彗星を掴んだ者

2017.09.08.22:25



村上位☆9の緊急クエスト『恐れ見よ、赤き災厄の彗星を』をクリア。

IMG_2405.png


新モンスターのバルファルクの討伐ですね!
一応少し前の村クエで乱入イベントがあってちょろっと交戦しましたが、今回が初バルファルクとなります。






実際戦ってみた印象としては、ロケットエンジン積んだゴアマガラって感じ。最早サイボーグというか生物兵器というか・・・wでもこういうの嫌いじゃないですよ!

IMG_2404.png


まぁすでに3DS版のMHXX発売から半年近く経つので今更感が半端ないですが、一応攻撃パターンまとめw




バルファルクは翼の向きでモードチェンジする。


彗龍形態:翼が後ろ向きのモード

突進や滑空、刺突等の肉弾攻撃がメイン。



刺突

翼脚を前方に突き出して攻撃。
リーチがかなり長く、ダルシムやARMSのパンチの如く想像以上にびよーんと伸びる。
左右の翼脚で2回連続で繰り出す時もある。


振り向き叩き付け

後ろ足や尻尾付近にいるとよく使ってくる。
軽く立ち上がった後右翼脚を高く上げ、高速で振り向きざまに叩き付けてくる。



龍気形態:翼が前向きのモード

龍気弾や爆撃などの攻撃がメイン。
龍気を使った攻撃を被弾すると龍属性やられになる。


龍気弾乱射

両の翼を大きく広げて赤く発光。前方中距離範囲に大量の龍気弾を発射。


龍気爆発

後ろ足だけで立ち上がり力を溜めて、周囲に龍属性攻撃。
ずっと張り付いて攻撃してるとよく使ってくる。
予備動作見てから離れればOK。尻尾あたりにいれば当たらない。


龍気レーザー

翼脚を広げて赤く発光、前方に数本のレーザーのような龍属性ブレスを放つ。
龍気弾乱射にしろこれにしろ、バルファルクが距離を取って静止したら正面に立たないようにすればOK。



特徴的なのはこのあたり。あとは両モード共通?



コンビネーション

引っかき→翼脚での攻撃へ派生。

一呼吸置いてから反対側の翼脚で叩き付けのパターンと、ひっかいた後すぐに同じ翼脚で叩き付けのパターン。
初見だと非常に微妙に回避のタイミングが取り辛い。


龍気突進

これは彗龍形態だけか?

翼脚に力を溜めて赤い龍気を放出→軽く前方へ飛び上がった後に龍気のジェット噴射で急加速、高速で突進。
かなりのスピードで、初見でビビる事間違いなし。

2回連続で繰り出してくる往復突進もあり。
一度突進した後、翼脚の炎のような龍気の噴射が消えていなければもう一度くる。



凶星ダイブ

バルファルクの最強技。

龍気を充填した後に空高く飛び上がる(飛び上がる際の龍気にも攻撃判定あり)
空の上を赤い彗星と化したバルファルクがぐるりと飛び回り、超高速でハンター目掛けて突っ込んでくる。

飛び上がる際のSEはまるでロケットエンジンの排気音。
落下時は突撃の轟音と衝撃で耳鳴りのような音が鳴りBGMが一瞬途切れるという気合の入った演出付き。


恐らくガンナーは即死する。
上位でこの威力となると、G級だと剣士でも防御力や龍属性耐性によってはワンパンかも。

ターゲットカメラでの捕捉が不可能で視点をほぼ真上に向けないと赤く飛び回るバルファルクを視認出来ない為、回避のタイミングを計るのが非常に難しい。

音でタイミングを判断するか、ペイントをぶつけておけば周囲を飛び回る様子やこちらに向き直って狙いを定める様子が確認出来るのでタイミングを取りやすい。
いずれにしろこれがキッチリ避けれないとG級は厳しそう。




あとはゴアマガラのようなS字突進+噛みつきあたりを使うくらいですかね。
とにかく縦への判定が広い攻撃や前方への攻撃が多いので、バルファルクの正面に立たないようにするだけでも大分楽になりそう。剣士なら思い切って懐に飛び込んだ方がやりやすいかも。

素早い動きや緩急の付いた攻撃等初見では中々掴み辛い部分もあるけど、ナルガクルガのように攻撃の大半が判定時間の短いものが多いっぽいのでフレーム回避との相性は良さそう。
キチンと動きを把握してくればスラアクで相手をするのに中々楽しいモンスターになりそうです。





バルファルクを倒すとコイツを倒してエンディング。
スタッフロールが流れてこれで一段落・・・といった感じでしょうか。



まぁ村☆10も解放されたし、まだまだ村クエ全制覇には程遠いですけどね・・・w



一応討伐後には装備もゲット。

IMG_2406.png

一通りの村のお偉いさんに話しかけて各種属性のピアスがもらえます。

ココット村:雷電のピアス
ベルナ村:斬炎のピアス
ポッケ村:巨氷のピアス
ユクモ村:水狐のピアス
龍識船:龍彗のピアス



どれも対応する属性攻撃+10のスキル付き。
○属性攻撃強化+1を簡単に発動させる事が出来ますね。
うんまぁ・・・あんまりいらないかな・・・。




とりあえずのエンディングも見たし、ここらでまたG級に戻るとしますかねー。
G4解放に向けて頑張ります!

comment

Secret

プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
モンハン4
ポケモンXY
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -