ貯まったので、そろそろ他の武器も触ってみようかなと。


んで触り始めたのが片手剣・狩猟笛・ランスあたり。

1_20180207233348049.jpg


今作はプケプケの毒武器が割とどれも優秀なので、ひたすらプケプケを倒しまくってそれぞれ武器を作りました。
やっぱ色々使おうとすると、結構連戦しないと素材が全然足りないなー。






片手剣

katate.jpg




片手剣は4の時にシャガルのギルドクエストを初期からレベル100まで育てながらソロ撃破するくらいには使い込みましたが、X系統では軽く触る程度だったので結構久々な感じです。

使用感はほとんど変わってないなー。突進斬りのモーションがちょっと変わってておっ!ってなったくらい。
振りが速くてあらゆるモーションからすぐ回避に繋げられるし、相変わらず安定感が凄い。
スラアク今回は即回避に移行できない事が多いのよね。特に剣モード。


ただ結構新モーションなんかの追加要素が多くて、今一度連携を見直すべきかもしれない。
もう定点コンボといえばR+△→△→△→〇→〇→〇で回転斬りで〆るっていう癖がついちゃってるけど、実際どうなんだろうなぁ。

△→△→△の盾コンが味方を吹っ飛ばさなくなったようなので、普通に使える技になったみたい。
盾派生の技も増えてるし、積極的に頭殴りに行っても良さそうだな。
バックステップ→溜め斬りからの駆け上がり斬り→フォールドバッシュとか、もう色々増えすぎててわけわからんw
ちょっと情報収集してみよう。

コンボ中に左スティック後ろ+〇でいつでもバックステップに派生できるみたいなんで、どの状況からでもフォールドバッシュ狙えるっぽいですね。

コンボ中に左スティック前以外+△で任意の方向に転換しながら斬りつける旋回斬り。これまたあらゆるコンボに好きに組み込めます。そこから△コンボにも〇コンボにも繋がるし、バックステップからのフォールドバッシュにも繋がる。

あとは回転斬りも△+〇でどの連携からでも出せるっぽい。


連携の幅が滅茶苦茶増えたなーといった感じ。
別に今まで通りR+△→△→△→〇→〇→〇でも戦えるんだけど、色々試してみたいところですね。
結構指が忙しい武器になりそう。





狩猟笛

fuee.jpg


狩猟笛は以前はほとんど使ったことなくて、Xの時に興味もってちょっとだけ使ってたんですよね。
今回右上に旋律一覧が表示されるようになったので、使いながら自然に覚えていけるような感じでやった事ない人でもとっつきやすくなったと思います。
ハンマーに比べるとリーチの長さと打点の高さが利点。
え?火力?そんな事より演奏しようぜ!

過去作でちょっと触ってた人には演奏周りの仕様が結構以前と変わってるのでちょっと戸惑うかもしれないけど、まぁ使ってる内に理解できるレベルかと。旋律3つストックできるのはいいですね。

ただ自己強化時の移動速度が遅くなってるのはなぜなんだ・・・。
機動力落ちたから結果的に頭に張り付くのがちょっと大変になったかも。
なんか一部のモーション値も下がったみたいだし、狩猟笛ってそんな下方修正するほどのモンだったの!?とちょっとびっくり。
今のところは他武器と比べてもそんな悲観するほど弱くはないと思いますけど。




ランス

yarii.jpg


ランスはもう・・・最後に触ったのはP3・・いや下手したらP2G?
しかも使っていたとかではなく文字通り『触った』だけなので、初めて使うといってもいいレベルです。
ちょいと新しいものに挑戦してみたいなぁと思いましてね。

まだ少し触った程度だけど、機動力に関しては随分と改善されてるなーといった印象。
ステップに加えてガードダッシュで前後左右にガードしたまま動けるし、突進中に左右のステップや後ろにターンまで追加されているので大きく離れた敵を追いかけるのも苦じゃない。


避ける必要もなく敵の眼前に居座ってひたすら攻撃し続ける様は最早別ゲーですね。
敵の挙動をキッチリ読み切ってカウンター突き、キャンセル突きを織り交ぜつつひたすら攻撃し続けられるし、パワーガードとかいう360度全方位ガードもあるしやばい。

てかマジでこれ慣れたら滅茶苦茶強いんじゃね?っていうくらいには可能性を感じる。
苦手なモンスターとかほぼ無さそうだな。
結構クセがあるし地味だしで敬遠してる人も多そうだけど、予想以上に快適な武器でした。
割とこれこそ初心者向きなんじゃないかと思うレベル。カウンター重視で立ち回れば初見もモンスターでも割となんとかなりそう。

上手い人はほぼ完封試合状態なんだろうなぁ・・・。
マルチ適正低いんでソロ用になりそうだけど、任務クエストのソロ攻略には良さそう。





ひとまずはこの3つを主に使っていきたいと思います。

最終的には一通りの武器を使えるようになりたいなぁ・・・なんて毎回思いつつもそこまで行く前に飽きるか新作が出るんだよなぁ・・・w



せっかく上位の来たので装備も一応間に合わせで作成してみました。

2_201802072333503d4.jpg




ゾラマグナヘッドα
ボーンメイルα
ジャグラスアームα
ボーンコイルα
ジャグラスグリーブα
追い風の護石(攻撃1、精霊の加護1)


すんごい適当ですが、骨塚で採取してれば大体素材揃うボーンと簡単に倒せるジャグラスの混合。
頭はゾラマグダラオスのやつを。匠1で僅かながら切れ味ゲージを伸ばせるし防御もそこそこ高かったので作ってみた。
とりあえずボーン腰で笛吹き名人だけ付けてあとどうでもいいや的な。ボーン胴は地味に攻撃2とか付いてるんで間に合わせにはいいかもしれませんね。
ボーン腕にもKO術1と攻撃1付いてるんで、笛的にはそっちのがいいかも?


ジャグラスは上竜骨集めにも重宝しました(ジャグラス自体の素材ではなくクエスト報酬です)
下位の飛竜のクエスト報酬にもあるっぽいけど、上位ジャグラスのが楽だし武器の練習サンドバッグとして使ってました。
どちらかというとそっちがメインで、気付いたらやたら素材溜まってたんで防具作ってみた感じです。


これで防御力も197まで上がりました。
これだけあれば上位序盤はなんとかなるでしょう。







さて、上位に上がったらまず最初に、各地でリオレイア???の痕跡を探すことになります。

フリークエや調査クエ、探索などに赴いて、各地で痕跡を集めていきます。


痕跡がゲージ半分くらいまで貯まると次の任務クエストが出現。



☆6:暴れん坊、さらに暴れる
アンジャナフの狩猟


上位アンジャナフ。
下位のアンジャナフで躓いた人は身構えてしまいそうだけど、キッチリ武器や防具を更新していれば問題ないかと思います。
以前に上位に上がっても感覚的には下位とそこまで変わらないと書きましたが、それを実感できると思います。
受けるダメージの割合なんかも、下位で戦った時と大差ないはず。炎ブレスはどの道下位の時も即死級でしたしね。


今回はプケプケ片手剣で行ってみました。
うーむ、使う前はあの振りの速さだから一発一発は相当低いダメージなのかと思ってたけど、いざ使ってみると思ったより火力出るな。キッチリ柔らかい部位に張り付けば1発20~30くらいは出ますし、毒による削りも優秀。

結構上位素材集めたりしながらやってましたけど、それでも20分ほどで終わりました。

今回って結構散策してる時間が長いんで、割とすぐ倒せたつもりでもリザルト画面のクリアタイム見ると結構かかってるんですよねぇ・・・。始めたばかりの慣れない頃なんて交戦時間よりモンスター探したり追いかけたりしてる時間の方が長いw
導虫を辿ってようやく辿り着いたと思ったらタイミングよく空飛んでどっか行くリオレウスさんには乾いた笑いしか出ないね、うん。




クリア後は引き続きリオレイア???の痕跡集め。

ふーむ、どうやらフレの話とか聞いてる感じからしても上位は自由にフリーとか調査とか探索で遊びながら、指定された痕跡を集める。んでそれが貯まると任務クエが出現してストーリーが進む・・・の繰り返しみたいですねぇ。


一応さっさと痕跡集めてストーリー進めたい・・・って場合は探索に出て痕跡取って、即拠点に戻ってまた行って・・・を繰り返すのがいいらしいですが、作業感半端無いんで普通に遊んでる内に貯まる・・・っていうのが理想かなと。
というか色々作りたい&使いたい武器がありすぎてもうね。




最近はフレとマルチでフリークエ埋め等で遊び始めましたが、やはり人とやるのも楽しいもんですねぇ。
大体わたしの場合はフレと2人でやる事が殆どでたまに3人・・・って感じなのでソロと比べてそこまで効率がいいというわけでも無いんですけど、やはりそれでも楽しい。3人だとオトモいなくなっちゃうのがちょっと残念だなぁ。

マルチでは基本笛担いでますが、なんか全然スタン取れない・・・。
機動力が落ちて頭に張り付きにくくなったとかもうそこじゃなくて、スタン耐性が爆上げされてますね。
体力が2.6倍になってるからスタン耐性も2.6倍にしました^^とか言われても信じちゃうレベル。
ソロで2回スタン取れるのにマルチだと1回とれればいい方。これ4人でやったら絶対スタン取れない自信あるぞ・・・!

KO術を捻じ込むべきなのか、もう減気攻撃と割り切るべきなのか・・・。
現状旋律効果維持しつつ頭殴りに行くので精一杯なので、もっと上手くなりたいなぁ・・・。


今後も任務クエストはソロ、その他はソロったりたまにフレと遊んだり・・・・といった感じで遊んでいきたいと思います。




一応任務クエストメモってタイトルで書いてたけど、あんまり任務クエ関係ないな今回・・・。
とりあえずもうすぐ溜め終わるので、溜まって話が進んだらまた記事にしますよっと。

3_201802072333504ce.jpg


やべぇ笛も片手も楽しい。片手はマジで連携の組み立て考えてるだけで楽しい。
ランスどこかでもうちょいガッツリ練習しなきゃなぁ。ああ忙しい。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -