FC2ブログ

マルチプレイの仕様

2018.01.30.23:10


結構マルチプレイの仕様が不評だったりするみたいですね。
今までとは色々とシステムが変わっているので戸惑っている人もチラホラ。

まぁソロ主体でたまに野良で遊ぶ・・・っていう程度の人にはほとんど影響はありませんが、1から友人等と一緒にプレイしたい・・・って人にはやや面倒な仕様なのかも。





今回はまず村クエという概念自体が存在しません。

ストーリーを進めていく任務クエストが過去作でいう村クエ的な位置付けのものだと思われますが、ソロ専用のモードというわけではなくマルチプレイにも対応しています。

ただしこれ公式的にも一応ソロ推奨のモードなのか、色々とややこしい制約があります。




「ストーリーの進行度が足りないためこのクエストには参加することができません」
「ストーリーの進行度がクエストリーダーと異なるためこのクエストには参加することができません」


と表示されて任務クエストに参加できない場合があるようで。


単純にクエスト受注者が受注したクエストを終わらせていないと、ゲストはそのクエストに参加する事はできません。
要するに始めたばかりの人が、だいぶ先のストーリーまで進んでいる人のクエを受けようとしても出来ないよって事ですね。


自分がまだやってないクエをマルチでやる事が出来ない状態。
・・・・という事は、初見のモンスのクエなんかを友人等の知り合いとワクワクしながら一緒にプレイする・・・って事が出来ないわけですね。


任務クエストは結構頻繁にそこそこ長いムービー等を交えながら話が進んでいく感じです。

過去作でも一部の古龍なんかは登場時にちょっとしたムービーが流れる事もありましたが、あれの比ではないくらい要所要所で会話があったりします。もう完全にストーリーモードって感じ。

過去作のそういったムービーは全員がボタンを押せばスキップする事が可能でしたが、本作ではムービーは必ず1度は1人で見なければならない仕様になっています。まぁストーリーをガッツリ織り交ぜてしまった以上仕方ない気もしますが。




言ってみればこれ、今までのシリーズで地雷プレイヤーに対して散々言われていた『せめて村クエくらい一通り終わらせてからマルチ来い』を素でシステムとして実現した感じですかね。


ただこれにも一応抜け道がありまして、完全に最初からフレと一緒に遊ぶということは出来ませんが一応一緒にプレイする事は可能です。

自分がまだやってないクエはマルチで出来ないと書きましたが、正確にはそのクエストのムービーを見終わった時点でマルチが解禁されるらしいです。

実際今のところソロしかやってなくて試してないので細かい部分はわかりませんが、要約するとこういうこと。

●まずはフレと個別で任務クエストを受けて、それぞれムービーを見る
●ムービーを見終わった時点でマルチが解禁される(救難信号が送れるようになるタイミングらしい)
●ムービー終わったらクエストリタイア
●同じくムービーを見終わったフレの任務クエストに再度突撃


・・・といった感じで一応一緒に出来るみたい。
大した手間ではないんだけど、地味にめんどくせぇw


わたしの周りのフレ達はそこまでして一緒にやるのw?って感じで『任務一通りクリアした頃にオンラインでお会いしましょう』状態で今は各自任務クエに没頭しています。
たまには調査クエでも一緒にやるか?っていう程度。



にしてもこれ(ムービーだけ見てリタイア後合流)は公式側が想定した仕様なのかなぁ?

公式的にもまずはとりあえず1人で頑張ってみろやって感じなんかなーと思ってますが。
一通り任務こなして、基礎を身に着けてからマルチで好きに遊んでね・・・的な?

グラも綺麗だしストーリーも悪くないと思いますし、個人的には任務クエは世界観にどっぷり漬かりながらソロで進めるのが楽しいんじゃないかなーと思っていますけど。



わたしは初見の敵はとりあえず1人で1回くらいは倒してみたいな・・・と思うタイプなんですけど、実際にはそういう人ばかりじゃないからなー。とにかく最初からフレと一緒にワイワイやりたい勢には不評みたい。


流石に初見から4人でフルボッコはアクションゲームとしてみたら糞つまらないと思うんだけども・・・最早彼らが求めているのはゲームじゃなくてコミュニケーションツールなんだろうな。

まぁモンハンがソロでやるのが当たり前のゲームだったらここまで売れてなかっただろうし、ある意味それが正しい姿なのかもしれんけど。


ちなみに任務クエ(任務に限らず他のクエも全部)の敵はソロとマルチで体力が変動するようになっています。

ソロ:100%
2人:260%
3人:260%
4人:260%



といった感じで、2人以上でやる場合は一律敵の体力が2.6倍に跳ね上がります。

3~4人ならまだしも、2人でやるなら下手したらソロの方が早い。
まぁこれは2人以上だと体力が増えるってよりも、ソロだと体力が減って実質村クエ的なマイルド調整になる・・・って感じに捉えるべきかな。

そんなわけで今作は、ソロ派にとっては非常に遊びやすい作りになっています。
マジで一緒にやる友人がまったくいない真正ぼっちでも全然楽しめると思う。

オトモもシリーズ史上最高レベルに有能です。
余程格上の敵相手とかでもない限り全然死なないし、マジでサポート能力だけなら下手なハンターより上かも。



ま、そんなわけでわたしみたいなタイプにはほとんど関係ないけど、マルチプレイをやる際にはちょっとだけ面倒な制約があるよっていう話でした。
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -