MHWβ

2017.12.12.23:45


モンハンワールドのベータテストが12月10日~12月13日の間に行われるとのことで、いよいよ本体を開封しました。

1_201712122328151ee.jpg




つーかベータテスト期間短いな・・・。
早速ちょっとだけ触ってみたよ!







デフォルト武器がまさかのスラアク。急にどうしたんだスラアク。




まずモーション云々以前に一番ビビったのが、納刀滅茶苦茶早くなってるw




うーむ・・・剣のコロリン後の斬り上げ削除とか、斧がやたら横振り増えてたりで多分ずっとスラアク使ってた人は混乱します。
つーか直で縦斧出せなくなってる・・・?△で縦斧じゃなくて横斧出るのがなんか違和感が凄いw
ぶん回しフィニッシュが強制剣変形orゲージ無いとリロードでステップ回避に移行できなくなってたりと、なんか色々と改悪っぽい部分も目立つなぁ・・・。まぁぶん回しフィニッシュなんてそこまで多用するもんでもないけどさ。

新モーションの斬り下がりも、そこから縦斧に行くのか・・・!?と思わせぶりなモーションからの横斧w
どんだけ横斧好きなんだ・・・。ちな横斧はマルチで人こかすしDPS的にも微妙なモーションです。

剣モードも〇で直に二連斬り出たりともう完全に別物です。
そこからの派生も新モーションが色々追加されています。


ま、実際使い込んでいけば慣れてしまうもんなんでしょうけどね。
MHXXのレンキンスタイルの時も戸惑ったけど、今回もそんな感じかなぁ。
もう納刀も凄い早いし、武器出し状態のまま回避で張り付いて殴り続ける・・・っていう武器じゃなくなるかもわからんね。


大分様変わりしましたが、あらゆる動作から変形斬りに派生出来るようになっているのでガシャンガシャン変形しまくりで楽しいです。


また、新たに覚醒ゲージという新要素が追加されました。

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剣モードで攻撃し続けるとゲージが貯まり、MAXになると剣が発光してパワーアップ。
この状態では剣モードでの攻撃時に追加ダメージが入るようになります。

実質これがX系列の剣鬼形態みたいなもんだと思えば良さそうですね。

また、この状態で大型モンスターに属性開放突きをすると、モンスターの上を駆け上がり剣を突き刺して張り付き、そのまま開放突きをフィニッシュまで決める事が出来ます。カッコイイので是非一度お試しを!

張り付き中は完全無敵というわけではなく咆哮や攻撃等で振り落とされるっぽいですが、属性開放突きを確実に全段Hitさせる事が可能なのでそこそこ有用性はありそうですね。マルチ時にも周りを吹っ飛ばす心配が無さそうなのもいい感じ。

剣→斧変形斬り時にスラッシュゲージが回復するようになってたり、そもそもスラッシュゲージ自体が貯まりやすくなってたりと細かい部分でもテコ入れが。


とりあえずベータのは強撃ビンって事もあって、覚醒強撃スラッシュソードって感じね。
他のビンは相変わらず死んでるのか上手い事調整してるのか、その辺も気になるなー。多分死んでるんだろうな。





スラアク云々じゃなくてMHWとして見た時に気になった点としては、まず第一に斬ってる感があまりないというかエフェクトがやや物足りない気も。
血飛沫とかあんまり飛ばないね。ダメージ表記が見辛くならないようにやや控えめにしてあるのかも?



そしてこれは良い!と思ったのが走りながら回復アイテム等が使える点ですね。
最近のモンハンシリーズの高難度クエやエンドコンテンツ的な位置付けのクエでは、大体ソロだと回復剤飲む暇すら中々無いようなのが多いので、1回被弾すると凄い面倒だったんですよねー。特にスラアクは納刀する事すらままならないような状況が多くって。

そもそも被弾するなと言われたらそれまでですが、残念ながらわたしはプロではないので回避ガン積みでどう頑張っても被弾する時はします。
今回は回復時にかなり隙が減ったので、ソロでも大分遊びやすくなりそうな気がします。



後は上でもさらっと言ってますがダメージ表記。これ地味に凄くありがたいですね。
こうして直に数値化されてみると、モンハンがいかに弱点部位狙うゲームかが分かりますね。
初心者なんかも取っつきやすくなるんじゃないかなこれは。
どうしても気になるようなら設定でオフにも出来るみたいですし、これは良システムです。


画質は流石PS4といった感じですし、新要素も中々悪くない感じでこれは期待大です。
ここまで別物だと逆にスイッチのMHXXはあれはあれで楽しめそう。




そして地味にトレーニングモードがかなり有能。
事細かに基本操作や連携などが表記されます。

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実際に動かしたコンボルートも表示されたり、なんらかのアクションを起こすとそこからの派生先のコマンドが画面右上に全て表記されます。

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もうなんか、格ゲーみたいになってきたな・・・w
これは使ったことない武器種なんかもちょっと触ってみるかー、なんて気になれますね。


βテストはもう終わってしまいますけど、これもっとじっくり色々な武器いじりたかったなぁ・・・。
せめて今年中くらいやっててくれたら嬉しかったのに。
一応スラアク以外にもちょっとだけあれこれ触ってはみましたけど、触り足りない感が凄い。
印象としては、こうして実際にダメも表記されてみるとなんだかんだでやっぱ大剣ってつええなって感じでした。
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