FC2ブログ

MHW 任務クエメモ2

2018.02.03.23:37


前回の続き。
陸珊瑚の台地の任務クエから!

当ブログは任務クエをソロで頑張る初心者を勝手に応援します!




☆4:飛べ、パオウルムー!
パオウルムーの狩猟

新モンスター。膨らむゆるキャラ。
一応モチーフはコウモリか?

通常時は大した攻撃も無くそこまで強くない。
弱点は頭。ガンガン殴ろう。


厄介なのは空気を吸い込んで貯め込み、風船のように浮かび上がる点。

フワフワ浮いた状態だとこちらの攻撃が当たり辛い上に高火力なボディプレスを使ってくる。
無理に攻撃してボディプレスワンパンでゴッソリ削られるより、逃げるのに専念した方がいいかもしれない。
ボディプレス避けた後はまた浮かび上がるまでにワンテンポあるので、その隙を狙って攻撃するといい。

他にも空気の塊を吐き出して攻撃してきたり空中から尻尾を叩きつける攻撃も見せる。空気弾はギリギリで避けると風圧が発生して足止めされる為、追撃をもらい易いので注意。


ちなみに浮いている状態ではスリンガー閃光弾を使えば貯め込んだ空気が無くなり、暫くは通常モードになる。
どうしても辛い様なら狙ってみるといいかも。






☆4:ラドバルキン討伐は粉骨砕身!
ラドバルキンの狩猟

新モンスター。骨付きウラガンキン。

弱点は頭。物凄い硬そうなのに意外にも頭が一番柔らかい。
体を丸めてゴロゴロしたり骨飛ばしたりしてくる。

顎を地面に叩きつけたり睡眠ガスを噴出したり・・・なんか・・・なんか凄い見たことあるぞ・・・!

ゴロゴロ転がりながらの突進で通り過ぎていった後、こちらの動きを捕捉しつつバックスピンで再度突っ込んでくる点には注意。
初見でこれどう見てもウラガンキンじゃん・・・と思いながらやってたらこれでちょっとびっくりした。


なんだろ。そんなに強くないと思う、うん。





☆5:華麗なるハンター・レイギエナ
レイギエナの狩猟

新モンスター。ホークブリザード。
陸珊瑚の台地の生態系の頂点に君臨する飛竜。

ここまで様々な新モンスターが出てきましたが、なんかどれもどこかで見たことある骨格やモーションだったりで既視感が凄かったんだけど・・・コイツはあぁ、新モンスターだなぁといった感じ。


空中でホバリングしている事が多く、攻撃が中々当て辛い。
スリンガー閃光弾を使えば落とすことが出来る。

閃光弾は目眩ましなので、敵の眼前で炸裂させなければならない。
敵が背を向けているところに撃ち込んでも効果はないので注意。
慣れない内はスリンガーで狙って照準を合わせて・・・などとやっている内に被弾してしまわないように。
敵の背後に回り込んでスリンガーを構えて待ち、振り向きに合わせて閃光弾を撃ち込むようにするとやりやすい。

上手くいけば地面に落としたうえでダウンが取れるので攻撃のチャンス。
ちなみに弱点は頭。

過去作では閃光玉をボタン1つで投げられたものの、今回はスリンガーを使って弾を飛ばす形になるので地味に余分な操作が増えている。閃光弾は今後戦う事になるリオレウス等をはじめとする飛竜全般に対して有効なので、ここらでスリンガーの扱いに慣れておくといいかも。

また、毒状態にすると体制を立て直すような隙が出来るのでやりやすくなる。
毒武器は勿論、支給品にある毒投げナイフが有効。

攻撃は空中から尻尾で薙ぎ払うと同時に広範囲への冷気ばら撒き、冷気弾、冷気尻尾叩きつけ等。
攻撃が直撃したり地面に残る氷のエフェクトに触れると水属性やられに。スタミナ管理に注意。

地上にいるときはよくある突進とか尻尾振りとか程度。癒し。

こいつで恐らく中々地面に降りてこない飛竜のウザさを強く実感すると思う。
見た目やモーション自体はスタイリッシュで中々カッコイイんだけどなぁ・・・。結構好みが分かれそうなモンスター。






☆5:谷の底にて待ち受けたるは
オドガロンの狩猟

新モンスター。絶望的に歯並びが悪い獣臭いなにか。

速い、とにかく速い。
トビカガチの比じゃないくらい速い。
その上攻撃力も高い速攻型アタッカー気質満載の獣。

初見ではそのスピードにビビるものの、冷静に観察していれば攻撃の組み立てが見えてくるはず。
結構コンビネーションというか攻撃後にすぐさま追撃してくる事が多く、この行動の後は安全っていうのを把握しないで闇雲に手を出すと辛い。ターン制である事を強く意識しよう。
基本的には1~4回連続攻撃→休憩の繰り返し。

一部の攻撃は喰らうと裂傷状態になってしまう。
裂傷状態では回避行動をとる度に体力が削られていく。
一定時間しゃがんでいれば治るものの、あの素早いオドロガンを目の前にしてしゃがむのは自殺行為。
なんとか安全な所まで逃げてしゃがみたい。或いは支給品にあるジャーキーを食べる事でも裂傷状態を治すことが可能。

実はコイツの攻撃はほぼ全て判定が一瞬なので、慣れればヒョイヒョイ避けながらボカスカ殴れて非常に爽快感がある。
そういう意味では過去作のナルガクルガに似ている。フレーム回避の練習をするにはもってこいの相手だと思う。

フレーム回避っていうのは攻撃の範囲外へと逃げる回避ではなく、×ボタンでのコロリン回避中の無敵時間(6フレーム=約0.2秒)を利用して敵の攻撃をすり抜けるようにしてやり過ごす回避の事。

その場ですり抜けるようにして躱すという事は、すぐに攻撃に転じることが出来るという事。
スラッシュアックスや双剣等をはじめとする一部の武器ではこのフレーム回避が立ち回りの基本になるので、是非練習して精度を上げていきたいところ。
一部のモンスターの短い咆哮や振動等もフレーム回避でスルー出来たりする。

勿論初心者に今すぐこれを出来る様になれとは言わないけど、こういう事も出来るよって事を覚えておくといいかも。何も知らないのと頭の片隅に置いとくのとは大違いですからね。

個人的にここまでの新モンスターの中ではコイツが一番の良モンスターだと思う。やってて楽しい。








ここからは順不同で、リオレウスとディアブロスを狩猟する事になる。
アンジャナフに続いて、ここが初心者の躓きポイントになるかもしれない。

2体とも非常に攻撃力が高く、ここでまた難易度がワンランク上がる印象。
実質この2体を突破すれば下位はクリアしたも同然なので、気合を入れて頑張ろう。
防具の更新、強化はしているか?罠やアイテムは使っているか?







☆5:火の竜は森の頂
リオレウスの狩猟

初代からいる看板モンスター、空の王者リオレウス。
空の王者というキャラ付けを守る為なのか、とにかくやたら飛びたがる。
ホバリングしている時間が非常に長く、その攻撃のし辛さから度々糞モンス呼ばわりされがちな王者さん。

今作では・・・相変わらず飛びまくってやがる・・・。
レイギエナの所でも言ったように、閃光弾を使いたいモンスター筆頭。

使わなきゃ倒せないってわけじゃないけど上手く落とせるようになれば攻撃機会がグッと増えるので楽になる。
支給品にも支給用閃光弾が3発あるけど、自分でも3発持ち込んでいくべし。


突進や尻尾振りといった基本動作に加えて、火炎弾を飛ばしたり空中から一気に急降下して鈎爪で攻撃してくる。
特に空中からの急降下は気絶しやすい上に毒状態になるおまけ付き。喰らわないのが一番ではあるけど、保険に解毒薬はしっかり持っていく事。

後は昔からの伝統として、咆哮バックファイアなるものがありまして。
リオレウスは怒り移行時に咆哮後、確定でバックステップと同時に火炎弾を吐く。
リオレウスの眼前で頭とか夢中で殴ってると、咆哮で足止め→動けないまま火炎弾が確定でHitする。
怒り移行時の咆哮の予備動作は分かりやすいので、コロリン回避でリオレウスの尻尾側に回り込むといい。絶対に眼前には立たない事。

ちなみに弱点は頭・・・・というかここまで読んでいただけたのであればもう大体分かると思うけど、基本的にモンスターは頭が弱点の奴が大半を占める。
中には逆に頭が異様に硬い奴や他にもっと通りの良い部位がある奴もいるけど、大体頭殴っとけば間違いない。
特に今作はダメージが表記されるようになったため、とりあえず頭殴ってみてあまり通らないようなら他部位を探っていく・・・といった感じでいいと思う。

また、今まであえて触れなかったけどモンスターには大方弱点属性というものが存在する。
ここまで来たのであれば色々と属性が付いた武器の選択肢も増えてきたはずなので、どうしても勝てないようならそれぞれの弱点を付ける武器を用意するといいかも。ちなみにリオレウスの弱点は龍・雷、ディアブロスの弱点は水・氷。



☆5:角の竜は砂の底
ディアブロスの狩猟

これまた初代からの古株モンスター。

突進&突進、といった感じのモンスター!
君がッ!死ぬまでッ!突進をやめない!
動き自体はシンプルなんだけど、怒り時の突進は結構速いし当たると超痛い。

他にも左右への体当たり、地面に潜ってからの突き上げ、尻尾ブンブン、頭ブンブン等の攻撃をしてくる。

地中潜行からの突き上げは結構範囲が広いので、ハリウッドダイブ(納刀中にダッシュしながら×)で避けると楽。
また、地中に潜り始めた時にスリンガー音爆弾を当てるとビビったディアちゃんが怯んでヒョッコリ頭を出すので、暫くの間無限もぐら叩き状態。角をへし折ってやれ!


岩や蟻塚があるエリアではそれらを背にして突進を回避する事で、ディアブロスの角を岩(蟻塚)に突き刺すことが出来る。
角が抜けずにワタワタしてるディアブロスは意外と可愛い。勿論絶好の攻撃チャンスとなるので、フィールドにあるものを利用する事も頭に入れておきたい。

弱点は腹。勇気を出して飛び込むべし!
あ、でも無理せず脚とか斬ってダウン狙えばいいと思うよ。

ちなみにわたしはコイツで2乙しました。なんか久々で感覚が・・・(言い訳)





さーて、この2つをクリアすればいよいよ大詰め。
倒せないようなら武器・防具の強化!防具は基本的により防御力の高いものに換装していく感じでいいと思う。
スキルもこの段階ではそこまでぶっ飛んだ強力なものって無いし、防御力優先でいいんじゃないかな。
勿論武器種によってはあると結構便利・・・ってスキルもあるので、その辺は好みで。

防具は鎧玉で強化出来る事も忘れずに。
どうせ貯め込んでいたって使いやしないので、ガンガン使って攻略を楽にした方が有意義だぞ!


作りたい武器や防具があるのに、中々狙った素材が出なくてソロで何度も何度も倒すのは辛い・・・っていうんなら救難信号のクエストに参加するのもありかも。

モンスター名やHR等、検索する救難信号の条件を事細かに設定できるので実は凄く便利なのです。
実質これがクイックマッチとして使われていて、集会所にあまり人がいないレベルらしいですw

素材集めの為に救難出して、『誰も来なきゃ来ないでソロで狩ればいいや』的なスタンスでやってる人が結構多いので、そういうところに入り込めば4人でサクっと倒せて素材も集めやすいはず。
地味に救難信号を10回受けるとかでトロフィーもあるので、コンプ癖のある人はどの道やる事になる。
会話とかもほぼ無くかなりドライな感じなので、そんなに身構えず気楽に行って大丈夫だと思う。


勿論『1人じゃクリア出来ないから誰かに助けてほしい』っていう本来の使い方してる人もいるので、1人じゃ倒せない人のところに同じく1人じゃ倒せない人が群がる事もあるけど、そこはまぁ割り切るしかないかな。そうなった場合当然事故死率が高いです。



またどうしても任務クエがクリア出来ない・・・というのであれば、自分で救難信号を打ち出すのもあり。
ただ出来れば最初の一度くらいは頑張って1人で倒した方が、苦労したらした分達成感もあるし自信に繋がると思いますけど・・・。

何度も何度もやっても倒せなくて、嫌になってゲーム自体を放り投げてしまうよりは・・・って感じですかねぇ。

昔のゲームなんかは結構理不尽なのが多くて、1~2週間くらい同じとこで詰むなんて事もザラだったけど、そうなった場合にやっぱりそのまま諦めて投げちゃったゲームなんかもいくつかあったんですよね。そういった状況になりそうな時に、今の時代なら他人に助けを求められるっていうんだからいい時代よね。



とはいえたかが1~2回くらい3乙してクエスト失敗した程度で、すぐに人に頼るってのはおじさん感心しないなぁ(クソウザ老害感)

罠やアイテムは使った?装備は整えた?立ち回りは見直した?
その上で何度も何度も挑んでも、どうしても勝てない、倒せない。
救難信号はそうなった時の最後の手段としてあるべきだと思うなぁ。


『下位はさっさと駆け抜けるわ』っていうスタンスで武器も防具も適当で寄り道せず駆け足でやってるのに、それでいて1人じゃクリア出来ないっていう理由でマルチで助けを求めるっていうのは流石に草不可避。
いやいや装備を整えろよ、腕を磨けよと。
さっさと駆け抜けるだけの腕が無いんだから、のんびりやったらいいじゃない。


努力もせずに考えもせずに、ちょっと上手くいかなかったら思考停止ですぐ人に頼る。楽な方、楽な方へと流れていく。
そうやってクリアして、それで楽しいのか!?君の人生それでいいのか!?
そんな駆け足で実力が伴わないまま先に進めても虚しいだけやで・・・。


何もゲームに限った話じゃなくて、仕事とかしててもそういう人いるよね実際。
まぁたかがゲームくらい好きに遊べばいいんだけど、たかがゲームにすらマジになれない奴には何もできないぞ!



(クソウザ老害モード終了)





☆6:ゾラ・マグダラオス誘導作戦
ゾラ・マグダラオスの撃退

さて、お待ちかねの超大型モンスター再びだ!

とりあえず流れは前回と似たようなもん。
乗り込んでいって排熱器官を壊す→ネルギガンテ乱入→ネルギガンテ追い払う→決戦ステージへ・・・といった感じ。

注意点としては、排熱器官から噴出されるマグマのダメージが前回と比べて桁違いに大きくなっている。
防御力にもよるけど2回喰らったら死ぬレベル。赤くなってきたらマグマ噴出の合図なので、攻撃の手を止めて距離を取ろう。


ちなみに乱入してくるネルギガンテは完全無視でも問題なく進む
わたしは中々アイツのもとまで辿り着けず、ネルギガンテどこだよおおお!!!と思いながら鉱石カンカンして素材うまうましてたら『ネルギガンテを撃退しました!』とか言い出して姿も見ないまま終わりました。
排熱器官も2つしか壊せなかったし、流石にこれダメだろ・・・と思いつつも最後までやってみたら普通にクリアできた・・・。

過去作だとこの手の超大型ってソロだと結構シビアな感じだったんですけど、今回は割と適当でも大丈夫ですね。
やはりソロ時に敵の体力減るのが大きいのかな、と思います。

決戦ではとにかく大砲当てまくればOK。180ダメージ×5連発とか強い。
バリスタは硬い外殻を撃ってもダメージが1しか通らないので、頭を狙うべし。頭なら20ダメージ入る。
・・・というかもうほぼ大砲だけでいい気がする。拘束用バリスタだけ取っておいて後は大砲ゲー。

船の目の前まで近付いてきたら龍撃槍のスイッチを。
2400↑のダメージが入るので、これを確実に当てるのが最重要です。

あとはNPC達も大砲に弾を込めてくれるので、各砲台を回りながらガンガン撃っていこう。
偉い人も言ってたけど大砲は砲身を押せば向きを調整できます。

後は強力な攻撃がきます!みたいな事いわれたらバリスタで拘束。
結構ゴッソリ船の耐久値持っていかれるので、出来るだけ防ぎたいですね。
1回なら大丈夫だけど、これを2回喰らったらアウトかも。

キッチリ大砲撃ってればソロでも2回目が来る前には終わるかと思います。
龍撃槍外した場合は知らん。




ここで一区切りといえば一区切りかな。
続いて調査にてプケプケを追う事に。



☆6:驚愕の!プケプケ!調査!
プケプケの狩猟

今更プケプケとかwwwと思うかもしれないけど、侮ることなかれ。
このプケプケは上位個体なのだ!

舐めてかかると被ダメの大きさにビビるはず。
ゴリ押しせずに慎重にやっていこう。

今までのプケプケ(下位個体)と比べると体力・攻撃力が上がっているのは勿論、攻撃モーションも追加されている。
なんか凄い量の毒を吐き出したり、尻尾の先端から毒をばら撒いたり。
解毒薬は必ず持っていこう。


このプケプケを倒せば、晴れて上位クエスト解禁!
俺たちの戦いはこれからだ!


そもそも上位クエストって何?今までとどう違うの?という人に簡単に。

要するに今まで倒してきたモンスター達がパワーアップしてるのが上位個体。
勿論進めていくにつれて今まで出てこなかった強力なモンスター達も数多く出現します。

前述したように体力や攻撃力等が跳ね上がっていて、厄介な攻撃モーション等が追加されているものがほとんど。
・・・そういわれるとここまでなんとかクリアしてきた・・・って人はそれって滅茶苦茶難しいんじゃないか・・・?と不安に思うかもしれませんが、実際のところそうでもないです。


というのも、それらの上位個体のモンスターの素材を使って今までよりもより強力な武器・防具が作れるようになりますし、結局のところハンター側も装備を整えていけば桁違いに強くなるので、感覚的にはこれまで進めてきた感じと大差なかったりします。

ここまでソロで進めてきた君なら、これから先もきっとやっていけるはずだ!



参考までにわたしの上位開放時点での装備。


ギエナヘルム
ハイメタメイル
カガチアーム
ウルムーコイル
ギエナグリーヴ


任務を進めていって、その場その場で作れるものの中から防御力が高いものに適宜換装してた感じ。
腕は回避距離が欲しくてカガチアームをずっと使ってました。
カガチアームのみ鎧玉注ぎ込んでレベル5まで強化、他は未強化です。



防御123・・・これくらいあればレウスやディアの攻撃もとりあえず一発は耐えます。

1_20180204003707c17.jpg


武器はスラッシュアックスのボーンスマッシャーⅠです。
ボーンスマッシャーⅡに強化するには上龍骨が足りなかったので、集めるの面倒でそのままでした。




別に意識したわけではないのですが、初回特典に付いてたお守りと合わせて精霊の加護レベル3が発動してます。

2_201802040037105c4.jpg

どうしても被弾が多い・・・という人には精霊の加護は中々おすすめかも。
発動率もそこそこで、レベル3ならダメージを半分に抑えます。レベル2でも30%カットと中々。
勿論発動しない事もあるので過信は出来ませんけどね。




さて、上位防具もズラっと解禁されました。

3_20180204003710d38.jpg

一番防御が低いものでも、下位装備の仲で最高の防御を誇るレウスやディア防具並みの防御力を有しています。
一部位でスキルが複数発動するものや、レベル2↑のスキルが発動するものもゴロゴロあります。


いやー、いよいよ本番って感じですね。
あれこれ作りながらのんびりと進めていきます。
大分ペースは落ちるかもしれないけど、一応上位でも任務クエを順を追って殴り書きしていきたいと思います。
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -