FC2ブログ

触りだけ大剣雑感とか

2018.01.29.21:27




(やだ・・・この人結局スラアク使ってる・・・・!

IMG_3092.jpg






ダメ女から逃げられないダメ男の如く、わたしはスラアクから逃げられないのだ。
とりあえずサンゴ礁の台地に着くあたりまでは大剣ずっと使ってたけど、その辺からスラアクに浮気中。







暫く大剣使ってて思ったのは・・・最早大剣は別物だなぁと。
新モーションのタックルを主軸に真溜め斬りを狙っていく武器になってますね。

従来の抜刀コロリン納刀スタイルだとあんまり火力出ないかも。
一撃離脱じゃなくて、いかにして真溜め斬りまで繋いで当てるかっていう武器になってる。



これはもうとりあえずビールみたいなノリで初心者に勧めやすい武器ではなくなったかもね。


溜め→強溜め→真溜めといったコンボルートがタックルを挟むことによって一段階進む仕様なので、基本的な初動は溜め→タックルでキャンセル→強溜め→タックルでキャンセル→真溜め・・・って感じになるのかな。

・・・と言いたいところだけど、コロリン後にもタックルに繋ぐ事が出来るので、基本は抜刀状態でコロリン→強溜め→タックルでキャンセル→真溜めになるかと思います。

真溜め3は溜め3、強溜め3の2倍以上のダメージが入るので、タックルでキャンセルしてさっさと真溜めまで繋ぐ感じ。
ただ当然当たらなければダメージは0、DPSもガタ落ちなので真溜めは必ずしも3まで溜めるわけではなく臨機応変に撃ち込んでいく感じかな。

特に強溜めは溜めと大して威力変わらなくてマジでどの辺がなのかわからないレベルなので、タックルでキャンセルしてすっ飛ばすの安定です。

真溜めまで繋ぐのが間に合わない時は、タックル後に〇で飛び込み薙ぎ払いに繋ぐのが威力高め。
動きが早い相手にはこっちが結構有効です。
状況によってはそのまま溜め3弱点部位に当てたり・・・・って事も必要ですね。

てかこれソロはともかくタゲ散りまくるマルチで弱点部位に真溜めブチ当てるの相当難しくない・・・?



敵の動きに全然付いていけないようなら従来の一撃離脱で堅実に当てるのもいいかもしれないけどもう強溜めありきの調整になっているので、抜刀コロリンオンリーでは火力は大分低めです。


タックル自体は動作中は受けるダメージ半減、スーパーアーマーで攻撃や咆哮も無視、地味にダメージも出せて頭に当てればスタン値も僅かながら貯められると普通に高性能です。
ただこれから先敵が強くなってくるとダメ半減でも相当痛いでしょうし、なんでもかんでも強引にタックルで潰してごり押しすればいい・・・とはいかなそうな予感。




まさかの抜刀状態で張り付く武器への変貌。
・・・あれ、これちょっとスラアクに似てない?

溜めながら敵の挙動を見つつ被弾しそうならタックル挟んで連携を組み立てる感じが、実際やってみると敵の攻撃に合わせてステップでフレーム回避しつつ張り付くスラアクのスタイルと微妙に似てる。

何にせよ本気で大剣を使っていくのであれば、抜刀コロリンだけではなくタックルの運用に慣れる必要がありそうですねぇ。




ま、とりあえずそんな感じで。
ちょろっと使った程度だけど、基本的なスタイルくらいは一応理解できたつもりです。
スラアクが恋しくてまたスラアク使っちゃってるけど、その内またもうちょっと触ってみたいな。

とりあえず今回は色々触りたいので、スラアクを交えつつまた別の武器を触ってみようかなと!
スポンサーサイト

theme : モンスターハンター:ワールド
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -