ようやく殿堂入り

2017.12.28.22:17


うわっ…私の殿堂入り、遅すぎ…?

ひとまず終わりましたよっと。
パーティはこんなん。

1_20171228214624a67.jpg






モクロー

ブレイブバード/リーフブレード/不意打ち/ついばむ



かわいいから進化しません。

絆避け、絆耐え、絆急所リーフブレードで普通に戦力になりました。
持ち物は進化の輝石持たせてます。




ピクシー

ムーンフォース/サイコキネシス/草結び/月の光

特殊アタッカーがいなすぎ&格闘に弱すぎたので適当に野生のピィ捕まえてパーティ入り。
ムーンフォース強い。




カラマネロ

馬鹿力/サイコカッター/辻斬り/催眠術

最序盤で出てくるマーイーカから育てた。
序盤の鳴き声やら睨みつけるで攻撃や防御が上がっていくので強い。
相手の攻撃力に依存するとはいえ、かなり早い内にタイプ一致威力80のイカサマ覚えるのもイケメン。
終盤は馬鹿力連打でビルドアップしながら殴るゴリマッチョに。





ルガルガン(黄昏の姿)

ストーンエッジ/岩雪崩/炎の牙/噛み砕く

早い物理岩アタッカーはやっぱ使いやすいね。
ルガルガンZ持たせて使ってました。エッジはほぼZ用。
エッジ糞外しが嫌すぎて岩雪崩使ってたのに岩雪崩すら糞外しするから困る。
全体的に鈍足が多いアローラ組の中でこんだけ早いのは貴重。




バンギラス

岩雪崩/噛み砕く/地震/瓦割り

割と早い段階でヨーギラスが出てくるので、こりゃぁ旅パでバンギ使うチャンスかなと。
サナギラス時代が長かったけど、結構活躍してくれた。
・・・でも正直範囲がルガルガンと被ってるし弱点も偏ったので他いれてもよかったかも。
種族値の暴力で強いは強いんだけど、結局旅パは早い奴が使い勝手いいよね。



アーゴヨン

竜の波動/エアスラッシュ/ヘドロ爆弾/悪巧み

最終版にてパーティ入り。例の色ベベノムの進化系ですね。
コイツの前は適当にピカチュウとか入れてた。
CとSが高く、とても使いやすいです。悪巧み積んで殴るだけで大体なんとかなる。


ちなみにコイツの色違いはこんな感じ。
うーむ・・・いつ見てもいい色だ。

2_201712282146269f0.jpg


いかにもハチ!って感じのメガスピアーチックな配色になってますね。
ちなみに通常色はこんなんです。

4_20171228214628cad.jpg




今回は結構難易度高めな感じでしたねぇ。
サンムーンもそこそこだったけど、以前にも増して殺しに来てる感じ。

特にかがやきさまは酷かった。
過剰なレベル上げとかせずに普通に進めてたらあの時点でかがやきさまに先手取れるのほぼいないだろうし、その上大抵ワンパンで殺されますからね。

カラマネロが等倍の龍の波動でワンパンでしたし、当時のその他のメンツも全員1人も先手を取れる事無くワンパンだったはず。
他みんな弱点突かれるしね。

結局わたしは絆避けや絆耐えで倒しました。まさかポケリフレが正攻法になる時が来るとは。
かがやきさまに限った話じゃないけど、手持ちのみんなと仲良くなっておくだけでも格段に難易度が下がりますね。
一番楽なのは特性頑丈のエアームドとかコイルあたりでどくどく入れて、あとは元気の欠片連打かな。



ぬしポケモンも前作にも増して殺しに来てますなぁ。
色々面倒になる前に開幕Z技で弱点突いて消し飛ばすのが一番の攻略法な気がする。









さて、ここからはクリア後のあれこれを消化しに動き出す・・・!といったところです。

なんといっても今回はウルトラビーストや過去作の伝説に色違いのブロックルーチンが掛かっていないというのが嬉しいところ。ひとまずUB達から、全部色違い狙っていきたいと思います。


・・・今回はね、一応3DSでの最後のポケモンになるだろうという事で。
最後を締めくくるのに相応しい、やり込んだ!といえるような何かが欲しいなと。


ポケモン図鑑で色違いのベベノム、アーゴヨンが並んでいるのを見て、わたしのやりたい事はこれだ!と思いたちました。



今後の目標は、色違いアローラ図鑑を完成させる事としました。
このデータのポケモン図鑑を全て色違いで埋め尽くし、ポケモンバンクにアローラ図鑑ナンバー順に色ポケ達を並べていきたいなと。



多分数年かかると思うので、もうポケモンは当分新作出さなくていいですよ。
つーか変に開発スパン短くしないで、じっくり納得のいくものを作ってほしいですよね。
USMを見てる限りじゃ、サンムーンだってあれ20周年記念に無理やり間に合わせた感が凄いもんなぁ。

ま、のんびりとやっていきたいと思います。
途中で投げ出すことだけは絶対にしないとあえてここで宣言しておこう。





さーて、まずはなんといっても新UB、ズガドーンからかな!

あ、色ツンデツンデ厳選の為にウルトラムーンも買いました。
こっちもこっちで進めておかないとなー。




で、話の流れのままに早速ポニの古道へと向かったのですが・・・・











なんの前触れもなくタイプ:ヌル渡されたんですけど。

3_20171228214627bbd.jpg





え、なにこれ・・・任意で受け取らせろや!
クリア後とはいえストーリーに組み込まないで欲しいですねほんと。




で、当然コイツも色違い狙いですわ!
ベベノムやっと終わったと思ったらまた1/4096の固定リセットですわ!

シルヴァディは配信の色違いの奴がいるけど、進化前のヌルは色持ってないからな。厳選せざるを得ない。
一応これポケバンクから大量のコイキング連れてきてボックス全部埋めれば後回しに出来るっぽいですけど、いずれ通る道ならもう今やってしまおう。

年末休みに入って気分的にも楽な今こそやってしまうべきだなこれは。
他は光るお守り適用があるからこれさえ終われば精神的にもちょっと楽になる・・・はず。


ま、そんなわけで再びリセットの嵐でございます。
流石に休み中には終わるよね・・・?

事前の会話もちょっと長いし、出来るだけ早めに出てほしいなぁ・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -