FC2ブログ

色固定孵化をやってみたよー

2017.02.12.20:18



巷で話題の色固定孵化にチャレンジしてみました!

IMG_1112.jpg





色固定孵化とはなんぞや?

今作では卵の生まれ方がリスト化されており、産まれてくるポケモンのステータス(個体値、性格、色判定等)は数多先のポケモンまで固定されているんだそうです。よって色違いが出た際にリセットしても同じ個数の卵で再び色違いが産まれるそうな。

これを利用して孵化歩数の少ないポケモン(主にコイキングが使われます)を使って比較的楽(楽とは言ってない)に目当ての色違いのポケモンを手に入れる方法です。



手順はとりあえずググったらそれっぽいのいくらでも出てくるんでそれをそのまま。


0.海外産メタモン,海外産コイキング,色違いにしたいポケモンの親(目的の性格,ボールに入ったもの)をGTSなどで手に入れる。
1.国産コイキングと海外産コイキングを預かり屋さんに預ける。
2.色違いが出るまでコイキングを産み続ける。
3.色違いが産まれたら,前のレポートから何匹目の個体かメモしてリセットする。
4.色違いが産まれる直前までタマゴを受け取る。
5.次のタマゴができる前にコイキングを引き取って,赤い糸を持たせたメタモンと変わらずの石を持たせた親ポケモンを預ける。
6.♂♀がいる普通のポケモンは次に出来るタマゴを受け取る。性別不明,♂のみ,♀のみのポケモンはタマゴを1つ受取拒否して次のタマゴを受け取る。
7.色違いポケモンが産まれる。




とまぁこんな感じです。

もう結構前から話題になってたやつですけど、当時はこれ見ても『なるほど、あんまり意味ねぇなw』と思っていたんですよね。
要するにコイキングを自力で色違いが出るまで孵化し続けるわけだし、何匹目で色違いが出たか数えておかないといけない上に出たら出たでリセットしてまたそこまでの分卵を孵化・・・考えただけでメンドクサイわ!って感じでした。
結局コイキングなら孵化歩数少ない分ちょっと楽できるよていう程度ですからね。


しかしこの方法の真価は、他のポケモンに置き替えることが出来る事なのです!


色孵化をしていてどうしても運に依存する要素として、性別・夢特性か否か・目覚めるパワーのタイプの3つがあります。まぁ更に言うならAやSの逆V(個体値0)等も含まれますが。

例えば最難関だと思われる色違いのエンニュートが欲しい場合、これらの運要素を潜り抜けなければならないのでまさに修羅の道です。
エンニュートに進化できるのはヤトウモリの♀のみです。
そしてヤトウモリは♂:87.5% / ♀:12.5%と♀が産まれる確率が非常に低いです。

何百、或は千以上の卵を孵化し、ようやく色違いが出ても残念♂でしたー、やり直しです^^となる可能性が非常に高いわけです。その上更にめざパ氷が欲しい!なんてなると入手できる頃には悟りが開けそうです。


実際にチャレンジしたとして、色エンニュートに辿りつくまでに悲しみを背負った♂ヤトウモリが5匹産まれてしまったとしましょう。
色固定法で孵化していれば、この5匹を別のポケモンの色違いに割り当てられるわけですね。
これは結構大きいんじゃないでしょうか。




ま、とりあえずものは試しという事でわたしなりに色固定法にチャレンジ。
今回狙うのはニドラン♀の夢特性です。
ご存じかと思いますがニドランは性別によってニドラン♂とニドラン♀といった具合に別の種族になります。

今回は力ずくニドクインが欲しいので、産まれてくるのは♀かつ夢特性でなければなりません。




早速チャレンジ!



まずは色違いのコイキングが産まれるまでひたすら国際孵化。

海外産メタモン(持ち物なし)×国産コイキング(持ち物なし)で孵化!

どうせ王冠使うから個体値とか別にどうでもいいやめんどくせえって感じなので、赤い糸は持たせません。
海外産コイキング×国産コイキングの方が卵が出来るのが速いですが、別にそこまで困らないのでメタモンを使っています。




はい、ひたすら孵化して色コイキングが産まれました!
簡単に言ってますが出ないときは本当に出ないです。今回は293匹目でご対面。

IMG_1113.jpg







わたしは1ボックス埋める毎にレポート書いてやってました。
卵を5個引き取る→全部孵す→ボックスにぶち込む・・・の工程6回でちょうど1ボックス(30匹)分ですね。
埋まったら次に受け取る卵を一度拒否し、卵が出来ていない状態を作ってからレポートするようにしました。
なぜこんな事をするのかというと、拒否せずにレポート書いて受け取った1個目の卵が色違いだと物凄く残念な気持ちになるからです。その卵はもう出来てしまっている状態なので、性格とかも適当な残念なコイキングで色違いが固定されてしまうので。



さて、1ボックス毎にレポートを書いているので色違いが出たのは最後にレポートを書いてから23個目のタマゴという事になります。


早速リセットして、まずコイキングの卵を22個受け取ります。
22個目を受け取った段階ですぐに預けていたコイキングを引き取り、あらかじめ準備しておいた夢特性のニドラン♀を預けます。


海外産メタモン(持ち物なし)×国産夢特性ニドラン♀(変わらずの石)で孵化!
性格は図太いにしたいので、ニドラン♀に変らずの石を持たせています。

IMG_1114_20170212181623334.jpg





そして出来た1個目の卵・・・すなわち最後にレポートを書いてから23個目の卵を孵化。





色違いキター!

IMG_1115_201702121816246fe.jpg


あ、でもニドラン♂だ。
ニドラン♀カラーのニドラン♂ですね!これはこれでカワイイなぁw

しかし狙うはあくまでもニドラン♀の夢特性。
産まれたニドラン♂は特性も夢じゃなかったです・・・。

IMG_1116_20170212181626947.jpg





仕方ないのでこれは他のポケモンに割り当てるか・・・って事でリセット。
ちなみに22個卵を孵した状態でレポートしておいたので、次の卵が必ず色違いになる状態で固定できました。



試しに色々なのを孵化して遊んでみる。ププリンとかほとんど変わらないなw

IMG_1119.jpg




性別不明,♂のみ,♀のみのポケモンはタマゴを1つ受取拒否して次のタマゴを受け取るっていうのがちょっと気になったんで調べてみたんですけど、その辺に関してはこちらのブログが細かく説明されています。


SM孵化仕組み検証 - ろいしんぶろぐ様
SM色固定孵化のすすめ - ろいしんぶろぐ様




む、つまりこれ卵受け取る前に受け取り拒否を挟めば1つずつ乱数をずらしていけるわけか。
運が良ければ性別や特性が変わるかもしれない・・・って事で再びリセットしてニドラン♀でチャレンジ。



海外産メタモン(持ち物なし)×国産夢特性ニドラン♀(変わらずの石)で預けて、出来た卵を受け取り拒否。次に出来た卵を受け取り孵化してみる。

IMG_1118.jpg






おおお・・・!残念ながらまた♂だけど特性が夢特性のはりきりに!

IMG_1117.jpg




またリセットして、続いて受け取り拒否2回で孵化。





で、出来た・・・!

IMG_1120.jpg




運よく夢特性ニドラン♀の色違いをゲットしました!

IMG_1121.jpg



恐らくこのまま受け取り拒否4回、5回とやっていく内にどんどん乱数がずれてどこかで色違いでは無くなると思うんだけど、そこまでの範囲内であればある程度性別や特性の吟味が出来るって事ですね。当然個体値の遺伝個所も変わるのでめざパのタイプも変わってきます。このやり方なら色エンニュートなんかも多少は狙いやすくなりそうかな?



まぁ結局のところ自分でコイキング孵化しまくるわけだし、簡単にポンポン色違いを量産できるわけではありませんが精神的に楽になるのは間違いないですね。


ただもう既にサンムーンでの乱数調整も確立されているみたいですけど・・・w
乱数調整とかなんか難しそうでよく分からない><っていう人や外部ツール使うのはなんかちょっと気が引ける・・・っていう人にはまぁ、こういうやり方もあるよっていう事で。

そもそも個体値判定やダメージ計算ツールだって外部ツールだし、この方法だって結果を予測した上で不要な乱数を消費して理想の結果を得るって事でやってる事は乱数調整じゃんと言われればそれまでですが。




今後はこの色固定孵化を使って色違いを粘っていくつもりです!
別に否定するつもりは一切ないですが、今後もわたし自身は乱数調整を使うつもりはありません。


さーて、この調子でそろそろ色違いだけでパーティとか組んでみたいなぁ。
なんらかのテーマパとか統一パみたいなのを作って全部色違いにして、サブロムでレートに潜って遊んでみようかなと考えております。いわゆる趣味パ・マイオナパといったものになるかと思いますが、楽しんでいきまっしょい。

なんか色孵化にハマりすぎてバンクも解禁したのに対戦用ポケモンとかまったく作ってないので、このサブロム用の色違い統一パの完成を目処に一旦色孵化を自重しようかなと思ってます。

スポンサーサイト



comment

Secret

2017.02.12.20:42

なるほどわからん

2017.02.12.23:13

考えるな、感じろって昔の強い人が言ってました!
プロフィール

nova

Author:nova
つまらない日常とか色々。
食べる事が好き。
モルモット飼ってます。
溺愛。

うさぎの隠れ家
現在プレイ中のゲーム
ポケモンUSM
妖怪ウォッチ4
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -