防衛軍とかいう神コンテンツ

2017.12.05.23:48


武闘家10連ガチャやったろ!っと意気込んでコイン1350枚貯めようとしたら、所持上限999枚だった(´・ω・`)

1_201712052251586c2.jpg


コインよりむしろ素材が足りてないけど、コイン溢れさせとくのも勿体ないのでとりあえず6連ガチャだ!
うおおおお!!!引け!神錬金!






いざゆかん希望の六連星!


2_201712052251591da.jpg


3_201712052252007b6.jpg


4_20171205225202a7d.jpg


5_20171205225202618.jpg


6_20171205225350917.jpg


7_20171205225352185.jpg








yuuziro.jpg



まぁあれだ、これはあれだね、うん。
普段あまり使わない職の持ってない武器種で、あれば欲しいんだけど金出して買うほどでも無いみたいなやつを入手するためのもんだね。


パル効果のものがやたら付きやすい気がするけど、単純に種類が多いからそう感じるだけですかねぇ。
これって白宝箱みたいに同一効果で埋め尽くしとかはないんかな?

もうツメと棍のちゃんとしたやつ買ったろうかな・・・って気もしますが・・・うーん・・・。
キャラの育成が現行に追いつくまではスルーしようと思ってたけど、今回のどっちも今後使い道ありそうなんだよなぁ。


氷河の棍の氷5%は多少の攻撃力差じゃひっくり返らないだろうし(氷結乱撃連打に限るけど)、ドラゴンクロー改も竜特攻付いてるから、今後これを活かせる何かが来る可能性があるのよね。
伝説の三悪魔の時も、まさか竜王のツメが復権するとは思わなかったしね。

でも防衛軍産の麻痺8%の氷河の棍、これはこれで意外と便利だなーと。中ボスとかにも結構麻痺入りますしね。




とりあえずひたすら武闘家で防衛軍やってましたけど、いやー楽しいですね。

結構ポロポロ拾える猛攻の書がウォークライの効果なので、武闘家でも魔物使いと同等の火力が叩き出せます。
まぁウォークライ温存出来て更に自前の災禍の陣ある魔物使いの方が強いけどな!

一喝の効きもそこそこだし、討伐目的の固定に席はないでしょうけどオートマで防衛目的でやる分にはこれといって不満はない性能。



結構な数潜ってますけど、実際にオートマで討伐まで行ったのは1回のみ。
防衛すら失敗する事も普通にあります。

8_20171205225353cad.jpg


やはり魔戦&ブメ職は最低でも1人は必要なのかな?と感じました。特に魔戦。
構成は武(わたし)、まも、賢、魔で相手PTがまも、魔戦・・・あと2人よく覚えてない・・・といった感じでした。

一喝&災禍&FB&レボルが丁度綺麗に決まって、なんかかなり早い段階でボスが黄色に。
あれ、これ倒せるんじゃね?みたいな空気になり出して、魔物使い2人とわたしでひたすらボスに粘着して削ってました。

魔戦の人がマダンテも撃ってたし、猛攻の書や堅守の書等のアイテムも飛んできましたし、雑魚や鐘はその他の人達がキッチリと処理してくれて金縛りの使用タイミングもバッチリで誰が撃ってくれてたのかよくわからないけど大砲もガンガン飛んできて当たってましたし、災禍の陣も何度も出てそれで8分台で討伐・・・って感じだったので、基本的にはオートマで討伐狙うのは非現実的かなぁといった感じですね。

討伐が目的なら素直にパーティ組むべきだと思います。
逆に即席のオートマで倒せたときにはちょっとテンション上がりますけどねw
あくまでももしかしたら倒せるかも?程度の気持ちでいるべきかな。ほんと制限時間とボスのHPの調整が絶妙だと思います。







さて、武闘家でのお仕事・・・というか武器の使用感を簡単に書き殴ってみます。
みんなもぼくと武闘家しよう!オートマなんて好きな職で潜ればそれでいいんや・・・。








風斬りの舞、SHT百花繚乱発射装置。


オートマではバイキ役がいない構成の時なんかも普通にあるので、そういう時は開幕扇で風斬り。
あとはバイキを棍閃殺で延長しながら極力死なない様に立ち回る感じ。

逆に風斬り無いor開幕に使う気無い時は扇装備してない方がいいです。コイツ風斬りするんじゃねーのかよと思われること請け合い。

百花繚乱はシシオウとかの中ボスにも幻惑入るのでそこそこ有能。
武闘家なら任意でSHTになってから撃てるので、周りの雑魚も一緒に一掃できる。何気に範囲も結構広いです。

ピンクタイフーンはわざわざテンション溜めてまで使うほどではないかな。
敵の集団の最中にいるときに機神の眼甲とかでい感じにテンション上がったらとりあえずぶっぱしておいてもいいかも程度。
ため2→ため2→敵に突っ込んでピンクタイフーン!とかやるならさっさと棍にでも持ち替えた方がいいです。

基本的に他の攻撃技はモーション長すぎてお察しなので、もうほぼ風斬り装置だと思っていいです。
扇の舞とか使った時点で地雷だと思われても文句言えないレベル。悲しいなぁ。






テンションを乗せた薙ぎ払い、断空薙ぎ払いによる範囲攻撃と、準備時間0の氷結乱撃連打による単体火力、水流の構えの自己ピオラ×2とカウンターによる生存能力を持つ。なんか凄い万能武器みたいに聞こえる不思議!

特に氷結連打は地味だけど割とえげつない威力が出たりする。
氷河の棍の氷5%、氷13%ベルト、宝珠の20%、武神セットのダメ+5(4Hitで実質+20)でもう準備時間0でこれだけダメ出せるスキル他にないだろってレベル。
死神のピアスで更にダメ+15(4Hitで実質+60)出来ますけど、防衛軍だとやっぱ顔は機神かねぇ。

ただ機神はたまーに思わぬ時に発動してテンション管理に邪魔だったりもするんですけどねw
行雲流水使おうとしてたら先にSHTになっちゃったりとかね。

なお復帰勢のわたしは死神のピアス未所持、ベルトも氷11%止まりの模様。




ツメ

帰ってきたタイガークロー!え、まだ氷結の方が強い?
モーションも早くなればよかったのにねぇ・・・タイガーは準備時間1秒あるからな。

ライガーの倍率が凄まじいので、FBを始めとする倍撃スキルが入った時には積極的に使っていきたい。
温存しすぎてもアレだけど、基本的には魔戦がいたらFB待ちがよさそう。

オートマってのは時としてとんでもないカオスを生み出す事もあるわけで、冗談抜きでFBしない魔戦とかもたまにいるので注意な!実績欲しさにスキルすらロクに取ってないのに乗り込んでくる奴wwww





ちなみに行雲流水は基本的にはわたしはツメで使ってました。
行雲流水からの棍での範囲コンボも雑魚殲滅に強いかなと思ったけど、そもそも全部叩き込む前に敵が死にそう。

これまた中々扱いが難しいスキルで、基本的には倍撃スキルに合わせるのが一番だと思うんですけども・・・。

宝珠ウィングブロウ連打→ライガークラッシュで〆がシンプルに強いかな。やっぱ脳死で連打してればいいのは楽。
倍撃スキル入ってるときならテンション50でダメキャップの1999まで行くので、行雲流水の40秒間をフルに使えます。

行雲流水自体の効果は40秒でも、SHTの持続時間は30秒なんよね・・・。実質SHT状態で攻撃し続けられるのは30秒。
なのでSHTでの運用となると先に行雲流水→溜めてSHTに・・・って感じになります。


気まぐれな追撃も付けてひたすらモーションの短いウィングブロウ!
乱れ飛ぶ1999の表記、中々爽快ですよ。

ちなみにサイクロンアッパーさんはCTスキルのくせにモーション長いしせっかくダメキャップが無いという利点があるのに2000前後のダメしか出ないのでウィングブロウより弱いです。行雲流水中は割と冗談抜きでコンマ1秒も惜しいので、わざわざコマンド選択して選ぶ価値がない。


倍撃スキルなしでもSHTなら1999余裕なので、事前にテンション5の状態を作っておいて行雲流水→溜め三→SHTモーションキャンセル→ウィング連打も普通に強い。

ちなみにテンション5以上の時に溜め3入力と同時に自分の向いてる方向とは逆にスティックを倒すとSHTの演出カット&硬直キャンセルできます。溜め2ではSHT演出はカット出来ても硬直は消えません。

牙神昇誕はターンの無駄・・・というか事前準備がかかりすぎて不意の災禍やFBに即対応できないのでわたしは使ってません。


宝珠必中拳も同じように強いので、ウィングでも必中でもどっちでもいいんじゃないかな。
必中は絶対外れないのが利点、ウィングはほんの僅かだけど追撃分ダメ大きいのが利点。
あとはレアケースではあるけど、FB入った時に自分にフォースかかってなかった時なんかも風属性なのでそのまま撃てます。

とにかく常にバイキやフォースがかかっているとは限らないのがオートマ。
色々と行雲流水からのコンボを模索してみるのも楽しそうですね。
一応自分でドラゴンソウル→風耐性低下からのウィング・・・とかも出来るけど実用性は知らない。

まぁマシン相手なら裂鋼拳でいいんですけどね!
多分テンション20くらいで1999いくはず。


ちなみに倍撃スキルがあれこれ重なってる時ならダメキャップのせいで素直にタイガー撃ってた方が強そう。
とにかく状況に応じて色々と使い分けですな。




ほんと、ダメキャップ解放してくれれば行雲流水ももっと光るんだけどなー。
対マシンに於いては他の追随を許さないレベルになれそう。


ま、武闘家のダメなところは火力じゃなくて、PTに貢献できる強みが無いって点だよなぁ。

HP回復(自分だけ)
MP回復(自分だけ)
状態異常回復(自分だけ)
バイシ、ピオラ(自分だけ)


どこまで自己完結職なんだ・・・w
もう一喝に災禍の効果付けよう(錯乱)




それにしても達人のオーブやら100以降のスキルの実装って、元はと言えば各々で個性を出すための調整だったと思うんですけど・・・かと思うと防衛軍とかは職毎に実績とか設定して『色々な職で遊んでね』っていうスタンスなんですよねぇ。

ちょっとその辺の方針がチグハグすぎやしませんかねぇ・・・?
ならオーブのへろへろ状態とかいらんでしょ・・・つーか達人のオーブ周り自体もういらんよ。


個人的には強かろうが弱かろうが好きな職をやりたいので、個性出す方向のが嬉しいんだけどな。
多分その方が5キャラコースの利用も増えますよ(小声

なんかアプデの度にやれ○○が強化されただの○○はオワコンだの、流行に飛びついてみんなして同じ職同じ武器に群がって・・・っていうのがあんまり好ましくないなぁと。ソシャゲやらインスタ蠅と変わらんがな。


強いから使ってるんじゃなくて好きだから使ってるんよ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -